歩(敦賀市)の中華そば

敦賀市役所近くの「歩」。
居酒屋なんですがお昼はラーメン屋さんなのです。以前は「ザ・そば屋」あるいは「ザ・定食屋」って感じの「千なりそば」があったところなのですがずいぶんとオサレな感じになっております(千成そばは移転してこれまたオシャンティなお店になっております)。

s-IMG_7351.jpg

敦賀で昼食をとることってなかなかなくて,ずっと気になりながら行けてなかったのですが(居酒屋を利用する機会もなかった),先日やっと機会に恵まれまして。

カウンターに案内されて座った途端に「半チャーハンです」ってオレのところに半チャーハンが運ばれてきました。オイオイ,オレまだメニューも見てないし水ももらってないんだけど,隣の隣の人と間違えちゃったようです。いきなりの軽いジャブの歓迎にちょいと面喰いますが,ひるまずに平日限定の半チャーハンセット(960円)をオーダーします。

しばらくすると「お待たせしました唐揚げです」ってまた注文していない唐揚げが僕の所へ。いやいやいや。2回目ですけど間違えられたの。この僕が唐揚げを食べるようなヤサ男に見えるのか!いや僕は唐揚げ大好きですけど(笑)

1回くらいなら間違えられてもそれほど気になりませんけど(他のお店でもたまーにありますからね),2回も続くと自分の注文したものがちゃんと自分のところへくるのかと不安になってきます。持ち込んだ文庫本にも集中できません(小心者なのでw)
しばらくすると,「半チャーハンです」ってチャーハンを持ってきたんですけど,果たしてこのチャーハンはオレが注文したものかと疑ってしまいます。隣の人も半チャーハンを注文しててその人の分じゃねえのかと。(隣の人は僕が座ったときにはすでに注文をすませていたので何を注文しているのか僕は知る由もない)
隣りの人も何も言わなかったので「あ,はい」とありがたく受け取ります。

s-IMG_7347.jpg

これが半チャーハンです。
ええ,なかなかおいしかったです。ちょいと味が濃いめだったかな。

そして半チャーハンを半分ほど食べたところで僕の注文した「中華」と隣の人が注文したと思われる「塩中華」が同時に運ばれてきました。初めて来たお店なので見た目だけではどっちが中華でどっちが塩中華かわからないものでまたちょっととまどってしまったと・・さすがの僕もちょっとどうかしてるぜと。

s-IMG_7348.jpg

中華そばはとんこつ醤油ですかね。
まあまあふつうにおいしいラーメンではありました。ありがちといえばありがち。

s-1429872507139.jpg

麺がちょいとB級っぽかったですけどこういうのも僕は嫌いじゃあない。

s-IMG_7352.jpg

ラーメンもチャーハンもふつうにおいしかったんですけど・・とにかくオペレーションのお粗末さが,ちょいとアレでした。
カウンターは5席くらいしかないんだからさ,誰が何を注文したのか覚えていただきたいと。まあ覚えられないとか運ぶ人が複数いちゃったりするんだったら席に番号をつけておくとかやり方はいくらでもあるんじゃないかと。ラーメンの味よりもそっちのほうが気になっちゃいましたよ。

あとこのお店,激辛ラーメンを完食したら無料みたいなやつをやっていて左隣りのオッサンが挑戦していたんですが1/3くらいで敢え無くギブアップしておりました。確か完食できなかった場合は1,500円だったと思います。辛さに自信のある方はどうぞチャレンジしてみて下され。


この記事へのコメント

  • nippar

    壱枚目の写真を見て3つほど突っ込みたい・・・。
    でも、麺は太麺っぽいので食べてみたいかもw(とんこつみたいだし^^)
    2015年05月11日 09:50
  • poptrip

    >nipparさん

    おっしゃる通りツッコミどころはいろいろとあるんですけれど・・そっとしておいてあげましょう(笑)
    ラーメンは普通に美味しかったと思いますよ。クセになるような感じじゃあなかったですけど。
    2015年05月11日 23:19

この記事へのトラックバック