さばえプレミアム商品券

本日は,さばえプレミアム商品券の発売日。
買いに行ってきましたよ。

さばえプレミアム商品券というのは,鯖江市内のお店だけで使える商品券で

1セット 13,000円分(1,000円券×13枚綴り)を10,000円で販売
共通券11枚(11,000円)+一般商店専用券2枚(2,000円)
※共通券は、商品券取扱登録店であればどこでも使用できます。
※一般商店専用券は、商品券取扱登録店のうち県外資本チェーン店や大型ショッピングセンターを除いた小規模店のみで使用できます。


というものです(鯖江市HPより引用)

何年か前に配布された地域振興券をもう少し使いやすくしたものといった感じでしょうか。
ひとり5セットまで購入可能ということですから,我が家を代表してやってきた一家の大黒柱の僕が5セット買うだけで15,000円お得なわけです。ヨメに一緒に行かないかと声をかけたんですけれど化粧してないからとかわけのわからないことを言うもんだから,一家の大黒柱である僕(しつこいな)がやってきたのです。

9:30発売開始ということでまあ10:00くらいにいけばもう行列なんかも落ち着いて余裕で買えるんじゃねえかと高をくくっていたのですがfacebookでは8:00前にすでに並んでいるという情報が。マジか。見通しの甘さ,情報弱者ぶりをまた発揮してしまいました。
急いで家を出て商工会館に到着したのが10:00ちょっと前。そこには信じられないような行列が・・・

行列の最後尾まで歩きます。途中ならんでる知り合いに何人も会ってしまうというイナカの宿命(笑)

この町のメインストリートわずか数百メートル♪

そのメインストリートが大行列なのです。

map2.jpg

もしかして買えないんじゃねえのかという不安がよぎりましたが,最後尾にはAIVIXのガードマンがいて,「いまだいたい800人が並んでるから全員が5セット購入したとしてもまだ大丈夫ですよ」と心強いお言葉をいただきます。


10:05に列の最後尾に並びました。
この日はピーカン。日陰もないのでなかなかつらい待ち時間です。お茶でも持ってくるべきだった。
ヨメに電話して「今から差し入れもってこっちに来い。」と言っても当然のように断られます。

s-DSCF6721.jpg
10:17

我が家は一家の大黒柱の僕しか買いに来ていないから,話し相手もいないのです。
何度か事務局みたいな人が,人数を数えに来ました。その人によると一番早い人は6:30から並んでいたそうで。僕もケチでならしてますが,そこまではできないな。

s-DSCF6722.jpg
10:43

並んでいる人の中には老人も多くて,体調崩して倒れちゃうんじゃねえかなどという心配もしちゃいます。僕はと言えば,時給6,000円のバイトだと思って耐えます。一家の大黒柱がバイトですよ,オイ。

s-DSCF6729.jpg
11:27

9:20ごろから並んでいたというブロガーたつや(仮名)が商品券をゲットして意気揚々と帰って行きます。「今度また麻雀しよっさ」って道の向こう側から大きな声で話しかけてきます。

s-DSCF6730.jpg
11:33

ようやく販売所である商工会館が見えてきました。
行列に並ぶってのは,なんか山登りに似てます。やっと山頂が見えた!って感じですよ。

とにかく進むスピードが遅すぎる。販売するだけならこんなに時間がかからないと思うんだけど・・と不思議に思っていたら商品券をゲットしたご近所さんが「買う前に住所とか名前を書かないといけないから時間がかかるんだ」と。なるほどね。補助金とかを使ってるからそういうのをちゃんと管理しないのかもしれませんな。でもそれならそれで待っている間にバインダーと用紙を渡して書いてもらうとか対処法はあると思うんだけど。

s-DSCF6731.jpg
11:59

ここでは,ブロガーたつや(仮名)の弟夫婦と出会います。「また麻雀しよっさ。」って。兄弟そろって麻雀のことしか頭にないのかよ(笑)

ここからだいたい30分近くかかりました。
建物の中に入ると・・住所と名前を記入する申込用紙は一度に4人しか書けないという驚愕の事実。こりゃあ全然行列が進まないわけだわ。

s-1430310457541.jpg
11:27

ついにさばえプレミアム商品券をゲット。
列に並び始めて2時間22分。女子マラソンのタイムみたいです。
2時間22分あれば日野山に登って下りてこれる。この日は商品券をゲットして軽い山に登ってこようかなどとおもってたんですがもちろん諦めました。
まあ苦労して手に入れたから有難味もあるんですけれど・・・何度も過去に書いているとおりせっかちな僕は行列に並ぶってことと,布団のシーツを交換することをこの世で最も忌み嫌っているんです。これだけの行列に並んだのは初めてディズニーランドに行ってスプラッシュマウンテンに並んだ時以来じゃないかと・・・疲れました。

ありがたく使わせていただきます。
しかし,この苦労を家族たちはわかってくれないのです。「2時間30分も並んだんや。」と必死に大変さをアピールしてもムスメは「ふーん」って。一言でかたずけられてしまうという。ええ,そんな僕は一家の大黒柱(笑)

この記事へのコメント

  • sarai

    並んだと知ってびっくりしました。
    それだけ並んだら人気店も制覇しますよ

    ところでやっと七尾にコメダができます。
    行きませんけどね。
    だって本当に知り合いだらけですから
    2015年04月30日 19:49
  • くまごろう

    鯖江にはそんなお得な商品券があるのですね。しかし、2時間半も並ぶとは凄い!
    そもそも、五萬円も先行投資する資金が我が家には無い!
    しかも、TDLでも90分並ぶのが精一杯な私には耐えられない!!!
    さすが大黒柱です(笑)。
    2015年04月30日 19:54
  • poptrip

    >saraiさん

    ハマショーが歌ってたように
    「Money makes me crazy.Money changes everything.」
    ってことです。お金ってのは人を狂わせるのです(笑)

    七尾にもコメダが・・・
    知りあいばかりだから行けないってのは残念ですね~行っちゃいなよ。
    2015年04月30日 21:54
  • poptrip

    >くまごろうさん

    家族4人で来て20万円買ってるような方もいらっしゃいました・・
    僕も財布に5万円もいれたのはずいぶんと久しぶりで緊張しちゃいました(笑)
    大黒柱はつらいんです・・ww
    2015年04月30日 21:56

この記事へのトラックバック