読書日記(2015年7月)

s-ningenkouta.jpg
人間小唄/町田康

越前市中央図書館で借りました。アメトーークで又吉がオススメしていた本。なんか吉田戦車とか蛭子能収の不条理マンガを読んでいるような感じとでもいいましょうか・・・よくわかりませんでしたw


s-fukuwarai.jpg
ふくわらい/西加奈子

越前市中央図書館で借りました。アメトーークの読書芸人で誰かがオススメしていた本です。面白かったよ・・独特の世界観。新日本プロレスとか猪木とかがでてくるところが昭和プロレスファンにはちょっぴりうれしい。しかし最後のオチが。いやあの終わり方はないよな。あとちょっとグロイ内容もあるので注意が必要です。


s-platinum.jpg
プラチナデータ/東野圭吾

越前市中央図書館で借りました。読ませる力はさすがで一気に読んじゃいましたが・・・ハズレの部類に入るかな。なんか薄っぺらいというかね。


s-hakkouda.jpg
八甲田山死の彷徨/新田次郎

鯖江市立図書館で借りました。映画は見たことがありませんが八甲田山での遭難事故のことはだいたい知っていたのですが,小説にするとこんな風になるのね。昔の陸軍ってのはほんとにどうしようもないな。雪山にはやっぱり僕は登りたくないなというくらいの感想です。


s-sion.jpg
風が強く吹いている/三浦しをん

鯖江市立図書館で借りました。未経験者たちが箱根駅伝を目指す,そして半年のトレーニングで出場しちゃうという設定が受け入れられない人にはその時点でダメなんだろうなあと思います。ぼくはギリギリこれは小説なんだと言い聞かせてこの青春小説を読み進めて行ったわけですが・・面白い。何度も泣きました。後半はもう止まらなくなっちゃって。箱根駅伝って今までほとんど興味がなかったんだけど来年は見てみようかな,なんて。
あとどうでもいいことなんですけど表紙の絵がね,ぼくはどうしても好きになれないんですよね(笑)

ちなみにこの本,美方高校の夏休みの課題図書になってました。先月読んだ「博士の愛した数式」とともに。あと,これも先月読んだ東野圭吾の「白夜行」は敦賀気比高校の課題図書になってましたw


s-taigan.jpg
対岸の彼女/角田光代

越前市中央図書館で借りました。直木賞受賞作品だそうです。女性同士の友情ってめんどうくさいなあ。というのが素直な感想。女性だから書ける内容ですね。面白かったです。桐野夏生の「グロテスク」でも似たような雰囲気があったよな(あの本とは違ってこちらの作品はグロくないです)。


s-parallel.jpg
パラレルワールドラブストーリー/東野圭吾

越前市中央図書館で借りました。東野圭吾もずいぶんと読みましたがワクワクしながら続きを読みたくなるのはどの本も同じでさすがだなあと思います。でも読み終えてみると,「ん?」って作品が時々あるのですがこれもそのうちのひとつ。冒頭の山手線の描写はすばらしいです。

この記事へのコメント

  • りんご

    風が強く吹いている 
    設定はびっくりですが私も読んで箱根駅伝を見てみたくなりました。
    そして初めてつつじマラソン走りました(親子部門ですが・・)
    高校生の課題図書なんですね。納得!

    プラチナデータが外れのようならパラドックス13はどうですか?
    SFの理系でなかなか楽しめましたよ。割と分厚めですが一気読み出来ます。

    八甲田山死の彷徨・・かなり気になります。
    2015年08月01日 18:48
  • poptrip

    >りんごさん

    「風が強く吹いている」はやっぱ青春小説だから若い人が読むとまた違った意味で面白いんだろうなあと思います。
    実は僕も中・高と陸上の中・長距離をやってたのですよ。でも,「つつじマラソン」に出る勇気はありません(笑)

    東野圭吾はとりあえず制覇しようと思ってます。パラドックス13というやつもまた借りてきます!(←買えよ。とか言わないでねw)

    八甲田山死の彷徨は,山登りしないひとが読むとどうなんだろう?でも名作と言われてるみたいなので読んでも損はないと思います。
    2015年08月01日 22:20
  • りんご

    陸上部だったんですか!?てっきり登山部かと。あ、中学で登山部はないか・・

    東野圭吾マイナーどころで『悪意』や『さまよう刃』はおススメですよ!
    特に『さまよう刃』は年頃の娘さんがおられるpopさんには考えさせられる内容かと・・決して軽くは読めません。。

    2015年08月02日 18:44
  • poptrip

    >りんごさん

    高校のときは,登山部などというものがあったことすら知りませんでした(笑)
    東野圭吾はまだまだ読まなくちゃいけない本がたくさんあるので楽しみです。百田尚樹,村上春樹,伊坂幸太郎は全部読んじゃったから・・
    「さまよう刃」は夏休みの課題図書にします(夏休みなんてないけどw)。
    2015年08月02日 21:44
  • nippar

    さまよう刃は、、、結構つらいものがあります。ドラマか映画でもあったと思いますが、原作先に読んでいたので想像の方が膨らみすぎて本当に悲しかったです。。

    スマスマで又吉さん、西さん、湊さんが出てましたけどみました??
    湊さんのSMAP5人それぞれのタイトル(?)を聞いてて「読んでみたい!!」と思いましたよ。
    表紙の「絵」って結構大事なんだと思いましたw
    2015年08月03日 11:08
  • poptrip

    >nipparさん

    僕は「秘密」も読んでてつらくてつらくて。たぶんああいう世界なんだろうなあと勝手に想像してます。秘密は名作でした。でもあんなに切ない小説は今まで出会ったことがないのですが・・

    スマスマ・・見逃しました!!(くやしーっ!!)
    スマスマってさ,ときどきすげえゲストが出るからなあ。
    2015年08月03日 21:54

この記事へのトラックバック