金沢まいもん寿司

所用で金沢へ。
時間があったので金沢21世紀美術館でもとちょっと立ち寄ってみたんですが,とんでもない人で賑わっておりました。入口に大行列ができており,あえなく入館を断念。

s-IMG_1124.jpg s-IMG_1125.jpg
この有名なプール。上から眺めるだけなら無料なのです

せっかくなので,美味いもんでも食おうかと金沢まいもん寿司八日市店です。金沢まいもん寿司は横浜・名古屋・千葉などにも出店してるみたいですね。

s-IMG_1130.jpg s-IMG_1131.jpg
イワシ,ネギトロ

s-IMG_1132.jpg s-IMG_1133.jpg
なんとか三種(ノドグロ,甘海老ともう一つは失念),カンパチ

高級魚ノドグロは前回来たときは,断念したのですが今回はこういう形でいただきました。塩で食べるお寿司ってのも初めてでしたが,なかなかいけますね。

s-IMG_1134.jpg s-IMG_1135.jpg
カニミソ,ネギトロイクラ

s-IMG_1136.jpg s-IMG_1138.jpg
ブリ,鉄火巻

金沢の回転寿司って,あんまりネタが回ってないんですよね。
だから基本的に食べたいものを職人さんに注文するというスタイル。たとえ回っているネタでも,握りたてを食べるというのが金沢での回転寿司の楽しみかた。
最近は,タッチパネルで注文するという回転寿司も増えてきましたので,握りたてを食べるということは当たり前になりましたが,ずいぶん前から金沢の回転寿司ではこういうスタイルでしたから,誰かに連れて行ってもらったときに連れが回っているネタをガン無視してどんどんオーダーするのを初めて見た時はちょっとしたカルチャーショックでした。

引っ込み思案なムスメもさすがにここでは自分の食べたいものを大きな声で職人さんに伝えておりました。ムスメの成長にぼくは涙を流しながらしょっぱくなったお寿司をほおばっていたのです(ウソ)

いや,おいしいお寿司でした。
もちろんちょっぴりお高いんですけど・・海鮮アトムよりネタも値段もちょい高めって感じでしょうか。平日のランチとかだと結構お得なメニューがあるんですけど。

s-IMG_1141.jpg

ごちそうさまでした。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック