鬼ヶ岳#8

昨日はあまりにも天気がよかったので,それもホントに久しぶりの晴天だったため・・敦賀から鯖江の自宅へ帰る途中に思わずちょこっと寄り道。
鬼ヶ岳登山です(寄り道ってレベルじゃねえだろ!)

長靴にしようかトレッキングシューズにしようか迷ったんですが,トレッキングシューズ・スパッツ・アイゼンの3点セットの方を選択しました。

s-IMG_5940.jpg

s-IMG_5941.jpg

s-IMG_5943.jpg

年末に登ったときよりは積雪が少なく,今回は大鬼展望台でアイゼンをつけました。

s-IMG_5946.jpg

s-IMG_5948.jpg s-IMG_5949.jpg

まあ実は前日,前々日と2日続けて仕事でトラブルが続きまして午前様だったわけで,椎名林檎風に言わせていただくと「疲労が超えてる」状態。あるいは協和発酵バイオ風に言わせていただくと「朝から限界だったのに」なわけです。

bio.gif
「昼過ぎには限界だったのに」が最近「朝から限界だったのに」にバージョンアップww

いやホントは早起きしてちょいと遠くのお山へ行こうかとも思ってたんですけどさすがにそれは無理。この日は体調は万全ではなかったんですがなんとか45分というまずまずのタイムで山頂(533m)へ到着。

s-IMG_5986.jpg s-IMG_5984.jpg

しかしすばらしい風景が広がっておりますよ。
展望台からの風景を。

s-IMG_5970.jpg

s-IMG_5967.jpg

s-IMG_5965.jpg s-IMG_5966.jpg
白山と日野山のアップ

s-IMG_5988.jpg
白山と別山,法恩寺山

スキージャムのゲレンデもよく見えます(写真のちょうどど真ん中あたり)。

そして,今まで登ったときには見えなかったものが見えました。

s-IMG_5972.jpg
日本海,青葉山,丹後半島

残念ながら木に隠れて敦賀半島などはよく見えません。
ここでお話ししたオジサンの言。「いつも思うんだけどこっち方面の木,剪定してくれんかなあって」
激しく同意。禿同です。でもこういうのって人間のエゴなのかもしれませんね。

今回は,忘れずにパノラマ写真も撮ってみました。

s-DSCF2135.jpg
クリックで拡大画像が別ウインドウで表示されます

30分ほど風景を楽しんでから下山します。

以下,下山途中に撮影した写真を。

s-IMG_6002.jpg
一番左が富士写ヶ岳,右の方が丈競山,浄法寺山だということにしておこう!

s-IMG_6008.jpg
部子山,三里山

s-IMG_6011.jpg
日野山

ホントは日野山に登りたかったんだけど,寝坊しちゃったのと体調を考えてやめたんだよね。日野山も今日はよかっただろうなあ。

ダラダラ,いや慎重にゆっくりと下りたため下山はかなりの時間を要しました。登りよりも下りの方が時間がかかってしまったという・・ww


【実績】
登り:45分(休憩5分)
下り:47分(休憩5分)
歩行距離:2.9km
標高差:430m
歩数:8,500歩




この記事へのコメント

  • nippar

    この日はお天気良かったですよねぇ~^^白山がステキに輝いてましたもん。
    パノラマ、いいですね!もうちょっと大きく映そうと思うと、広角になってしまうんでしょうか???
    しかし、山の地図(↑?)いいです。登り口がよくわかります。
    2015年02月25日 10:32
  • poptrip

    >nipparさん

    ホントにいい日でしたね~
    疲れがたまってたからちょっと迷ったんですが登ってよかったです。
    パノラマを大きく写す?という意味がちょっと分からないんですけど・・とたまにはマジメにコメントを返してみます。
    2015年02月25日 23:22
  • nippar

    カメラの話になると「真面目かっ!?^^」と突っ込んでみましたw
    なんというか、山々をもうちょっと大きく写すというか、、、
    コンデジじゃなくて一眼の広角レンズ(?)だといいのかなぁと思いましたが、今回はコンデジのパノラマを試したんですよね^^;スミマセン。
    2015年02月26日 09:30
  • poptrip

    >nipparさん

    パノラマの画面はあれも縮小されているので・・まあ広角の写真が何枚か横につながったようなものがオリジナルと思っていただければいいんじゃないかと・・
    2015年02月26日 22:52

この記事へのトラックバック