poptrip,越前おろしそばを語る

先日,全国ネットの某TVショーで福井県の代表的グルメである「越前おろしそば」が紹介されておりました。僕は週3でラーメン食べてますが,そばも週2で食べてるんです。ええ,そばにはほんのちょっぴりだけうるさい男,一家言を持っている男(←これはウソかも)なんですからこの番組を見たら黙ってられません。

s-IMG_8133.jpg

s-IMG_8125.jpg s-IMG_8129.jpg

実態は全くわかっていない・・・んだそうですよ。福井県のみなさん!

s-IMG_8132.jpg s-IMG_8130.jpg

この番組のいつものパターンで越前おろしそばが大好きっていう県民へのインタビューが。やらせじゃねえかってくらいの勢いなんですがまあ番組構成上これは許容範囲。
そば屋さんにおろしそばがなかったらどうするかと尋ねられて「暖簾ちぎります」と答えるネキとおろしそば食ったら他のそばは食えないというオヤジ。ええ,僕も福井のおろしそば食べてたら東京のそばなんて食べれませんでしたから。東京に2年間住んでましたが魚と蕎麦とお水は間違いなく福井の方が上だったというのは紛れもない実体験。
もちろんどこにも異端児というのは存在するわけでそばが苦手な人は福井県民の中にもいます。僕のムスメはソースカツ丼は大好きなんだけどそばが嫌いなんです。だからムスメとそば屋さんには行けないのです(泣)

s-IMG_8134.jpg s-IMG_8135.jpg

まず,福井の見吉屋が登場。
うっ・・いきなり僕が行ったことのないお店じゃないか。こんな僕がエラそうにおろしそばを語っていいものか。などと葛藤したりしません。そんなこと考えるのは時間の無駄です。番組に出てきた見吉屋以外のお店は行ったことのあるお店ばかりだったことを一応付け加えておきます。

s-IMG_8138.jpg s-IMG_8140.jpg

s-IMG_8142.jpg s-IMG_8149.jpg 

s-IMG_8145.jpg s-IMG_8146.jpg

そばはぶっかけで食べる!こりゃあまあ確かに常識ですな。僕もおろしそばをつゆにつけている旅行者を見て何度ツッコミをいれようとしたことか。もちろんどういう食べ方をしようと個人の自由ですし,地元の人でもぶっかけにせず食べる人もいますしそういうお店もあります。
そして,ざるそばを選ぶわけがない。これも同意です。禿同です。見吉屋では,一日にざる10杯におろしが200杯出ると言ってましたがざるが10杯も出ていることに驚きました。考えてみたら大人になってから福井でざるそばを食べた記憶がありません(マジで)
大根おろしはそばつゆに溶かれている場合が多いってのはどうなんだろ。
いちおう7年ほど前の記事「おろしそば30連発」で確認してみたところ・・うーん。なんとも言えないなかなあ。割合としては5割くらいのような気がしないでもないんだけど。まあ最初からぶっかけの状態で出てくるおそばやさんもあるしね。

s-IMG_8150.jpg s-IMG_8152.jpg

寿司ややバーでもおろしそばを出す店があるという。
確かに居酒屋とかでもおろしそばがある店はときどきありますな。ただそういう店で食べたおろしそばが当たりだったことは僕の経験ではあまりない・・(番組で紹介されていたお店のことは知りません)

s-IMG_8155.jpg s-IMG_8156.jpg

天おろしとかとろろおろしとかはまあ全く違和感ないですね。スタジオでは結構驚かれてましたが。ただ天おろしは値が張るからなかなか僕の口に入ることはありません。またそばやさんでとびきりうまい天ぷらを出す店があるから侮れません。

s-IMG_8158.jpg s-IMG_8164.jpg

自宅でそばを打つひとは珍しくない。まあそれは確かですが多くはありません。僕のリアルな知り合いでは一人二人って感じですかね。一流大学を卒業した後そば屋を開いた同級生はいますけど。
ちなみに僕が以前いた職場の寮にはなぜかそば打ちセットがありまして,年に一回そばを打ってましたわ。
年越しそばがおろしそばだというのももはや常識。

s-IMG_8172.jpg s-IMG_8167.jpg

おお,橋詰製粉所の橋詰さんぢゃないか。私が毎年参加しているとあるそば会では橋詰製粉所のそば粉を使用しております。橋詰さんも時々お見えになってそばについて熱く語ってくれるのです。
また,このそば会では全国素人そば打ち名人大会第九代名人の岡本さんがそばを打ってくれています。
番組では紹介されていませんでしたが福井では新そばの時期になるとそば会があちこちで開かれております。僕の会社でも昔は某有名そば店の方に来て頂き,おそばを打ってもらい食べる会が開かれていましたし,先述の通り以前の職場では年に一回自分たちで打ったそばを食べる会を開いていました。

s-IMG_8173.jpg s-IMG_8165.jpg

s-IMG_8174.jpg s-IMG_8175.jpg

福井名物おろしそばとソースカツ丼のセット。こういうセットメニューを用意している店は多いです。この日の出演者であった長州と天龍並の最強タッグと評されておりましたが,いやいやいや。猪木と馬場の最強タッグ(GI砲)ですよこれは。

紹介VTRを見ながら番組出演者たちはいちいち驚くわけですが,長州さんの場合

s-IMG_8176.jpg s-IMG_8177.jpg

相変わらずの安定感のあるコメント。
ええ,彼はこの番組で「ソースカツ丼の真実 福井VS長野VS群馬」っていう回で,3つのうちどれがいちばん好きですかと尋ねられて


僕はやっぱり卵でとじたやつのほうが好きです!

