そば玄では相変わらずニワトリが走り回っていた

荒島岳を下りてから大野でそばでも食おうかと思ってたんだけどゴールデンウィークの昼飯どきって混んでそうだったから福井まで行けば13時ごろになって店も空くだろうと。

福井市西大味のそば玄へ。

s-DSCF6747.jpg

古民家を改造したおそばやさんです。

久し振りだったので道に迷いました。
ていうか戸口トンネルができたせいですよ。僕のナビが古いのも一因だけど人というものはとかく自分のせいじゃないと思いたくなるんです。人にせいにしたくなるんです。責任転嫁の典型。

このお店は庭というか駐車場に,ニワトリが放し飼いになっております。

s-DSCF6742.jpg

s-DSCF6743.jpg

デジイチのバッテリーが切れてしまったのでコンデジで撮影したんですがやっぱり動くものを撮影するのはコンデジでは難しいなあと改めて実感。

店内は古民家そのまんまで囲炉裏があったりして,壺やら掛け軸やら古い農機具やらそんなものがディスプレイされてます。

s-1430861937287.jpg

s-1430861970609.jpg

s-1430861948392.jpg

一番おどろいたのはテレビの室内アンテナ。たぶん骨董品としての勝ちはないしかといって実用性もあまりない・・って現役じゃねえか。室内アンテナを使ってるってほうが逆にハイテクなんじゃないかと。

いつものごとくソースカツ丼とおそばのセット(1,050円)を。
カツ丼はミニサイズなので馬場・猪木の最強タッグというよりは猪木・藤波組といったところでしょうか。

s-1430861958810.jpg

玉子カツ丼の卵はさきほどのニワトリが売んだものを使っているとか使っていないとか(結局よくわからないのだけれど)。で,いつも店を出てから動き回るニワトリを目の当たりにし,鳴き声をきくと玉子カツ丼にすればよかったと後悔するのです。

あ,味についてひとことも言及してなかったな。
ええ,最近やめたんです。グルメ気取りで味のことを書くことを・・・というのはウソでずいぶん前のことなので忘れちゃったんだなあ。昨日何を食べたかすら思い出せないんだから(笑)
ふつうにおいしかったと思うよ。

駐車場がちょっと狭くて停めにくいというのが難点です。そんなことよりも,なぜニワトリが逃げて行かないのか・・それが不思議でなりません。


この記事へのコメント

  • nippar

    誤字2つ・・・かな( ´艸`)
    私のカーナビも古くなってきているので、新しい店にはスマホのナビで行く時がたまーにありますw産みたて卵となると、かなり迷いますね~!!ソースカツに玉子とじをしてくれれば・・・いう事ないんですけどね^^;
    しかし、外見ふつーの家ですよね^^;
    2015年05月21日 09:21
  • poptrip

    >nipparさん

    「骨董品としての勝ち」「ニワトリが売んだもの」
    よくこんな変換をするよな,と日本語入力ソフトに責任転嫁w
    せっかくのご指摘ですが面倒くさいので直さずにおきます(←オイ!)

    ソースカツ丼に目玉焼きがのっている店はありますね~
    外見ふつーの家・・・田舎ではふつーですけどね。ははは。

    2015年05月21日 23:03
  • nippar

    そそ、「書き込む」を押した後に、あ、うちの周りはこんなんばっかりだけど、街中は違うわ!!って一人突っ込みをしたところでしたww
    にわとりとか、うずらとか、、生みたてた孫じゃなくて、産みたて卵が食べたくて飼いたくなりますww
    2015年05月22日 02:13
  • poptrip

    >nipparさん

    ウチの周りはああいう家ばっかりですよ(笑)
    たぶんnipparさんのところも・・ww

    ぼくはゆでた孫じゃなくてゆで卵が食べたいです。というのはウソでただ単にゆでた孫と言いたかっただけです。
    2015年05月22日 22:57

この記事へのトラックバック