新幹線の見える丘公園

お墓詣りの帰り,どこかへ寄るところがないか。せっかく家族4人で新潟に来たんだから。
ただ僕は特に寄りたいところもなかったので,善光寺まで行こうぜなどと提案したところ敢え無く却下され,小矢部のアウトレットにでも行こうかと。でもみんな特に買い物とか好きじゃないし(モンベルとかは見てみたい気もしたけどw)。そんな中,母親がなぜか強力に推してきたのが石川県の津幡にある新幹線の見える丘公園というところ。

まあ正直,行ってみるまで「新幹線の見える丘公園」などというストレートでちょっと恥ずかしめの名前の場所だとは知らなかったんですが。
あ,ここでいう新幹線というのはもちろん北陸新幹線のことですからね。

s-IMG_0799.jpg

駐車場は10台ほど,トイレも自販機もあります。駐車場が満車の場合,300mほど離れたところに臨時駐車場があります(今回はそちらに停めました)。

s-IMG_0801.jpg

丘の上に公園と言うかただの広場とベンチがあり,

s-IMG_0739.jpg
石川県側の明神トンネル



s-IMG_0743.jpg
富山県側の杉瀬トンネル

の間の約1.3kmの区間を見渡すことができます。

到着したのは16:15ごろ。
時刻表も掲示されておりまして,見てみるとちょうど通過したばっかりで次にやってくるのは16:42,16:43,16:49ですと・・田舎の新幹線は本数が少ないからね。

正直申しまして「新幹線の見える公園」は「新幹線しか見えない公園」と言い換えてもいいような場所なので(失礼),時間を潰すのに一苦労。あ,ちゃんと携帯の電波は届きますけどぼくのスマホはバッテリーがもうなくなりかけてましてですね・・
そのうちちゃんと時間を調べてきた勝ち組のような人たち(笑)が少しずつ集まってきます。

s-IMG_0738.jpg
新幹線から見ると「I♡つばた」って見えるはずなのですが・・

たぶん,これ誰も気づかんわなあ。
僕も新幹線に乗ったとき,まったく気づきませんでしたから。まあ次に乗る機会があればぜひ見てみたいと思っております(そのころには忘れてしまっている可能性90%以上ww)。

ちょっと写真では分かりにくいかもしれませんが,ちょうどフェンスの目の辺りの高さの部分だけフェンスが取り払われているため,写真を撮ったりするのに都合がいいです。これは親切ですね!

そして16:42。富山方面から新幹線がやってきます。ゴォォォォォって音が響きます。
みんなが富山方面のトンネルに向けてカメラを構えていたら・・・16:43に金沢方面から来るはずの新幹線が先に,後ろからやってきちゃいましたww

おいおい。日本の鉄道の時間の正確さはどこへいったんだい?
まあこの区間を通過する時間はわずか20秒程度。これくらいの誤差はさすがに仕方ないかな。

s-IMG_0755.jpg

おかげで,すれ違う姿を観ることができたのですが。

s-IMG_0763.jpg

s-IMG_0765.jpg

(ほんのちょっぴりの)興奮冷めやらぬ中,今度は場所を移動して16:49に金沢方面からやってくる電車を待ち構えます。みな金沢方面のトンネルに注目しています。

すると,またもや想定外の出来事。
なぜか富山方面から新幹線がやってきまして・・・(爆)

なんだなんだ。いったいどうなってるんだ。
なんだよ,あの時刻表ちがってんじゃねえの?
などと,ちょっとしたパニック状態w

s-IMG_0768.jpg

すると今度は金沢方面からも新幹線がやってきました。

s-IMG_0774.jpg

s-IMG_0777.jpg

なんなんすか,これはいったい?
カオス状態ですよもうこれは。

s-IMG_0782.jpg

s-IMG_0790.jpg

・・・どうもシルバーウィークに運行されている臨時列車だったようです。

「わたしら,しょっちゅう来てるけどあんなの初めて見たわ~」と見知らぬおばちゃん。誰にでも話しかけてくるフレンドリーなおばちゃんというのはどこにでも存在します。いや嫌いじゃありませんけどねw

とにかく,よくわからないのですがなかなか面白いものを観ることができたのかもしれません。

s-IMG_0798.jpg s-IMG_0797.jpg

場所は,シブヤマシナリーの前。
バス停もあり,バス停では「旭山公園前」となっておりました。

それなりに楽しめましたよ(無料だしww)



なお,北陸新幹線が開通したことにより第3セクターとなったIRいしかわ鉄道の車両も

s-IMG_0741.jpg

地味に走っている姿を見ることができました(ちょっとわかりにくい写真ですが)。
あれに乗ることはないだろうなあ・・・

この記事へのコメント

  • くまごろう

    石川県の新幹線しか見えない公園w なるほど面白いですね。
    しかし関東在住の身としては、それ目的で訪れることは先ず無いでしょう。
    2015年09月24日 17:25
  • クラリス


    私も新幹線高架橋を上り下りするえち鉄の電車見ましたよ~ (^O^)

    2015年09月24日 23:19
  • poptrip

    >くまごろうさん

    関東だと新幹線を見る機会は多いでしょう。
    僕等福井県民は(オレだけかな?w)新幹線って滅多に見れないから,新幹線を見るだけでちょっぴり興奮しちゃうんですよ
    2015年09月25日 07:54
  • poptrip

    >クラリスさん

    おおっ。
    僕も見ましたよ~ニュースでw

    しかしあなた・・鉄子さんだったのね(ちがうか!)。
    2015年09月25日 07:57
  • nippar

    二本ならんでいると、息子の箸に見えますw
    2015年09月25日 10:21
  • poptrip

    >nipparさん

    なるほど。ムスコさんの橋は新幹線なわけですね。
    数日たつと忘れそうな情報ですが(笑),できるだけ覚えておきたいと思っております。
    2015年09月25日 21:41
  • エレコマニア

    田端付近の高架を走ってく北陸新幹線を、
    山手線の中から見ながら、乗りたいなと思ってます。
    帰省は、東海道新幹線ですから。
    2015年10月20日 00:31
  • poptrip

    >エレコさん

    東京にいたら新幹線ってあんまり珍しくないんでしょうね。
    山手線ってあんまり乗ったことがないんですけど田端からみえるんですか・・田端って全く縁のない駅でしたなあ。大崎と同じくらい縁のない駅(笑)
    2015年10月20日 21:36

この記事へのトラックバック