と言い放った過去もありますから(笑)


信州そばの長野出身のタレントさんのコメントは

s-IMG_8180.jpg

なんか余裕のコメントww
つうかこの女性だれなのか僕分からないんすけど。

そして人口あたりのそば屋の数が日本一だという山形県出身のタレントさんのコメント。食べているうちに空きが来るんじゃないかと思うんですよね。って。

s-IMG_8181.jpg

いやこの男性も誰なのかぼく分からないんですけど。

ということで最後は試食会が開かれみんな「おいしい」「ぶっかけにするからおいしいと分かった」などと誉めちぎっておりました。さきほどの山形県のひとも飽きが来ない,味が変化していくなどと言っておりました。そうなんです。越前おろしそばはダシと大根とそばのハーモニーを楽しむものなんです。そばの香りとかは二の次なんです(←これは言い過ぎ)
ということでこの番組のこのコーナーも大団円で幕が閉じたのです(いつものことだけど)。

s-IMG_8192.jpg

で,まあ越前おろしそばというものを全国にアピールするにはよくまとまった内容だったとは思いますけど,最後に地元民としてpoptripの全体を通しての感想と不足していたと思う情報を。

・そば湯がついてきて,食べ終わった後はそば湯でだしを割って飲み干すっていう暗黙のルールもあります。いちど頑固なオヤジの店でご指摘を受けたこともあります(笑)
・地元民は「越前おろしそば」などとは言わない。単に「おろしそば」である。これは全国ネットであるからしかたがないのかもね。
・「越前おろしそば」の名前の由来をもう少しくわしく紹介してほしかった。昭和天皇のひとことから越前そばという名前になったというアレね。
・嶺北地方(敦賀より北)はそば文化だけれど,嶺南地方はそうでもない。嶺南地方にはおそばやさんはあまりないし,「うどん」と「そば」を混ぜた「うそば」などというメニューもあったりする。文化的に敦賀より西は関西圏ですからなあ。敦賀にもおそばやさんはそれなりにありますがやっぱり嶺北のおそば屋さんにくらべると・・
・お値段についての言及も必要じゃないかと・・量が少なくてその割に高いという県外の人の声をよく聞きます。
・福井のそばが大好きだという観光大使中尾彬をなぜこの回に出さない!?



まあ本日はこんな感じで。




この記事へのコメント

  • Herr Katze

    福井でざるそば頼んだことがあるボクです(笑)

    天ぷらにはおろしそばは合わないと思うんですよね~
    そもそもエビが嫌いなので天ぷらそば頼むことは
    ないんですけどね

    信州そばとか更科系のそばとは全く違うもんなんですよね
    越前そばってのは
    あっちのは鬼皮を剥いちゃって白い上品なそば
    あれはあれでうまいんですが本当に蕎麦の香りが
    ほんのりとするって感じで
    新そばの香りを殺すって海原雄山がワサビを
    考えなしに薬味に出すのに怒るのもわかるレベル

    対して越前そばは挽きぐるみ、鬼皮ごと挽いちゃう
    だから蕎麦!って感じすんですよねこれが

    私も福井人なんでやっぱこれじゃないと蕎麦って
    感じしないのは事実
    2015年05月16日 23:40
  • くまごろう

    この番組は見てました。popさんかよたよたさんが喰い付いてくれないかと密かに期待しておりましたが、流石です。(何が?)
    おろしそば旨そう! 食べてみたいです。
    2015年05月16日 23:57
  • ごま

    この番組見てました。うちの主人は・・ざるそば派なんです。。。
    福井生まれ福井育ちなのに。(おろしそばも10回に1回は食べますが。。)
    でもまさか200杯に対して10杯とは思いませんでした。

    私も残ったダシにそば湯を入れて全部飲むので、そこまでやってほしかったな~と思いました!!

    ちなみに私が好きなお店は出て来なかったし、行った事のあるお店も1店舗だけでした(笑)
    殆ど制覇のpopさんさすがですね!



    2015年05月17日 15:23
  • 小心者

    下手くそながら蕎麦打ちが趣味です。
    別に大根おろしはいらないかなあといつも思います。
    もちろんトッピングのひとつとしてはありですけど。
    七味、鰹節、わさび、山芋は必須ですけど。
    福井の蕎麦がおいしいのは大根おろしというより、そば粉の質だと思います。
    いろんな地域のそば粉試しましたが、福井のそば粉は上品というより野性味溢れる荒々しさが魅力ですね。ですからだしをぶっかけて食べるのが合うのでしょう。
    2015年05月17日 18:13
  • mika

    若い頃はおろし蕎麦じゃないと!!と思ってましたが、何故か歳取るごとに、ざる蕎麦や温かい蕎麦などが好きになってきました。
    おろしももちろん好きですが、今は選択肢の一つという感じ。

    辛すぎるおろし蕎麦は嫌いです。味分からんやないけ。

    あと、蕎麦湯はそのまま飲む派。蕎麦食べ終わって、とろーりとしたのをのんびり飲むのが好き。しゃばしゃばのが出てくるとものすごくショックを受けます。
    2015年05月17日 21:59
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    天ぷらといったら海老でしょ,海老。
    うちの会社の食堂の天ぷらそばは,かき揚げがのってるだけなんですよ。どん兵衛の天そばもかき揚げじゃないですか。僕はあれは看板に偽りありだと思っております!ホントのこというとどうでもいいんですけどねw

    僕の場合,ざるそばはナシですねえ。濃いつゆがダメっすわ。
    2015年05月17日 22:26
  • poptrip

    >くまごろうさん

    まああれはバラエティ番組であって食文化を学問として追及してるわけじゃないのでいろいろと内容がアレなので100%信じたりしないでくださいね。あ,僕のブログも同様ですw
    2015年05月17日 22:27
  • poptrip

    >ごまさん

    ここにもざるそば派がいたか!
    ヨーロッパ軒に行って親子丼を頼むようなもんですよ(僕は一度だけパ軒で親子丼を食べたことがありますw)
    まあカレーそばよりは,ざるそばのほうがね・・

    僕の好きなお店も出てきませんでしたよ~
    2015年05月17日 22:30
  • poptrip

    >小心者さん

    蕎麦打ちは僕は1回しかしたことがありません。そのときそば粉は信州産を使用しました。やっぱり産地によって違いが出るんですか。僕はまったくのド素人なので,実際にそばを打ってる人の言葉は僕のくだらないブログ記事よりも重みがありますなあ。
    確かに白い上品なおそばにはぶっかけは合わないですねえ(福井のそばが下品と言っているわけではありません)。
    2015年05月17日 22:33
  • poptrip

    >mikaさん

    あなたもまさかのざるそば肯定派だったとは。しかも温かいそばですと!
    温かいそばは,駅そばとどん兵衛天そばもしくは緑のたぬき以外ちょっとあり得ないです・・あ,にしんそばはありかな。
    いちおう僕も昼食には温かいそばをけっこう食べてるんですがおいしいと思ったことはありません・・・

    そば湯は僕はストレートで飲むのはあんまり好きじゃないんですよね・・しかしあなたこそ一家言を持ってるじゃないですか(笑)
    2015年05月17日 22:37
  • mika

    温かい蕎麦はあまり外で食べたくないなあ・・(駅蕎麦はOK。むしろ食べたい)
    大概家で作ります。武生製麺の蕎麦を丁寧に作って、適量のネギとたまごと一味を入れたものが好きです。
    自分のコンディションと蕎麦の味がぴったり合うと至福です。

    おろし蕎麦ではなかなか至福までいかないんですよね。
    結構前に今庄のふるさとで食べたおろし蕎麦は至福のものでしたが、その後何度か行ってもピンと来ず・・・。あの一杯はなんだったんだろう。

    あ、そういえば越前そばではないですが、だいこん舎さんのくるみ蕎麦も好きです。鯖江の店の時にあった奴蕎麦が好きだったんですが(冷たい蕎麦の上に織田の冷奴がどーーんとのってた)無くなってしまって残念です。あれも至福を感じることが出来るお蕎麦だったのに。
    2015年05月19日 08:02
  • poptrip

    >mikaさん

    温かいそばは乾麺で昆布とかつおでダシとって・・って新入社員の頃,三交代勤務の夜食を作らされました。いろんなこだわりを持った先輩がいていろいろやったんだけどやっぱり温かいおそばはダメだなあ。

    だいこん舎のくるみそばは僕も大好きです。
    最近は食べ物で感動することはあんまりなくなりました。歳のせいかもしれませんよ,mikaさん(スミマセンw)
    2015年05月19日 22:15
  • nippar

    見てなかったです^^;残念・・・。
    でも、さんざん落としておいて、最後には参った!ってなったんでしょうね^^フフン♪
    大泉洋をチェックしてたらスマステーションに引っかかって、伊万里のボルガライス出てましたよ。洋の試食コメントは途中で切れましたけどw
    富山の白エビ丼もおいしそうでした♪
    2015年05月20日 10:22
  • poptrip

    >nipparさん

    あらら・・見逃しましたか。なかなか楽しめましたよ。
    「洋の試食コメント」ってなんのことかと思ったら大泉洋のことを洋って呼んでるんですね。新鮮でした(笑)

    白エビ丼は富山あたりの北陸道のSAでも食べれますよ。あっち方面へ車で出かけることがあればいかがかしら。
    2015年05月20日 22:59

この記事へのトラックバック