高知市内観光(桂浜あたり)

ラーメンを食べた後は高知市内へ向かいます。
とりあえず高知に来たら桂浜に行って坂本龍馬の像を見ようと思っていたのです(ベタですみません)。

ナビの目的地に桂浜と設定してナビに従って進んでいくと春野町と言うところを通過したのですがここのあじさいがすごかった。用水路に沿ってあじさいが咲きまくってるのです。これが数キロ続くんだからなかなか気持ちが良いです(面倒臭かったので写真は撮りませんでした)。

桂浜に到着。なんか複雑な構造ですね,たどり着くまでに小さい山を越えていくという・・で,駐車場で小一時間ほど昼寝をしました(←オイ!)。

起きてからも,雨は相変わらず降り続いているので傘をさして歩いて浜に行きます。ここでも小山を超えて行かないと海岸に出れません。途中の「とさいぬパーク」というのもちょっぴり気になったんですがスルー。階段を上っていきます。いや登山は好きなんだけど下界ではできるだけ階段は登りたくないんだよねww

そして階段を登り切ると坂本龍馬像がありました。

s-IMG_9170.jpg s-IMG_9168.jpg

龍馬は海の方を向いているもんだからまず目に入ってくるのが後ろ姿なのです。

s-IMG_9149.jpg

この銅像,想像していたよりでかいのです。

s-IMG_9143.jpg s-IMG_9167.jpg


ちなみにこちらは↓長崎・風頭公園の龍馬像。




雨が降っているせいもあってか観光客はまばら。龍馬と僕のふたりっきりになってしまう時間も(笑)

さて,階段を下りて浜へ向かいます。

s-IMG_9150.jpg

この日は,「高潮による事故が多発しているので波打ち際には行かないようにしてください」というアナウンスがしつこく流れるもんだから,おとなしくしておきました。

水族館がありまして無類の水族館すきな僕はかなり迷ったんですが時間の制約もありましてスルー。
駐車場に戻ります。
とにかくここのお土産屋さんは龍馬一色。

s-IMG_9171.jpg

龍馬専門店もあります(笑)

坂本龍馬には興味があるのですが,龍馬グッズには全く興味がないのでこちらもスルー。

クルマに戻って,坂本龍馬記念館へ。

s-IMG_9174.jpg

ここには,龍馬の手紙がたくさん展示されております。龍馬が好きな人なら一見の価値ありです。僕は「竜馬がゆく」を10回くらい読んでるし,エネーチケーの「竜馬伝」も見ていたし,長崎でも龍馬関係のものを見て回ったし,京都の龍馬の墓も見に行ったくらいの,マニアたち(たとえば武田鉄矢)と比べたら大したことのない龍馬好きですが,なかなか楽しめました。
武田鉄矢った暑苦しいですよね(笑)
いや坂本龍馬って偉人だとは思うんだけどいろいろと創話がありすぎてね,それを信じちゃってる人たちってどうにも苦手なんですよ・・・

1時間ほど滞在してホテルへ向かいます。

ちょうどガソリンがなくなったので高知市内で給油。それにしても,高知市内のGSってきいたこともないような会社のガソリンスタンドばかりです。エネオスが全然ないってことにビックリしました・・(あるのかもしれないけれど見かけなかった)

この記事へのコメント

  • エレコマニア

    高知県内は、メジャーなスタンド少ないですね。
    独自ブランド、JA-SS、SOLATOとか。
    僻地具合が、半端無いです。
    レンタカー利用なんで、ブランドは不問ですが(笑)
    2015年06月12日 22:14
  • poptrip

    >エレコさん

    そうそう,SOLATO(笑)
    高速道路のGSも全く知らないブランドだったんでびっくりしました。
    いやぼくもとくにこだわりはないんだけどね,やっぱちょっと違和感が・・・
    2015年06月12日 22:19
  • エレコマニア

    ソラトは、旧太陽石油で、一応、メジャーブランドです。
    あぶない刑事のスポンサーだったので、
    劇中に、良く登場していました。
    因みに、創業の地なので、高知県には、非常に多いです。
    2015年06月12日 23:04
  • poptrip

    >エレコさん

    太陽石油・・メジャーなのか(笑)
    福井にはたぶんない(なかった)よね。

    僕の思うメジャーは旧で言うと共同石油,三菱石油,日本石油,昭和シェル,エッソ,出光,コスモ,ゼネラル,モービルくらいまでですかね。
    学生のころ,ガソリンスタンドのマーケティングリサーチ(覆面調査)のバイトをやってたのでそのころのブランド名がしっくりくるんっですよ。
    2015年06月12日 23:23

この記事へのトラックバック