魚河岸丸天(沼津市)の海鮮かき揚げ丼で地獄を見た

ひたすら国道1号線を走り,

s-IMG_0785.jpg

s-IMG_0787.jpg

沼津港に着いたのは午後6時半過ぎだった。
敦賀からずっと下道を使い,12時間もかかってしまった。

s-IMG_0798.jpg

沼津に来たのは初めて。
前日,あわてて図書館で借りてきた旅行雑誌に載っていたお店を目指す。

以前,三島にきたときにこのあたりの魚はいちおう食べているのだが,今回も駿河湾の魚介類を堪能しようと魚河岸丸天へ。

何を食べようか。
ひととおりメニューを見て,やはりおバカな僕は「当店一番人気」などという謳い文句に釣られ,「海鮮かき揚げ丼(1,100円)」をオーダー。

s-IMG_0803.jpg

うん,なかなかのボリュームじゃないか。
でもこれくらいの量はきっと食べれるだろう。一番人気っていうくらいだから,みんな完食してるんだろう。きっと見た目ほどたいしたことないんだな。そういえばこのメニューが「るるぶ」に載ってたしな。朝からうなぎ丼しか食べてないしちょっぴり無理をすれば全部食べれるだろうと高をくくっており,さらに「生しらす」を追加オーダー。ええ,生しらすはちょっと食べてみたかったんで。

s-IMG_0804.jpg

写真を撮ってもいいですかと店員のあんちゃんに尋ねたら「ちょっと待っててね。今髪型整えてくるから・・あ,オレを撮るんじゃないの?」となかなか面白いことを言う。まったく想定外の受け答えに僕は「・・・お,おう」と答えることしかできず(笑)

しかし,この海鮮かき揚げ丼。
食べても食べても減らないのだ。
少しずつは減っているんだけど1/3くらい食べたところで「おかしいぞ」を思い始める。ホントにこんなにみんな完食してるのか。

箸が止まる。
もともとそれほどおいしいかき揚げ丼ではなく(失礼),やはりカンペキに企画もののメニュー,テラめしだと気付いたが時すでに遅し。

僕はひとりで外食した場合,基本的に食べ残すことはない。店の人に悪いなあっていいうのと,勿体ないというのが理由だけど,プライドみたいなものもあるのかもしれない。残すということにものすごく罪悪感を持ってしまうのだ。

お冷のおかわりをもらい水で流し込む作戦に変更するが,焼け石に水。たぶんもう容量オーバーしているのだが,なんとか少しずつごはんを胃に流し込む。吐き気すらしてきたところで

・・・ごごごごごめんなさい。もうこれ以上食べれましぇん!

と,先ほどのあんちゃんにギブアップを宣言。
するとあんちゃんは

店員:「いやあ。よく食べましたね。ホントにここまで食べれる人は少ないですよ。」
オレ:「えっ。みんな完食するんじゃないの?」
店員:「いや,ちょっとこれ見てください」
といい,別の人が食べ残した丼を見せてくれました。おいおい,半分も食ってないじゃないか・・・・
店員:「これくらいが普通ですよ。」
オレ:「マジか?」
店員:「完食できるのは10人にひとりくらいですかねえ・・」
オレ:「えっ。」

僕は打ちひしがれた。
無理に無理を重ね食べきろうと懸命に努力したのに,店側も完食できないことを想定していたという事実。そんなメニューだったとは。そして僕は翌日早朝(というか深夜1時)から富士山登山を控えている大事な体。しかも12時間近くクルマを運転してきて疲労度マックスでさらにこの海鮮かき揚げ丼で体調が悪化したのである。

s-IMG_0806.jpg

御殿場まで運転する僕の体は重たかった。げっぷをなんとか押さえながらもうほとんど泣きそうだった・・・地獄を見た。富士山に登る前にすでに僕はグロッキーだったのである。

数時間後,富士山登山開始直前にびりびりうんちに苦しめられたのはこの「海鮮かき揚げ丼」のせいだと僕は確信している。



この記事へのコメント

  • nippar

    この残ったやつを次の人用に継ぎ足して・・・イヤイヤ、うそですwwごめんなさいw
    しかし、かき揚げが富士山に見えて、、、はこないけと^^;こちらの完食も大変そうですね。粉(つなぎ)が多そうなのでよけいお腹が張りそうです。
    12時間の運転!?エリちゃんもすごく心配したんじゃないんですか??www
    本当にお疲れさまでした(*^m^*)
    2015年08月21日 09:50
  • よっし~

    魚河岸丸天に行かれたんですね。
    しかも海鮮かき揚げ丼をご注文とはご立派です。
    私も2度ほど食べたことがあります。
    もちろんご飯大盛ですが(笑)

    でもこの海鮮かき揚げ丼は、デカ盛り業界では前頭レベルで、
    近く(御殿場)の「お食事処魚啓」の「かき揚げ定食」の方がもっと狂暴です。
    さすがの私も、これは残してしまいました。
    http://www.geocities.jp/zzr_1100c22004/contents_terameshi_club_131.html

    機会があれば、こちらもチャレンジしてみてください(笑)
    2015年08月21日 09:57
  • poptrip

    >nipparさん

    これはほんとうにヤヴァイ食べ物でした・・・決してオススメしません。

    ご推察通り,何度もエリに休憩をとるように促されましたよ(笑)
    まあ,軽く無視しましたけど。
    このエリが出てくるエージェント機能っていうのはオフにすることできるんですけど意地でもオフにはしません!!
    2015年08月21日 22:07
  • poptrip

    >よたよたさん

    当該店舗の記事も見せていただきましたが,魚河岸丸天のかき揚げ丼は「ちょいやば」じゃなくて「激やば」ですよどう考えても!
    大盛を余裕で食っちゃうんですね・・あなたは。すこしだけ尊敬できたようなできないようなw

    御殿場のかき揚げ・・機会があれば,というせっかくのご提案ですが,機会は絶対に作らないと思います(笑)
    2015年08月21日 22:14

この記事へのトラックバック