popさんのシングルレコードコレクション#4

今だから/松任谷由実・小田和正・財津和夫

s-IMG_20150524_0018.jpg s-IMG_20150524_0019.jpg
1985年6月1日 発売
レコード番号:FT07-1001
レコード会社:東芝EMI
今だから 作詞・作曲:松任谷由実/小田和正/財津和夫 編曲:坂本龍一

すごいコラボレーションです。
松任谷由実,オフコースの小田和正,チューリップの財津和夫というそっち系の大御所達が何故か集まっちゃいました。 アレンジ/キーボード/プロデュースが坂本龍一,ギターに高中正義,ベースがゴッキー後藤次利,ドラムが高橋幸宏。まあすごいメンバーです。
とりあえずユーミンを聞いてなきゃいけなかったバブル全盛の80年代(当時のユーミンは、ある種ファッションですらあった)。でもぼくは彼女の声が苦手でありまして, やっぱこのコラボでもユーミンの声がちょっと・・・。それに比べてやっぱり小田和正の声っていいよなあ。
オリコン最高1位。いまだこの音源はCD化されていません。オリコン1位の曲でCD化されていないのはこの曲だけだとか。
B面はアレンジ違い・・まはっきりいってあまり聴く価値なし。


守ってあげたい/松任谷由実

s-IMG_20150524_0002.jpg s-IMG_20150524_0003.jpg
1981年6月21日 発売
レコード番号:ETP17176
レコード会社:東芝EMI
守ってあげたい     作詞・作曲:松任谷由実 編曲:松任谷正隆
グレイス・スリックの肖像 作詞・作曲:松任谷由実 編曲:松任谷正隆

角川映画「ねらわれた学園」主題歌として大ヒットしました。ジャケ裏には主演の薬師丸ひろ子の画像や映画のストーリーが書かれていたりとアレなんですけどまあしょうがない。たぶん僕が初めてまともに聞いたユーミンの曲ってこれだと思います。ヒットしてるのにテレビに出てこないのが不思議だよなあって当時は思っておりました。テレビに出なくてもいい時代があったんすよね。オリコン最高2位。


メトロポリスの片隅で/松任谷由実

s-IMG_20150524_0001.jpg
1985年8月1日 発売
レコード番号:ETP17745
レコード会社:東芝EMI
メトロポリスの片隅で  作詞・作曲:松任谷由実 編曲:松任谷正隆
パジャマにレインコート 作詞・作曲:松任谷由実 編曲:松任谷正隆

なんでこのレコード持ってんだろ?オリコン最高8位。
松任谷由実ってやっぱりフォークというかニューミュージックというか僕よりひとまわり上の世代が聴く音楽だと思ってたんですけど,身近に感じるようになったのは「ねるとん紅鯨団」で石橋貴明が「どうしてどうしてぼくたちは出会ってしまったのだろう」って「リフレインが叫んでる」の一節を歌ってたからじゃないかと思います。
えっと,このレコード聞いた記憶があまりないので今回聞いてみたんですがサビだけはなんとか聞いたことがあるような気がしました。


本日は此処まで。


この記事へのコメント

  • くまごろう

    いや~、自分はまさにこっち系なのです。
    中学生の頃、俺達はミーハーじゃないとアイドルには目もくれず、
    中島みゆきやオフコースを聞いて、更にギターで弾き語っていたという
    今思うと、ちと恥ずかしい思い出なのです。
    2015年06月02日 22:31
  • poptrip

    >くまごろうさん

    なるほど。ニューミュージック(死語)ってやつですね。
    僕はまさにこっち系じゃなかったんです。
    といいつつ僕のはじめて買ったギターの教則本はフォークばっかでした。「アザミ嬢のララバイ」とか「私の城下町」とかって原曲を知らないもんだから弱ったんですよね・・ww
    2015年06月03日 00:03
  • nippar

    最近ちょっと忙しくてザザザっと拝見してましたが^^;立ち止まってしまいました(笑)
    へぇ~と思ってyoutubeで探したらあったので聞いてみました(便利な世の中ですよねぇ~)画像はボケボケでアレなんですけど。
    確かに、ねるとんで貴さんが歌わなかったら、ユーミンの曲もあまり聞かなかったかもしれません^^;小田さんは「昔のようないい曲を作りたい」って言ってました。その後、すぐに「今の曲もいい曲です」って言ってましたがww
    2015年06月04日 10:15
  • poptrip

    >nipparさん

    僕も最近忙しいのですがブログだけはけっこうマメに更新しています(笑)
    小田(敬称略)で一番すきなのはやっぱりオフコースの「さよなら」と,ソロになってからの「ラブストーリーは突然に」ですかね。
    今の曲は・・知らないww(失礼)
    2015年06月06日 05:54

この記事へのトラックバック