吉野瀬川のサクラ

武生の吉野瀬川の桜はすばらしい。
7~8年前まではまあマイナーなスポットいった感じだったんですがここ数年はぼんぼりをつけてライトアップしたりイベントを開いたりして観光資源として活用しているように思われます。3Aからメジャーに昇格したような感じ。

この日僕は残業を終えて自宅へ帰る途中に立ち寄ってみました。

s-IMG_6877.jpg

s-IMG_6885.jpg

あいかわらず素晴らしい。
堤防沿いの道を歩いているとすれ違ったおじさんが「あっちに行くとライトアップしてて綺麗だよ」と教えてくれました。なるほど,じゃあとりあえずそこまで行ってみるかと歩きだした途端

プツンと音がして(実際は音がしなかったのかもしれないが),ぼんぼりの電源が切れ,あたりは真っ暗になっちゃいました(泣)(怒)
時計を見ると21:47。なんだよ,この中途半端な消灯時間は(笑)

この憂き目にも僕はへこたれません。寒さにもへこたれません。欲しがりません撮るまでは。

とりあえずフラッシュたいて撮った写真。

s-IMG_6890.jpg

s-IMG_6892.jpg

ぼくは基本的にはフラッシュ使った写真ってあんまり好きじゃなくて(場合に寄りますが)・・・一計を案じる孤独な僕。

橋の欄干の上にカメラをのせてシャッタースピードを思いっきり長くしてみればなんとか写るんじゃねえかと。ただ暗いとオートフォーカスがほとんど役に立たないので(僕のカメラが入門機のデジイチだからと思う)マニュアルで撮影するしかありません。

s-IMG_6903.jpg
シャッタースピード15秒 ISO400

s-IMG_6907.jpg
シャッタースピード30秒 ISO100

僕のカメラは通常の撮影ではシャッタースピードは30秒以上で撮影することはできません。

s-IMG_6932.jpg
シャッタースピード30秒 ISO100

あとはショッピングセンター・シピィの駐車場の照明を利用して手持ち撮影。

s-IMG_6913.jpg

s-IMG_6922.jpg

ああ寒かった。寒すぎる借金(←またかよ)

寄り道して帰ってきたらヨメに怒られました(笑)



翌朝,リベンジすべく再び吉野瀬川へ。

s-IMG_6976.jpg

s-IMG_6977.jpg

s-IMG_6985.jpg

今度は撮影しはじめてすぐに雨が降ってくる始末。
たどりついたらいつも雨ふり。

s-IMG_6986.jpg

s-IMG_6984.jpg

今年はちょっと桜を観賞するにはいろいろと恵まれない年でしたわ。

この記事へのコメント

  • nippar

    夜の撮影は難しい・・・(水族館も)ですね^^;しかも桜は更に難しいことがわかりました( ´・_・`)そして心底「一人でゆっくり夜の桜を撮りたい」って思いましたww
    先日行った西山夜桜も、シャッタースピード遅くして撮っていたら息子がカメラ前に手をサッと通すいたずらをするからお化けみたいな写真ができましたわw

    しかし、外人さんだけでなく、しらないおじさんにも声をかけられるんですね( ´艸`)
    2015年04月11日 09:03
  • poptrip

    >nipparさん

    いろいろとカメラの設定いじったりしないと暗いところでの撮影は変な写真のオンパレードになっちゃいますね(笑)

    僕はピュアな心の持ち主だからいろんな人に話しかけられるんですよ。ハハハ。
    シャイなので自分から話しかけることはほとんどありませんけどww
    2015年04月11日 11:27

この記事へのトラックバック