炭火焼肉 しゃぶしゃぶ 一心

ムスメの高校合格祝いと言うことで,しゃぶしゃぶを。
ムスメが一度,しゃぶしゃぶと言うものを食べてみたいと。

しゃぶしゃぶってなんかバブル臭がするじゃないですか(オレだけか?)。パンツをはいてない店員さんがいたりとかっていうイメージが未だに脳裏にあるというww
それに鍋全般があんまり好きじゃないものであんまり縁がなくて,ほとんど食べたことのない領域なわけです。肉を食うなら焼肉だろ!って。
東京にいたころ「人形町今半」っていう超有名店で食べたことがあるくらい(そのときのことはほとんど記憶にない。なんか仲居さんみたいな人がよそってくれてたくさん食べさせられたということくらいしか覚えていないのだ)。

まあムスメが食べたいって言うんだからということで武生の家久にある「炭火焼肉しゃぶしゃぶ 一心」というお店に行ってみました。

一心と言えば,

一心同体少女隊
一心同体海綿体


なわけです。
あ,言ってみただけですけど。



ここって昔はおそばやさんだったんですが(何度か行ったことがある),その後焼肉屋になり,今のようなしゃぶしゃぶもやるお店になったと記憶しています。

このお店では食べ放題プランがいくつか用意されているんですが,僕の一族はみんな少食のため単品で注文することとしました。
ファミリーセットと特選和牛セットみたいなのを頼んであとは追加でいくつか。

s-IMG_6416.jpg
IHクッキングヒータでした

s-IMG_6418.jpg
特撰霜降り黒毛和牛ほか

「しゃぶしゃぶ」と言いながら肉をお湯の中で泳がせます。
ええ,これが正しいしゃぶしゃぶの食べ方なのです(たぶんウソです)。
娘とかヨメは肉をお湯にいれっぱなしにしておるわけで,僕はそんな食べ方はしゃぶしゃぶじゃねえと思ったりもしたのですが,まあどんな食べ方をしようとそれは個人の自由。
我が家では自由を尊重するという教育方針なのであります(いや別に教育方針何てあんまりないんですけどw)

s-IMG_6420.jpg

飲み物・デザートを含めても一番安い食べ放題プランよりも安くつきました。食べ放題にしなくて正解だったよ。すき焼きにして食べるのが一番美味かったと思います。

結論。
やっぱりしゃぶしゃぶみたいな肉の食べ方って僕はあんまり好きじゃない(笑)
肉を食うならやっぱり焼肉かステーキだな。

この記事へのコメント

  • とおりすがり

    poptrip様を不快にさせる気はありませんが、現在この国の外食産業は中国産から国内産に切り替わっています。国内産でも特に福島産、魚介類なら三陸産です。かなりやばいです。大人は自己責任で勝手にどうぞと思いますが、放射能感受性が高い若い子供達にはどうかと思います。
    2015年03月26日 00:33
  • poptrip

    >とおりすがりさん

    不快になったりはしませんが返答に窮します。このテキトーなブログにはあまり相応しくない話題かもしれません。
    何を食べるかというのは完全に自己責任ですね。パンは既製品は買わずにパン屋さんのものしか買わないという人も僕の周りには居ます。コンビニのおにぎりなんて絶対食べないという人もいます。
    ただ,「やばい」とだけ言われても客観的ではないし,僕は専門家じゃないからなにがどうやばいのか残念ながら判断できません。
    子供には安全なものを食べさせたいという思いはもちろんありますが,じゃあどうすればいいのかといわれると僕には分かりません。子どもに「しゃぶしゃぶというものを一度でいいから食べてみたい」と言われて,外食は危ないからやめようとは僕には言えませんね,正直なところ。
    2015年03月26日 18:06

この記事へのトラックバック