popさんのシングルレコードコレクション#7

浜田省吾「ON THE ROAD /ラスト・ダンス(LIVE)」

s-IMG_20150524_0005.jpg s-IMG_20150524_0006.jpg

1982年2月25日 発売    ON THE ROAD
レコード番号:07SH1123   作詞・作曲:浜田省吾 編曲:水谷公生
レコード会社:CBS/SONY  ラスト・ダンス
               作詞・作曲:浜田省吾 編曲:THE FUSE


ライブアルバム「ON THE ROAD」のタイトル曲。大好きな曲です。浜省の代表曲のひとつだと僕は思ってます。
曲はできたんだけど詩がなかなかできなかったそうです。浜省って同じように詩がなかなかできなかったっていう曲が他にも何曲もあったような気がしますね。
B面の「ラストダンス」はアルバムと同じ武道館ライブでのアンコール曲です。浜省の「素敵な夜を・・・どうもありがとう」っていうファンにはたまらないMCが入ってるのがうれしい。オリコン最高71位。
当時のファンクラブは「Shower Club」っていう名前だったんですね。ステキ!(←ウソ)



浜田省吾「LONELY -愛という約束事 /もうひとつの土曜日」

s-IMG_20150524_0001.jpg s-IMG_20150524_0002.jpg


1985年5月22日 発売    LONELY -愛という約束事
レコード番号:07SH1647  作詞・作曲:浜田省吾 編曲:板倉雅一
レコード会社:CBS/SONY  もうひとつの土曜日
              作詞・作曲:浜田省吾 編曲:板倉雅一


袋ジャケットなので初回版だと思われます。「LONELY」って嫌いな曲のうちのひとつです。シングル版はアルバム「J.BOY」におさめられたものとはバージョン違いです。 どちらかといえば教科書通りの歌い方で、タメがなかったりするのでアルバムバージョンばかり聴いていた自分にはかなり違和感があります。間奏には波の音がはいっていたり,イントロが2小節しかなかったりします。
B面の曲は一時期カラオケの定番だった(恥ずかしながら自分も歌っちゃったりしてた)「もうひとつの土曜日」。 今ではカラオケでこの曲を歌うことも聞くこともなくなり(いまこの曲をカラオケで歌う勇気はない),テレビで山崎邦正がモノマネしているのを聞くことができるくらいか(2004年のフジテレビの27時間テレビでまだこのネタをやってるのを見ました)。
高校生のときこの曲を初めて聴いたときはなんていい歌なんだろうと思った記憶があります。
オリコン最高16位。


さいきんハマショーさんの噂を聞かないのですが,お元気でいらっしゃるのでしょうか。
ファンクラブに入っていないと全然情報が入ってこないのよね。

この記事へのコメント

  • nipper

    お互いに(私とアーティスト)生きている間に生歌聞いておかないと!という課題の中に浜省と谷村新司がいます(笑)
    もう一つの土曜日はせつなすぎ、、彼女は指輪を受け取ったのでしょうか。。。って、高校生でこの歌わかります??(笑)「LONELY」は、、記憶にないです^^youtubeで聞いてみますw
    2018年08月27日 10:18
  • poptrip

    >nipperさん

    谷村新司!!
    あのエロおやじ・・(笑)

    もうひとつの土曜日。歌詞はあんまりよく分からないんですよね。ていうか僕は音楽って歌詞全体を理解しようとしない男でして。フレーズだけ。歌詞の一部分がカッコイイとかステキ!ってなるタイプ。ええ,国語でも詩は大嫌いでしたからww
    LONELYは知らなくて正解です。
    2018年08月27日 19:42

この記事へのトラックバック