汗だくのおっさんたちの饗宴

杣山から下りてきて,花はす温泉で一風呂浴びてスッキリした僕たちは,とりあえず飲みますかと。まだ11時すぎだよ・・・一日が長い。

昼間っからうまいもんが食えて酒の飲めるところっていったら・・・あの店しかないよな。いやでもあの店に行くなら風呂に入る前の汚い恰好で行くべきだったか。ていうかこのお店には汚い恰好で行かなきゃいけないという暗黙の了解があるのに,風呂にはいってから訪問するなんて言語道断なんです。

ええ,鯖江の例のお店ですよ。あのホルモンがとびきり美味いお店です。訳あって店名は伏せますが,分かる人にはすぐわかっちゃうと思います。

店に入り,座敷に陣取ります。
ゴザがひいてあるんですが,はだしであるくとヌルヌル感がじかに足の裏に伝わってきます。じわじわきます(笑)

実を言うとこのお店のホルモンを,前日も地元の行事で食べていたわけで・・

s-IMG_0699.jpg
地元の子供会の行事で食べたミックスホルモン

なぜ,子供会の行事でホルモンがあるのかと?だって参加者は子供よりも大人の方が多いんだから!ええ,少子化が半端なく進んでるんですよ僕の町内では。子供会といっても高校生まで参加してますからね。

で,そんなことよりまさかのホルモン2連荘が決定したとき,僕は拒絶はしなかった。そう,こうなることを予想して前日はちょっとホルモンを控えめにしてたんです!(キリッ)

しかし・・・うめえなやっぱり。
店で食べるのと持ち帰りで食べるのとでは何故だかわからないけれどうまさが全然違う。もちろん持ち帰りでも十分おいしいんですが。

s-IMG_0742.jpg s-IMG_0743.jpg
この変形した鉄板で焼くとうまさが倍増いや3倍増するのです。

この穴に秘密があるのか,ひん曲がった鉄板の材質や厚さなどは計算し尽くされたものなのか。うめえんだよ,とにかく。

どのお肉もうまいんですけどね・・・問題がひとつありまして。

とんでもなく暑いんだよ!

食ってると汗がぽたぽたと下にたれてゆきます。
いや山に登ってる時よりも汗が出てるんじゃねえかって言うくらい。
だってこのお店・・エアコンがないんだもん!(扇風機ももちろんないw)
相当な数の換気扇が回ってますからエアコンがあってもあんまり意味がないのかもしれませんが・・そんな中で炭火で肉焼いて食ってるんだから汗も出まくるってもんですよ。もうサウナ状態です・・汗をコントロールする機能がマヒしてしまったんじゃないかって言うくらい汗がぽたぽたと。おばあちゃんのぽたぽた焼です。

ビールもどんどん進みます。運転手はコーラ3本空けました。あ,もちろんビールやコーラはセルフサービスですから。



真夏に汗だくのオッサンカルテットがヌルヌルのござの上で炭火をかこんで酒を飲み焼肉を食らいタバコを吸いバカ話に花が咲くという饗宴・・・まさに地獄絵図(笑)
しかしこれがまた逆に気持ち良かったりするから不思議なのである。

山で汗をかき,下界でも汗をかく。
こんなに汗をかいた日はそうはない。

食べ終わったら13時過ぎ。
まだ13時か・・・

僕たちはエアコンの効いたコートダジュールへ向かったのであった。
アウトドアとインドアの両方を満喫した長い一日だったよ。




この記事へのコメント

  • 小心者

    お~、しらか・・・
    店名は臥せるのでしたね、すみません。
    確かにうまいですね、僕は旨さの秘密はあの穴空き鉄板だと思います。
    ホルモンは鉄板焼きだと脂が落ちず、網焼きだと脂が落ちすぎるので、あの綿密に計算されたぐにゃぐにゃ穴あき鉄板こそ白〇の旨さの秘訣ですね。
    ちなみに僕は初めて白樺に訪れたとき、うっかり割り箸でホルモンをひっくり返したら店のおばちゃんに『ちゃんとトングでひっくり返しなさい、うちの店
    は衛生面には厳しく注意するからね』と説教されて唖然としました。
    2015年08月22日 20:46
  • poptrip

    >小心者さん

    漢字で店名書かれてるしw(修正させていただきました)
    ぼくもこの日,ちょっとしたことで叱られちゃったので店名を伏せてるんですよ(笑)
    まああのおばちゃんは本気で怒ってない(ようにみえる)からあまり気にしません。叱られたあともふつーに雑談してましたから。

    やっぱ持ち帰りで美味しく食べるには穴の開いた鉄板を作るしかないのかな。まあ地元の壮年会では持ち帰りでは少なくとも年に5~6回は食ってるんで,しらか〇専用鉄板を作っても問題はなさそうだけど・・
    2015年08月22日 22:14
  • nippar

    あ、そこは炭火焼きなんですか???(興味津々w)
    2015年08月24日 10:43
  • poptrip

    >nipparさん

    はい。
    正真正銘の炭火焼きです。
    2015年08月25日 21:03

この記事へのトラックバック