かくれ庵#2

山から下りたらもう1時近くだったので,福井の「きょうや」でそばを食べようかと。なんかあっさりしたものを食べたくて,おろしそばを食べようと。午後2時過ぎだったらさすがに空いてるだろ。前回11時15分くらいにいったらもう満席だったんすよ。食べログを見ると営業時間は午後3時までとなってるし。
とウキウキ(死語)しながらお店の前までやってきたら「準備中」という無情な表示が。
うーむ。参った参った隣の神社。この近くのそば屋さんで思いついたのは「すいこう」。こちらも大通りからちょっと入ったところにあるお店ですが・・「本日都合により14時までの営業です」と。オイオイ。僕はどうもそばから嫌われているらしい。

そして最後の砦。
下馬の「かくれ庵」。
スマホで調べたらお昼の営業時間は午後2時30分まで。
もしここがダメだったら8号線沿いの「つるき」にしよう。もう別にそばを食べたいという気持ちはどこかへ行ってしまってたんですけどこうなったらもう男の意地です。

s-IMG_9014.jpg

2時25分に入店して「まだ大丈夫ですか?」と店員さんに尋ねると「どうぞ」と。
3軒目の正直。やっとそばに巡り会えた。

ピザやさんとかエステのお店が併設されておりますが,僕はエステのお店だけ行ったことがあります。あ,もちろん唯の害のないウソですが。

席についてメニューをじっくり眺めますが,結局落ち着くところに落ち着きます。おろしそば大盛(850円)です。平凡な選択だけれどこれを食べるためにそば屋めぐりをしたんだから。
しかしオサレな感じのお店ですな~。ブログで調べてみたら4年近く前に一度だけ来たことがあるようです。

s-IMG_9010.jpg

やってきたおろしそばはもちろん作法どおりにぶっかけて食べます。

s-IMG_9013.jpg

ちょいとおろしは辛めかな。麺は細め。
うん,おいしかったよ。

そしてこの後,お約束のチョコモナカジャンボをコンビニで購入し帰宅したのでした。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック