三床山#14(石生谷コース)

鬼ヶ岳2連続登頂は,雨のために断念し一度登って下りたところで家に帰りひと眠りしました。
食事を食べて一息ついて・・・もう1座行ってくっか。

ええ,欲求不満なのです(ウソ)
ホントは新しいキャラバンのトレッキングシューズがどうもしっくりこないのでもう少し履いて歩いてみたかったからなのです。月末にはちょっと泊りがけで南アルプスなども計画しているものですから。

石生谷登山口を出発(13:39)
先客のクルマが一台止まっておりました。

s-IMG_0604.jpg

草の生い茂る林道を登っていきます。

s-IMG_0606.jpg

前回,マダニにあやうくやられちゃいそうになっているためちょっぴり気持ち悪いんですが長袖長ズボンであればそれほど心配しなくてもいいでしょう。

s-IMG_0611.jpg s-IMG_0612.jpg

もみじもちょっぴり色気づいて,いや色づいてきました。

たくさんのキノコたちに見守られながら登っていきます。

s-IMG_0625.jpg s-IMG_0628.jpg

s-IMG_0630.jpg s-IMG_0643.jpg

s-IMG_0639.jpg s-IMG_0636.jpg

うーむ。
やっぱり右足のくるぶしの少し上あたりの違和感がどうしても気になります。

s-IMG_0623.jpg s-IMG_0621.jpg

靴ひもの縛り方を変えたり,歩き方を変えたり,靴下にちょっぴり細工をしてみたり。
いろいろと考えられることを試してみるのですがどうもうまくいかないのでございます。

違和感が,だんだん痛みに変わってきます。
・・・これはヤヴァイな。

何度も何度も立ち止まりいろいろと工夫をしながら登っていったため異常に時間がかかってしまい,山頂に到着したのは14:39。ちょうど1時間かかりました。

s-IMG_0651.jpg s-IMG_0652.jpg

さて,山頂からちょっぴり先にいったところにある広場で,久しぶりにあのお方に登場願います。

ケリー・ケトルちゃんです。

s-IMG_0664.jpg s-IMG_0660.jpg
着火剤を使用させていただきました(笑)

ケリーちゃん。
いやあ,ほんとに久しぶりだね!
元気してた?
放っておいてごめんね。
いや決してキミのこと忘れていたわけじゃないんだよ。
仕事が忙しくてさ。
えっ?
プリムスのガスバーナーとばっかり遊んでるっていう噂がある?
そんなはずないじゃないか。
僕はキミひとすじさ。
マブい(死語)キミにゾッコン(死語)なんだよ。


・・・いやあ,正直言ってケリーケトルって面倒くさくてさ(笑)
煙も出るから衆人環視の中であれを使うのってのは小心者の僕には気が引けてしまってね。人のいない三床山の山頂でしか使えないんだよ。ハハハ。

s-IMG_0659.jpg
白山は雲の中

s-IMG_0654.jpg
午前中に登ってきた鬼ヶ岳

そんなことよりも問題はキャラバンのトレッキングシューズですよ。
考えられる要因は

(1)靴が僕に合わない。
(2)いつの間にか足に異常が発生し,その状態でこの靴をはいたため靴には問題がなく足に問題がある。


(1)の場合,靴を変えるしか対処法はない。もしかしたら履いているうちに慣れてくるのかもしれないが月末の南アルプスには間に合いそうにない。
(2)の場合,いままで履いていたアディダスの靴でもう一度歩いてみてそれでも足が痛ければもう対処法がない。いや,ひとつだけ対処法がある。ローカットのトレッキングシューズを買うことだ。うーむ。これはなかなかイタイ出費だしな。ローカットのトレッキングシューズって今まで使ったことないし本格的な山ではそんなに見かけないしな。トレランの人はよく履いてるけど,あれはまた別の専用シューズなのかもしれないしな。そんなことを考えながらゆっくりと下山。

とりあえずシルバーウィーク中にアディダスのトレッキングシューズで軽い山にもう一度登ってみよう(たぶん文殊山になるだろうww)。再現性がなければ原因は(1)ということになる。


15:58に無事,下山。
どうにも納得のいかない不完全燃焼な山歩きでした。

登り:1時間
下り:51分





この記事へのコメント

  • ささじ

    ケリーちゃんほんとに久しぶりですね。

    燃料のカマボコ板が無くなったから出番がなくなったのだろうか?
    それとも本当にプリムス嬢に心変わりしたのだろうかと思ってました。

    ケリーちゃんとカーナビのエリちゃんは僕の心の恋人です。(*^_^*)
    2015年09月21日 15:54
  • よっし~

    私もそろそろ今の靴(モンベルツオロミーワイド)が寿命を迎えそうなので、次はより良心価格のキャラバンにしようかと思っていたんですが・・・

    足の痛みは大変ですよね。
    私も今のシューズの慣らしで宝達山に登ったんですが、右足の踝の裏あたりが痛くて痛くて大変でした。
    でも3回ぐらい山行を続けていたら、馴染んできて痛みは取れました。

    まだ馴染んでいないのかもしれないので、鬼ヶ岳を3回連続で登るときっと良くなりますよ(ウソ)
    2015年09月21日 17:21
  • poprip

    >ささじさん

    写真にはありませんが,山川蒲鉾の板を燃やしております(笑)
    最近,エリちゃんの記事ありませんね~。写真はいろいろ撮ってるんでそのうちまとめてアップしちゃおうかなあ・・・と思ったり思わなかったり。


    2015年09月21日 22:51
  • poptrip

    >よっし~さん

    もうセカンドストリートに売りに出そうか,あるいはこのブログでオークションに出そうかと思ってましたが,よたよたさんのコメントで思いとどまりました(笑)
    足の痛みとかは低山ならともかくアルプスなんかに行くと下手したら生死にかかわりますからね・・・

    とりあえずおニューの靴で鬼ヶ岳4連続踏破を目指します(ウソ)
    2015年09月21日 22:56

この記事へのトラックバック