夜の西山公園(長泉寺山)

西山公園展望台は,長泉寺山の山頂にあります。

5月6日。何を思ったか夜の登山を決行。嫌がる娘を無理やり連れて行きます。だって一人であんなところに行くのはイヤなんだもん。知り合いと遭ったりしたら気恥ずかしいじゃないですか。だいたいオッサンがカメラを手にひとりで徘徊してたら通報されますよ。いやオッサンがムスメを連れて歩いてるほうが怪しいか・・w
ブツブツ言いながら結局ついてくるんだからまだかわいいもんだ。まあ主目的はライトアップされたつつじを見に行くというものですがせっかくなんで展望台まで行ってみようと。娘と山に登るのは2009年の鬼ヶ岳以来(今回のこれを山登りというのであれば)。

いちおう年間のべ50座登頂を目標にしているため,これも登山としておきたいのです(勝手な言い分)。4月は忙しくて一度も山に登れなかったし・・ただね,東京の愛宕山はカウントしませんよ。僕の正統派登山ブロガーとしてのプライドがそれを許さないのです(←西山公園は許すという低いプライドww)

道の駅横の階段からスタートです(標高20m)。

アベックが不純異性交遊を行っていないか「結びのチャイム」をパトロール。

だれもいませんでした。
さすが真面目な鯖江のヤングたち。
まあオッサンとオバサンがベンチに座っていちゃついていたりしても違った意味でびっくりするんだけど。
田舎の夜は早いのだ。

「ここでふたりいっしょにチャイムを聴くと結ばれると言われています」(鯖江市Webサイトより引用)
誰が言ってるのかわからないけれど(笑),誰かには言われてるんだろうから間違った説明ではないといちおう納得します。

もう閉じている動物園を通り過ぎしばらく歩くと照明がなくなります。
山頂(展望台)までは照明がいっさいありません・・

夜になると石像がなにげに不気味

用意してきた登山用ヘッドランプを頭につけ・・・というのはもちろんウソで暗がりの中を進んでいくと山頂に到着です。登り始めてから13分でした。

三等三角点 御館(110.75m)(フラッシュをたいて撮影してます)

もうすこし南に進むと展望台があります。
もちろんここにも誰もいません。

武生方面

福井方面(うっすらと見える山はたぶん文殊山)

ぐるっと広場を回って駐車場に帰ってきました。

正直言いまして,桜のライトアップと違ってつつじのライトアップは微妙かなあ。見ごろが終るまではライトアップされているそうですが,そろそろ見事も終わりじゃないかな。つつじって桜みたいに綺麗に散らないから時期をはずすとちょっとキツイんですよね。

いちおう今回のログを。