えきライブラリーtetote

JR鯖江駅に切符を取りに来たついでに駅の2階にオープンした「えきライブラリーtetote」に行ってみました。カフェで食事やドリンクを楽しみながら鯖江市立図書館の本を読むことができる(貸し借りも可能)というお店(というか施設)です。

s-IMG_6100.jpg

駐車場は駅前の有料駐車場を利用します(1時間までは無料)。

s-IMG_6098.jpg

階段を上るとあります。
僕は40年以上鯖江で過ごしてきましたし鯖江駅の2階にあがったの初めてです。そういえば階段があるけど閉鎖されてたよね・・ていうくらいのイメージ。

鯖江市立図書館で借りた本を返却できるブックポストもありましたので,車の中にあった本を駐車場まで取りに帰ってポストに投入してから店内に入ります。

窓際の4人掛けのテーブル席をひとりで独占。

残念ながら駅のホームには屋根がありまして(当たり前だ),このカフェの位置からはホームに停車している電車を眺めることはできません。

s-IMG_6096.jpg
でも僕のようなパンタグラフマニアはうれしい(ウソ)

s-IMG_6090.jpg

ご覧の通り,電車(昔風の言い方をすればJRは汽車だなw)がよく見える特等席はカウンターとなっております(写真で人が座ってる席ね)。

s-IMG_6093.jpg

さて,モーニングセットを注文します。何種類かあったうちクリームトーストのセットを。
オーダーしてから置かれている本をひととおりチェックさせていただきました。旅行情報誌があるのはうれしいかもね。村上春樹や吉本ばななってティーンズというジャンルなのか。などとケチをつけてはいけません(←お前のことだよコラ)
あと,ふつうの喫茶店にはたいてい置かれている「週刊現代」「週刊ポスト」や「週刊少年ジャンプ」などは置かれてなかったように思います。個人的にはこういう雑誌も(貸し出しとかは別にして)あるとうれしいのですけどね。やっぱり図書館には置けないか,ああいう下世話で品のない雑誌はw

s-IMG_6085.jpg
クリームトーストのモーニングセット(ブレンドコーヒー)(500円)

カスタードクリームがトーストに入ってるんですがこれがね,こぼれまくるわけでちょいと難儀しました。おいしいんだけどクリームをこぼさずに,口の周りを汚さずに上品に食べるにはかなりの高等テクニックが必要です。コーヒーも美味しかったです。

1時間を過ぎると駐車場が有料になってしまうので(僕がケチだというのもあるけれど,イナカの人間は駐車場で駐車料金を払うという概念がないのだw)そそくさと退散。

本は返却しちゃったし,鯖江市図書館まで行くのも面倒になったのでここで2冊本を借りました。カフェの店員さんが図書館の受付嬢に早変わり。ピッピッて機械でバーコードを読み取りまして処理は終了。



さて,駅舎を出て駐車場へ戻るために青信号で横断歩道を渡ろうとしたらすごい勢いで右折してくる車にはねられそうになりました。全くスピードを落とさずに右折してくるんですよ!
ってちょっとムカっときて再度横断歩道を渡ろうとしたら次に来た車も全く同じでスピードをほとんど落とさず右折してくるもんでまたはねられそうになりました(笑)
いや「(笑)」じゃないんですよ。2回とも僕がうしろに下がって車が僕の目の前をスーッと通り過ぎるという・・逆だろ。逆。
横断歩道を人が渡ろうとしていたらクルマは止まらなきゃならないんですよ。しかも信号のある交差点ですよ。ちょっとどうかと思うよ。福井県って車の運転マナーが悪いと有名なわけですが県外からきた旅行者たちがこんな目にあったらイメージも悪くなりますって。

この記事へのコメント

  • nippar

    お客さんが駐車料金を気にして(ケチッてw)1時間以内で帰ってくれるとなると、喫茶店+図書館にしてみれば回転いいかもしれませんね^^;
    別の角度で言えば、私はここに勤めたいですw
    コーヒーの香り+飲みながら本を読んで、お客さんと軽く雑談・・・。ステキ♪

    それにしてもpopさん忙しそうですねw
    逆にコメント増やしてしまうという、ちょっとアマノジャクな私ですw
    2015年02月27日 10:22
  • poptrip

    >nipparさん

    ここはどういう人をターゲットにしてるんかなあ。まあわざわざ行くかと言われるとちょいと微妙。
    お店は「ここる」が運営してるみたいです。確かに職場環境はうちの会社よりはよさそうだ
    2015年02月27日 19:26
  • 昔は鯖江人

    駅にある図書室だから、JR利用者をターゲットにしているんじゃないでしょうか。
    駅前に車停めて駅の二階の図書館を利用する・・・。いかにも車社会を象徴する行動ですね(笑)
    官民協同でいい仕事しているなと思います。最近の行政はしっかり仕事するなぁってのが、私の印象です。
    帰省の際に鯖江駅を利用しますが、駅前の道路に乗り付ける人が多く、マナーの悪にげんなりします。目の前に1時間無料の駐車場があるというのに!
    嗚呼、いつまでたってもただの田舎なんだなぁ。洗練された田舎には永遠にたどり着けないな。合掌
    2015年02月27日 21:42
  • Herr Katze

    いつの間にこんなものが!

    ちなみに昔蕎麦屋があったときに鯖江駅2階に
    上がったことはありますよ


    あそこの交差点のスピードの落とさなさはひどいですね
    歩いてるのわかんないんですかね
    いっそひかれてください(笑)
    2015年02月28日 00:09
  • poptrip

    >昔は鯖江人さん

    鯖江はいろいろと頑張ってるんじゃないかなあと思います。
    他県に住んでみるといろんなことが見えてきますよね。良いところも悪いところも。

    洗練された田舎…なかなか含蓄のあるお言葉です。
    僕も「洗練された田舎者」を目指します(笑)
    2015年02月28日 09:30
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    えっ、そばやなんてあったっけ?全く記憶にない…というか僕が物心ついた頃にはもう無かったのかなぁ。

    あの交差点って横断歩道を渡る人があんまりいないからこういう状況になってるのかも。人があっちに流れて行かないからなあ…ひかれるのはちょっとご勘弁願いたいw
    ちなみに僕をひきそうになった2台のクルマは2台ともおばさんが運転してました。たまたまだと思うんですけど。
    2015年02月28日 09:36

この記事へのトラックバック