三床山(鯖江市)大縦走【後編】

石生谷コースを登っていきます。

s-IMG_0056.jpg

s-IMG_0058.jpg

s-IMG_0062.jpg s-IMG_0065.jpg

キノコがたくさん生えているんです。

s-IMG_0064.jpg

文殊山なんかと比べたら登山道の整備状況はイマイチな気がしますがよく整備されている方だと思います(自画自賛)。漆原コースと比べたら雲泥の差。歩きやすくて歩きやすくて!

s-IMG_0066.jpg

この急登(階段)を登り切ればあと300mほどは緩やかな道があるだけ。
佐々生コース分岐を過ぎ,9:55に山頂に到着。

s-IMG_0068.jpg
三床山山頂(280m)

おじいさんがひとりいらっしゃいました。

s-IMG_0072.jpg
白山・別山

s-IMG_0074.jpg
ホノケ山?

s-IMG_0070.jpg
日野山とか村国山とか三里山とかいろいろ

s-IMG_0075.jpg
鬼ヶ岳がチラリ

15分ほど休んで,予定通り西大井コースを下ることにします(10:11)。
和田コースと西大井コースは途中まで同じなので

s-IMG_0080.jpg

和田登り口方面という案内に従って下ります。

s-IMG_0081.jpg

和田コース,西大井コースは石生谷コースと比べて距離が短い分,多少傾斜が急ですな。

s-IMG_0083.jpg
和田コース・西大井コース分岐(10:21)

s-IMG_0084.jpg

なかなか急な道が続きまして,2・3度足を滑らせました。階段やロープは設置されておりません。
そして,西大井コースにも蜘蛛の巣が多数ww
やはり一番メジャーなコースは石生谷コースのようですな・・駐車場もあるし。

s-IMG_0090.jpg
鯖江市鳥獣害対策協議会の設置したカメラ

すみません。僕,写っちゃってるかもです。カメラ目線のオッサンもある意味,害獣のような気もしますが(笑)
以前は,このカメラ漆原コースに設置されていたと思うのですが・・

s-IMG_0094.jpg

s-IMG_0096.jpg
西大井コース登山口(10:41)

民家の横を通っていくところは和田コース登山口と同じ。
ちょっと休憩しましょうか。
しかし,疲れましたな。登り返さずにこのまま一般道を通って石生谷コース登山口までてくてく歩こうかという邪念がふつふつと・・・いやそんなことじゃいかん。西大井コースを登り返して山頂でコーヒーを飲んで(この日は久しぶりにケリーケトルを持ってきたのだ!),石生谷コースを下りるのが今日のミッションなんだと自分に言い聞かせます。でも時間的にもぎりぎりだしな。

タバコを1本吸い終えて
ふと,ズボンを見るとなんか虫がへばりついてる。

んっ・・・

s-IMG_0098.jpg

ここここれは!

ヤバイやつじゃないっすか?

もしかしてだけど~♪
もしかしてたけど~♪

これって噂のマダニってやつじゃねえの?


見たところ1cm弱くらいの大きさ。
マダニの媒介する感染症で国内でも死亡例が出ているとニュースで聞いていますよね,みなさん。マダニに噛まれた(刺された)人ってのはネットで調べるとそれなりにいますし,マダニ自体は山や草むらにはよくいる虫なのだそうですが・・とにかく気持ち悪い。だって・・マダニ初体験なんだもの!

手で触るのは危険と勝手に判断し,棒っきれでマダニをはがそうとするんですが,ズボンにがぶりとかみついているようで簡単にははがれません。ライターの火で炙ってみたんですがそれでも離れない。「離したくはない」ってお前はT-BOLANかって。いやいやホントに気持ち悪いよ。何度も何度も棒で突っついたりライターで炙った結果,(たぶん火で炙った時点で死んだと思われるのですが)ポロっと下に落ちました。

s-IMG_0099.jpg
帰ってからネットで調べたらタカサゴキララマダニという種類のようです

まあマダニってのはそれほど珍しい虫じゃあないようだし,重症化する確率はかなり低いようなのですが(帰ってからネットで調べた情報で,この時はけっこうビビってたんです)・・・テンションはダダさがり。急降下ですよ。ええ,三床山を登り返すモチベーションは一気にゼロとなってしまいました。
マダニなんて見たらとっても非常にものすごくとんでもなく気分がよくないですよ。何度も言いますけど。ええ,いるってことは分かってても実際に見てしまうとね。いやホントに気持ちってのは重要なんですよ。緊張の糸が切れたらもう終わりですから。

計画を大幅に変更してエスケープルートを選択。田んぼの中を歩いて石生谷コースの登山口までのんびり行くことにしました。

ここからは,カメラを持ってぶらぶら散歩するって感じですなあ。

s-IMG_0105.jpg s-IMG_0100.jpg

s-IMG_0109.jpg
できれば猪鹿猿という順序にしてほしかったな(笑)

s-IMG_0112.jpg

稲刈りする農家の人たちや三床山を眺めながら,登山の服装でザックをかついで歩く僕は完全に異邦人。「ちょっと振り向いてみただけの異邦人」ですよ。ちょっぴり恥ずかしいんですけど・・

せっかくなので石生谷の公園にある三角点に寄ってみます。

s-IMG_0115.jpg
四等三角点 石生谷(27.28m)

11:37に石生谷登山口に戻ってきました・・

s-IMG_0116.jpg

いちおうお昼前までには自宅に帰ることができましたが,西大井コースから三床山山頂を目指してたらきっとお昼までには帰れなかったな。

しかし・・・マダニっているんだね,やっぱり。
草や藪があるような低山に登るときは長袖・長ズボンが基本ですね。


【実績行程】
石生谷登山口 07:22
漆原・石生谷分岐07:34
漆原町 08:22
漆原登山口08:33
漆原・石生谷分岐09:20
三床山山頂09:55(休憩16分)
西大井登山口10:41(休憩10分)
石生谷登山口11:37

登り:1時間22分(漆原コース)
下り:0時間30分(西大井コース)
歩数:約24,200歩
歩行距離:14.1km





この記事へのコメント

  • nippar

    なかなかのロカビリー、、いえ、リハビリですね♪
    >タカサゴキララマダニ←どこで区切るんでしょうね^^;
    タカサ・ゴキ・ララ・マダニだとララの部分がかわいいんですけど((* ´艸`))ゴキが嫌ですが。。。
     
    2015年09月14日 10:08
  • poptrip

    >nipparさん

    ギャグがなんかオヤジ化してきてない?(笑)

    ゴキは僕も嫌です。
    最も苦手な生物のひとつです。
    怖いんです。マジで・・・
    ゴキブリ退治は息子に任せたいと真剣に思っているのです。

    ララ・マダニ・・・いいんじゃないww
    2015年09月14日 19:41

この記事へのトラックバック