錦織くん,おつかれさまでした

昨日の深夜っていうか今日の夜中っていうか錦織とツォンガの全仏オープン準々決勝があったんですが,なんと「びわ湖放送」で生中継してたんですよ。ええ,敦賀では嶺南ケーブルに加入していると「びわ湖放送」を見ることができるんですよ。テレビ東京系で生中継するってことで4回戦も「びわ湖放送」にチャンネルを合わせたんだけどなんか変なドラマやってて・・この日も放送はないんだろうなあと諦めてたんですがやってくれましたよ,びわ湖放送が!

民放でテニス中継を見るのなんて本当に久しぶりです。
さて,僕が見始めたのは第一セットの途中から。
チャンネルを「びわ湖放送」に合わせたら・・(「びわ湖放送」って連呼してますがステマではありませんww)

s-IMG_9025.jpg

えっと・・錦織負けてるし。
しかもなんなんですか,このゴリラみたいな相手は。聞いてないよ。
フランス人っていうからさ,ベルサイユのバラとかさ,宝塚歌劇団の男役とかさ,ああいう人を想像してたんですけど。

で,見てたらもうストレスが溜まりまくりの展開。
もうね,大人と子供が試合してるんじゃねえかっていうくらいの一方的な展開で・・錦織がやることなすことみんな失敗するんですよ。ホントにゴリラと人間が戦っているみたいなね。ゴリラにはジョコビッチもフェデラーも勝てねえだろ。ツォンガのファンの方には失礼なことを書いてます。スミマセン。
完全アウェイで錦織がすげえショット決めてもあんまり拍手起らないし,審判のコールはフランス語だしなんかフランス人を見返してほしいとそんな風に見ちゃったりもして。

しかしとにかく錦織のミスがあまりにも多すぎて,これは6-1,6-1,6-0くらいでストレート負けだな・・とテニスのド素人である浅はかな僕は思ってたんですけど,中断があったあと錦織が調子をあげてきましていい試合になってきます。

s-IMG_9033.jpg

テニスってすごいよね。ほんとにちょっとしたきっかけで流れががらっと変わるんだから。
村上龍がむかし,テニステニスってうるさい時期があって(そのうちサッカーになっちゃったけどw),龍さんなにそんなに熱くなってんの。みたいに思ってたんですけどなんとなくわかったような気がしたな。

これは長期戦になるな・・(もちろんこの日は朝から仕事です)

ということで

s-IMG_9034.jpg s-IMG_9036.jpg
金ちゃんヌードル

第3セットの第9ゲーム。ジュース6回のうえ錦織のゲーム。ほんとドキドキしました。何度「あーっ!」って声をあげたことか。

2:00には寝よう・・と思ってたんですがセットカウント2-2になったら寝れないっしょ。ええ,ここで寝たら男が廃る。そう据え膳食わぬは男の恥ってことですよ(←これは違うと思う)。

s-IMG_9047.jpg

錦織の勢いに「このままなら錦織が勝ちますね」などと解説者まで言いだす始末。いやいやテニスってそんな簡単じゃないってことこのゲーム見てわかんないのかよと解説者に突っ込みたくもなったわけですが・・

結局,またゴリラいやツォンガが調子を戻してしまい錦織は負けてしまったのでした・・・orz
ホントにいい試合だったよ。
寝たのは3時30分。後悔はない。

しかし興は一日が長く感じたよ(もちろん残業ありw)・・・

最後に,びわ湖放送のローカルCMを。
深夜と言うこともあってかローカル臭丸出しのCMばかりでした。

s-IMG_9038.jpg

s-IMG_9042.jpg

s-IMG_9029.jpg

s-IMG_9031.jpg

とにかく錦織くんはがんばった。
あそこから持ちなおすんだからたいしたもんだ。
そして今日は「シルブプレ」というフランス語を覚えた記念日。

とにかく眠たいのでもう寝ます。
おやすみなさい・・・zzz



この記事へのコメント

  • くまごろう

    凄い試合でしたね。
    第一セットを落とした時点でフルセットまで行くとは思いませんでしたね。
    自分は高校生の時に硬式テニス部だったので、少なからず関心が有るのです。
    もっともその頃はマッケンロー、レンドル、ビランデル、ベッカー、エドヴェリ
    といったプレーヤーが中心で日本人のトップランカーが出てくるとは夢にも
    思いませんでした。
    2015年06月04日 07:35
  • poptrip

    >くまごろうさん

    僕は学生の時ちゃらいテニスサークルに入って半年ほどでやめたというすごいキャリアの持ち主なんで(笑),少なからず関心があるのです。
    マッケンローの全盛期はさすがに知りません。松岡修造やサンプラス,伊達公子の全盛期はよくテレビ見てましたねえ。
    修造がウィンブルドンでベスト8を決めてコートを走りまくったのを生で見ててちょっぴり恥ずかしく思ったのを今でも思い出します。ほんとに日本人のトップランカーが出てくるとは夢にも思いませんでした。
    2015年06月06日 05:51

この記事へのトラックバック