ソフトボール大会からのぴーぷ留

ずいぶん前のハナシです。
アップするタイミングを逃してたんです・・

---

スポーツの秋。

地区のソフトボール大会がありました。
毎年,今年こそは出るぞ!と飲み会の度に盛り上がったりするのですが,稲刈りと重なったり(笑),みんなが冷静になってみると出るのが面倒くさくなったりと参加することはなかったのですが・・・今年はついに参加することが決定。8時に公民館前に集合とのメールが届きました。

当日,集合場所に行ってみると・・・8人しかいない。
「○○さんは,イノシシの電気柵の点検があって遅れてくるって!」

稲刈りやらイノシシやら・・田舎は,いやド田舎は忙しいんです!
・・・ということで,一人足りないので他の町内から助っ人外人(実際には日本人なんですけど)を借りてなんとか試合に臨むことになりました。

公民館の倉庫に眠っていたカッチカチのくっさいグローブと怪しいソフトボール用のバットを持って会場へ。ええ,そうなんです。マイグローブを持ってる人が数人しかいないのです。アッハッハ。よくこんなメンバーで出る気になったよな。でもね,こういうのは参加することに意義があるんです。ええ,もちろん僕もグローブを持っていないので・・・ムスコが野球部だという町内の人に借りましたww

s-1441530153412.jpg

満を持して僕らの町内が参加したというのにあいにくの雨。
小雨の中,試合開始です。

打順は年齢順で若い人から売っていくという単純なハナシ。守備はどうやって決めたかはよくわからんけどワタクシは8番ショートに指名されました(年齢だけだと上から2番目だったということw)。
1回,ランナー1塁でショートを守っている僕のところに強烈なゴロが飛んできました。いやぁ・・緊張してたんです僕(笑)。正面だったのでこれはゲッツーだと思って捕球しようとしたんですがあえなくエラー。胸で球を受けて正面に球を落としてしまいまして。情けない・・・そうだ,これは借りたグローブが悪いんだ!とすぐ責任転嫁をする最低の男ww
だいたいソフトボールってソフトっていうわりに固いんだよ。どこがソフトなんだよ。球を受けた胸が痛い。恋をしたわけでもないのに胸が痛い・・
しかし,あれは捕らなきゃいけないよなあ・・・イメージに体がついていかないのですよ。いちおう仲間にはあれはイレギュラーしたから捕れなかったんだと強く主張したわけですがたぶんイレギュラーしてなかったと思う(笑)

そして,打撃の方も全く調子が出ず(もともと実力があったのかどうかも疑わしいのだがw)。気持ちはレフトオーバーだったんですがすべてボテボテの内野ゴロ・・・3打数1安打1打点というこれまた不甲斐ない結果に。これもバットが悪いんだと道具のせいにする最低の男ww
一時は同点に追いついたんですが結局9-6で敗戦・・・寄せ集めのメンバーでいちおうそれなりに健闘したと思います。

打ち上げ&反省会するぞーってことで町内でときどき利用する鯖江の「ぴーぷ留」へ。
いつもは白樺でホルモン買ってきてバーベキューなんですがさすがにこの日はみんな疲れてて準備やら後片付けをする気が起らないためちょっぴり奮発したのです。
2,680円で焼肉,野菜などが食べ放題。そしてプラス1,000円で飲み放題なのです。

s-1441529908654.jpg s-1441529936462.jpg

s-1441529899394.jpg s-1441529952840.jpg

ここは,店内とは別の専用スペースでありまして,空調なんかはちょっぴり残念でありまして,真夏に利用したときにすごくすごく大変な思いをした記憶があります。

s-1441529917672.jpg s-1441529928272.jpg

ソフトクリーム,刺身,おにぎりはひとり1個です。
食材は値段相応と思いますが,すたみな太郎よりは上質です(笑)

来年はリベンジだ。
来週から公園で練習するぞ。
とりあえずグローブ買おっさ。
リオ西山でバッティング練習もせなあかんな。
ほしたらカラオケもせんとあかんやろ。
ほやな,ついでにゴルフの打ちっぱなしもいかなあかんな。
いやどうせならコースに出よっさ。
オレ10年以上ゴルフやってないんだけど。
などと,どうでもいい話で盛り上がったり盛り上がらなかったりしてタクシー代行で帰宅したのでありました。


ええ,来年もとりあえず大会に参加することを目標としておるわけです。
8人でも参加できるということも分かりましたし(笑)




この記事へのコメント

  • くまごろう

    気軽に出られるソフトボール大会いいですね~。
    20年程草野球をやっておりましたが、3年程前に引退
    というか集まらなくなり消滅してからは『球戯』は専ら
    『芝刈』のみであります。
    2015年10月25日 14:24
  • よっし~

    popさんの地区は、カラオケ大会あり~の、ソフトボール大会あり~のとイベントが多いですね。
    これも地元の皆さんの団結力が強いからなんでしょう。素敵ですね。

    3打数1安打1打点なら上出来じゃないですか?
    エラーも胸に当てて正面に落とすなんぞ、守備の基本ができていると思います。

    我々の年代になると、頭では往年の華麗な動きをしよう信号を出すんですが、身体の細部に伝わらない、もしくは伝わるのが遅いのでなかなか上手くいきませんね。

    ちなみにぴーぷ留って1人でも食べ放題できるんでしょうか?
    2015年10月25日 16:00
  • poptrip

    >くまごろうさん

    野球とかって大人になってからもできるからいいですよね(まああまり年取ると無理ですけど)。僕は陸上やってたんですけど,草陸上なんてないですもんね(笑)

    芝刈は楽しい思いよりイヤな思いのほうが多いのでww
    もう10年以上はやってませんね~
    2015年10月25日 21:55
  • poptrip

    >よたよたさん

    いや~でも僕の打った球,一本も外野に球が飛ばなかったんですよ。
    三振が怖いから全部初球打ちだったというバカです。ハハハ。

    ぴーぷ留を一人で利用しようと思ったことがないので(笑),おひとりさまでも利用できるかは分かりかねます。ただ,一人で来てる人を見かけたことはないですww
    お役にたてず申し訳ありません。
    2015年10月25日 21:58

この記事へのトラックバック