popさんのシングルレコードコレクション#2

はい,今回は中森明菜であります。
僕の持っているレコードはほとんど大人になってから中古レコード屋さんで買ったものばかりなんですが,この明菜のシングル3枚はリアルタイムで買ったもの。


中森明菜「1/2の神話」

s-IMG_20150524_0001.jpg s-IMG_20150524_0002.jpg

1983年2月23日 発売
レコード番号:L-1660
レコード会社:ワーナー・パイオニア
1/2の神話 作詞:売野雅勇 作曲:大沢誉志幸 編曲:萩田光雄
温り    作詞・作曲:井上あづさ 編曲:萩田光雄


キャッチフレーズはちょっとエッチなミルキーッ娘
・・・・ミルキーッ娘って。
それにしてもジャケ写の明菜様は若い。そして,かわいい。ジャケットの明菜には「あきな」ってルビが売ってあります。いやもうこのころは知名度かなりあったと思うんですけど。
当時の男はだいたいにおいて、聖子派と明菜派に大きく分かれていたのですが自分はたぶん明菜派だったのだろうと思う。今となってはどっちでもいいことですけど。
大沢誉志幸によるロック調のカッコイイこの曲は自分的には明菜様の歌の中では1,2を争う好きな曲です。
当然オリコン最高1位。それにしてもミルキーッ娘って。

ジャケットにはファンクラブの入会案内がついており,君も中森明菜と一緒に熱く燃えようという魅惑的な言葉が書かれております。さらにジャケット裏面(歌詞カード・ライナーノーツ)には楽譜まで載っています(昔はこういうレコードたまにありました)。それにしてもミルキーッ娘って。


中森明菜「トワイライト」
s-IMG_20150524_0003.jpg s-IMG_20150524_0004.jpg
1983年6月1日 発売
レコード番号:L-1661
レコード会社:ワーナー・パイオニア
トワイライト 作詞:来杉えつこ 作曲:来杉たかお 編曲:萩田光雄
ドライブ  作詞:堀江淳 作曲:堀江淳 編曲:萩田光雄


5thシングル。地味な歌です。地味としかいいようがない。個人的にはシングル向きの曲だとは思えないんだけど。 でもこれも売れちゃってるんだよなあ。 買ってるやつがちゃんとココにいるんだから。
トワイライトは当時超売れっ子だった来生えつ子・たかお姉弟のコンビによる曲。 弦楽器を使ったけっこう大袈裟なアレンジになってます。聴いてるとなんかこっちまで暗くなってくるよ。「セカンド・ラブ」はよかったんだけどねえ。
さて、特筆すべきは、このシングルのB面の曲「ドライブ」。 作詞作曲はなんと伝説の一発屋・堀江淳なのであります。そしてこの曲はなんと彼の唯一のヒット曲。「メモリーグラス」そっくり。 こっちをA面にすべきだったのに。(あり得ない仮定)
オリコン最高2位。



中森明菜「禁区」


s-IMG_20150524_0001 (2).jpg s-IMG_20150524_0002 (2).jpg
1983年9月7日 発売
レコード番号:L-1662
レコード会社:ワーナー・パイオニア

禁区    作詞:売野雅勇 作曲:細野晴臣 編曲:細野晴臣・萩田光雄
雨のレクイエム 作詞:芹沢類 作曲:玉置浩二 編曲:萩田光雄


6thシングル。前作があまりにも「陰」だったんですがこの作品はちょっぴり「陽」。よかったよ。
細野晴臣によるテクノ歌謡(といってもいいのかな)。やっぱりY.M.O.の「過激な淑女」よりこっちのほうが明菜にはあってると思うよ(「過激な淑女」はもともと明菜のために書かれた曲だったけどボツになった)。
当時は単調なメロディがあんまり好きじゃなかったんだけど、いま聞くとなかなかいいんじゃない。って感じ。ジャケット写真もなかなかいいです。
なんとB面の作曲が玉置浩二なのはビックリ。この頃ってまだ売れっ子作家になる前なのかな。
オリコン最高1位。

s-IMG_20150524_0004 (2).jpg s-IMG_20150524_0005.jpg

このころからコンパクト・ディスク(CD)が少しずつ発売されるようになってきたんようですな。



今回は此処まで。


この記事へのコメント

  • くまごろう

    ミルキーっ子ですか・・・。
    POPさんと自分はほぼ同世代とお見受けしますが、
    自分はアイドルにはあまり興味が無く、夢中になったものと言えば、
    中学生の時に友達の勧めで深夜ラジオを聞いて衝撃を受けた失恋ソングの女王でした。
    その頃集めたレコード(LP盤)は全て処分してしまったな~。
    2015年05月27日 19:03
  • poptrip

    >くまごろうさん

    僕はアイドルにははまりましたよ・・
    奈保子ちゃんに聖子ちゃんに明菜ちゃんにちえみちゃんに今日子ちゃんに桃子ちゃんに恵利ちゃん。

    失恋ソングの女王・・っていうのが逆に分からなかったりしますw
    深夜ラジオといえば中島みゆきですかね。

    2015年05月27日 20:07

この記事へのトラックバック