journey of a Songwriter

浜田省吾が秋からライブツアーをやるということは知っていたんだけど,ファンクラブにも入らずFOBにも入会するのを忘れ,一般発売で富山を金沢を予約したバカはワタシです。

何人かの知人に「申し込んだんか?オレこのためにファンクラブはいったけど。第一希望金沢が当たったよ」「FOBの先行予約は申し込んだんか?金沢当選したぞ。」とそれぞれ申し込みが終ってからご指摘を受けたわけです(←もう少し早く言ってくれww)
唯ひとりの知人は「一般予約始まったよ。申し込まないと!」というありがたいメッセージをいただきました(感謝)。ああいちおう,一般予約は本日までですからね。
あとは当選発表を待つだけなのです!


ということで今回はハマショーのニューアルバム「journey of a Songwriter」のレビューを。

ネットでCDを注文しようとしたら3種類もあるからややこしい。通常版(梅),アコースティックバージョンなどの収められたDisk2がつくもの(竹),さらにDVDがつくやつ(松)。
中流階級,そして自分はとにかく何事においても普通だ!ドノーマルな人間なんだと思いこんでいる僕はやっぱり「竹」を選択。あ,松竹梅ってのは僕が便宜上,勝手につけただけですからね,もちろん。

Amazonでは「竹」は品切れ状態だったので楽天で購入。翌日届きました。

17曲も収録されているというのがうれしい。
10年振りらしいですね,新譜って。「My First Love」ってまだつい数年前のことかと思ってしまう僕はもう老後を迎えたおじいさんのよう。年をとると10年前くらいのことも数年前に思えてしまうんだよね。それに比べて62歳のおじいちゃんの作ったアルバムはすごい(笑)



浜省らしい曲がいろいろ,そして新しい試みのようなものも。

#1「光の糸」
いきなりトリッキーな変拍子のドラムから始まりサビで普通の8ビートのリズムに変わるという。いまだに僕はAメロのところでリズムがとれません(笑)

#2「旅するソングライター」はレゲエテイスト。
#3「きっと明日」には「SAME OLD ROK'N' ROLL」みたいなフレーズが。
#4「マグノリアの小径」
「恋の西武新宿線」を思いだしちゃいました。しかし大滝詠一っぽいね。フィル・スペクターっぽいって言ってもいいかも。「星の指輪」っぽいフレーズも。

#5「美しい一夜」
ドラムは打ち込みなんですな。ちょっぴり違和感・・・この曲はあんまり好きじゃないかも。サビまでくるといいんだけど。

#6「サンシャインクリスマスソング」はいいね。R&Bですなあ。
#7「五月の絵画」はアコギが素敵な曲。
#8「瓶につめたラブレター」これもR&Bだよね。

#9「ハッピーバースデイソング」
これも打ちこみですな。しかし何と言ってもハマショーの英語の発音が気になって仕方がないんです(笑)いや#8のLetterの発音もちょっとアレだったんですがこの曲の「birthday」の発音に思わず苦笑。いやなんか浜省の英語の発音って僕笑っちゃいます(by風見慎吾)状態なんですわ。普段の話し方も英語の部分だけはなんか発音がww

#10「夢のつづき」
この曲が主題歌だった映画を思いだしちゃいます(映画のタイトルが思いだせないところがオッサンの証)。そしてウルウルってきちゃいます(ウソ)

#11「夜はこれから」
いちばんぶっ飛んだのがこの曲。まさかの打ち込み4つ打ちドラム。サビを聞いたら小室哲哉かよっ!って。正直これはナシかな。ライブでやると盛り上がりそうですけどね。ライブにくるのはオッサンとオバサンばっかりなんだから容赦してほしいぞ(だからライブではやらなくていいぞ)。
省吾タンは,ときどきやらかしちゃうんですよね。「午前4時の物語」とか「Love has no pride」のラップとかこの曲とか・・・

#12「恋する気分」
名曲「君と歩いた道」みたいなフレーズが。「演奏旅行」を思いだしました。テクノ歌謡みたいなピコピコ音はいらないんじゃないかと思ったり思わなかったりラジバンダリ(死語)

・・・えっと全曲レビューするつもりだったんですけど疲れたのでこのへんでやめておきます(←オイ!)
この後は組曲みたいなやつもあって壮大な・・気になる方は購入して聞いてみてください。

全体的にみるとrockというよりpopなアルバムです。最高の女とベッドでドンペリニヨ~ン♪みたいなものを62歳のおじいさんに求めちゃいけないんだな,きっと。

でもね,いいアルバムだと思います。
オリコンで2週連続1位になったとYahoo!ニュースにも出てましたね。ライブチケットとれるかなあ。とれるといいなあ・・情報弱者はこれだから困るのです(笑)

この記事へのコメント

  • nippar

    すみません、、、年末のドリカムの方へ行きます^^;
    アゲインでしたっけ、あれは読みましたよ~♪読み終わりのスッキリ感^^

    当選するといいですね~~♪UPが楽しみです♪

    2015年08月03日 11:17
  • poptrip

    >nipparさん

    ドリカムにはあんまり興味がないけれど,きっと行けるってのはすごいことなんでしょうね~。

    当選しなかったら・・ファンやめます(ウソ)
    2015年08月03日 21:57

この記事へのトラックバック