マルシェワンダーランド2015に行ってきました。

四国編は本日はちょっとお休み。
リアルタイムな記事の更新です。

マルシェワンダーランドと言うクラフトマーケットを中心としたイベントがここ数年,越前町(旧宮崎村)の陶芸村で行われています。今年は4回目だそうで今日と明日の2日間の開催となっています。
主催者のほか関係者に知り合いが多いので毎年のように誘われていたのですが,いかんせんアートやらクラフトやら雑貨的なもの(つまりオシャレ的なもの)にあまり興味がないワタクシは一度も行ったことがありませんでした(この時期は毎年忙しいということもある)。

ただ今年は行っちゃったんです。
本日予定されていた仕事がキャンセルとなったため,文殊山に登ってから。もともと仕事の予定が入っていたしあまり行く気もなかったのですが(関係者の方スミマセン),白井貴子が急に出演することになったということを聞きまして・・・そうだ。クラフトとか興味ないけどステージパフォーマンスを楽しめばいいんだと思い,急きょ「戦いのワンダーランド」へ参戦することにしたのです。

s-IMG_9434.jpg

前売券を持っていないので当日券で。1,000円の入場券には600円のお買物券がついてきます(前売券には700円分のお買物券がついてくるので当日券は100円だけ割高になります)。

ひととおりお店を見て回ったのですが知り合いに会って話をしただけ(笑)。
お買物券はたちばな屋さんのアイスコーヒーとペットボトルのお茶の購入に使用し,ステージ前に陣取ります。

まずはフクイ・アロハレイ・フラ・スタジオのフラダンス。
一番前の席に座ったんですが,あまりにもパフォーマーとの距離が近くてちょいとビビりました。

s-IMG_9415.jpg

s-IMG_9417.jpg

いちおう踊っているのは素人さんなので顔のわからない写真ばかり掲載させていただいております。

そして,そのあと白井貴子の登場です。
ふつうのおばさんでした(失礼)

s-IMG_9429.jpg

でも歌うまいし,迫力がありましたねえ。
急きょ出演が決まったということですがプロはやっぱり違いますな。
話もうまいしオーディエンスを巻き込むあたりも上手です。
ぼくも思わずいっしょにダンス(浜省風に言うとデンス)してましたからね(笑)

s-IMG_9426.jpg

特に白井貴子のファンだったということでもないんだけど,いちおう80年代フリークの僕としてはやはり重要な位置を占める女性ミュージシャンなのです。

そしてそのあとは

s-IMG_9430.jpg

萩原流行が登場しました。
あ,すみませんまちがえました。
時間満(じままん)というカントリーミュージックを演奏する方でした。

萩原流行さんの冥福をお祈りします。

ちょっとタバコを吸いに行っていて(会場内は禁煙なのでいったん外に出なきゃいけない)戻ってきたら

ぐっばいじょーひがーらごーみおーまいおー♪
さのばがんぴっらぴっくホーン女培養♪


ってジャンバラヤを歌ってたので僕もいっしょに歌ってしまいました。


さて,ちょうどお昼時になったので食事をとります。
敷地内のたくさんのフードマーケットにもいろいろとうまそうなものもあったのでそこで食べてもよかったんだけど,この日はとにかく暑くてしかも外で食べるのがあんまり好きじゃない僕は,一旦会場の外へ出て冷房の効いた「だいこん舎」で大好きな「くるみおろしそば」をいただきました。「だいこん舎」でもマルシェのお買いもの券は使用できるようです。

s-IMG_9432.jpg s-IMG_9433.jpg

ステージ前に戻ってみると

s-IMG_9437.jpg

しゅんという若者がギターを弾いていました。なかなか楽しめましたよ。
ルーパーっていうエフェクターを使って自分で演奏したリフをその場で録音しそのまますぐループで再生,さらにギターの音を重ねていくって言うこんなのは初めて見ました。ちょっと斬新だったかも。打ちこみとはまた違うこういうのもあるんですね。

で,ここでタイムリミット。別の用事があったので帰宅・・
時間があればステージ前で一日ぼけーっと過ごしててもよかったんですけどね(それだけで十分入場料のモトはとれたと思う)

s-IMG_9436.jpg

クラフトマーケットの写真が一枚もないんですけどあしからず。とってもたくさんのお店が出店していたので好きな人は楽しめるんじゃないでしょうか(僕はよくわからん世界だけどw)。
しかしやっぱこういうイベントってオサレっぽい人たちが多いですよね~。目の保養になりました。

明日も開催しているようなので興味のある方はどうぞ(白井貴子はもちろん明日は出演しませんw)。そしてワタクシも明日は仕事なのです(泣)

この記事へのコメント

  • たつや

    ようこそ、未知の世界、マルシェワンダーランドへ。

    まさか今年初めてだなんて@@;
    これからの付き合いを考えないと!
    麻雀で接待するのをやめないと!
    従弟、解消しないと!

    来年は2日間ともいらしてくださいませ^^
    2015年06月27日 22:55
  • poptrip

    >たつやさん

    僕の今の職場は毎年3月から6月がピークで休日出勤も多いのでスケジュールが直前まで確定しないんですよね(イイワケ)。今年も土日とも仕事の予定だったんですが直前で土曜日だけ予定が空いたのです(夕方からは地元の壮年会でしたw)
    正直クラフトとかそういうのは敷居が高くて敬遠してたんですけどまあステージパフォーマンスだけでも十分楽しめました。
    今年はムスメを誘ったんだけど補習があるって断られましたが来年はムスメも連れて・・・行けたら行きます(笑)
    2015年06月27日 23:53

この記事へのトラックバック