敦賀ヨーロッパ軒駅前店

久し振りのヨーロッパ軒です。
最近は,なかなかパ軒の営業時間内(夜8時まで)に会社から帰ってこれないため敦賀のパ軒はとんとご無沙汰でした。今回は駅前店に。

s-IMG_9961.jpg s-IMG_9957.jpg
なぜか紅白の幕が

オレンジ色のベンチシートに座り,定番中の定番であるカツ丼セット(1,080円)をオーダー。

s-IMG_9958.jpg

s-IMG_9959.jpg

s-IMG_9960.jpg
国際観光レストラン!

この「国際」てのはいったいどういう意味なのか僕は昔から不思議に思っていました。
「○○国際ゴルフクラブ」「○○国際スキー場」「○○国際音楽祭」「○○国際観光ホテル」・・・国際ってアタマにつけばなんか箔がつくっていうか,カッコイイってことなんすかね。すんげえしょぼいスキー場なんかが「国際スキー場」なんて名乗ってるのを見ると,うーんって思っちゃうんですが・・
ネットでちょいと調べてみたところ国際観光ホテルと言うのは訪日外国人旅行者が安心して泊まれるよう国際観光ホテル整備法に基づく一定の基準を満たした施設として登録された「ホテル・旅館」だそうです。
このおばちゃん従業員率の異常に高い敦賀ヨーロッパ軒が訪日外国人旅行者が安心して利用できるお店なのかどうか・・まあ・・アリなんじゃないかな。

スキー場に関しては,50年代~70年代に名前に「国際」とつけるのが流行った(笑)という理由のようで。
ゴルフ場に関しては「国際基準に照らして作られた18ホールのゴルフ場です」という意味の国際じゃないかという推測をしている方がいらっしゃいましたが,どうもいまいちしっくりこない。謎はいまのところ解けていません。
まあこれだけグローバル化が進んだ現代において「国際」ってついてるとなんか逆にダサイんじゃないかなあと思ったり思わなかったり・・「○○国際」ってネーミングは昭和なんだよな。昭和っぽさがいいと思わないでもないけれどね。

s-IMG_9964.jpg
まごころとおいしさは北陸で2番

以前も紹介させていただいたことがありますが,敦賀ヨーロッパ軒は「まごころとおいしさは北陸で2番」というのがキャッチフレーズなのです。1番は福井のヨーロッパ軒総本店だという情報があったかに記憶していますがこちらもよくわかりません。
まあ,どうでもいいんですけどねww
マッチがおいてある飲食店というのも最近は珍しくなりましたな。最近の子供はマッチで火を点けれるんだろうか・・
※最新の調査によれば小学生でマッチが使えるのはわずか18%だそうです。

あ,相変わらずおいしかったですよ,カツ丼は。
サラダと味噌汁は・・まあ・・うん・・悪くはないよね。

ごちそうさまでした。

この記事へのコメント

  • よっし~

    先日の南アルプス遠征時もそうですが、popさんもソースカツ丼、好きですね~(笑)

    パ軒は美味しいんですが、セットにすると値段が1000円超なのでなかなか行けません。
    もっぱら小川家で我慢してます(笑)

    虎と龍の近くにある花の湯の敷地内にあるトレーラーハウス風のお店のソースカツ丼は手頃で美味しいですよ。
    機会があればどうぞ。

    2015年10月11日 13:51
  • poptrip

    >よたよたさん

    ソースカツ丼は大好きっすよ。基本揚げ物が好きなのかも(笑)
    なお,ココイチのカレーと吉野家の牛丼と王将の餃子が四天王として君臨しております(マックは最近ちょっと敬遠気味・・)

    確かに1,000円てのは非常に重要な指標ですよね。先日行ったとあるお店で950円って書いてあったから食べたメニュー。レジでまさかの消費税込1,026円ですって言われかなりショックを受けました・・orz
    久し振りにレジでぶつぶつ店員に聞こえるか聞こえないかくらいの小声で文句を言いましたよww

    トレーラーハウス風のお店?うーむ。福井の方の店はよくわからないなあ。機会があれば利用させていただきますね。

    2015年10月11日 18:01
  • nippar

    うちの子は「ボッ」って火がつくのが怖いって言ってました^^;
    そのうち、マッチ売りの少女の話もまず「マッチ」から説明しないといけなくなるかもしれませんんね^^;鯖江のかんきちにもマッチおいてあったような・・。
    2015年10月13日 13:37
  • poptrip

    >nipparさん

    火に慣れてない子供が増えるのはいかがなもんかなと思わないでもないですね・・
    近藤マッチを知ってる子供はどれくらいるんだろう?などとどうでもいいことを思う秋の夜長w
    2015年10月13日 20:18
  • nippar

    ↑「近藤」のマッチ、絶対言うでしょう!と確信していたので、あえて触れずww
    小さいころは虫眼鏡で火をおこして遊んでましたけど^^;今考えると怖いですね(((゚Д゚)))
    2015年10月14日 09:49
  • poptrip

    >nipparさん

    僕等の世代では
    マッチといえば近藤ですもん!

    ただ,確信されていたというのは・・・ちょっとショックです(笑)
    昔のみんな子供は火遊びってしてましたよね(たぶん)
    2015年10月14日 21:24

この記事へのトラックバック