鯖江市防災リーダーと御園飯店

ずいぶん前の話になりますが,区長の強い要請で,鯖江市防災リーダー養成講座というものを受講してきました。
防災というのはエネルギー問題,環境問題と並んで今後ますます重要なものとなってくることは間違いないので(などと偉そうなことを言う資格はないのですがw),それもアリかなと思ってたんですが・・

なんとこの講座・・・日曜日の9時から17時までみっちりと,それも2週にわたって座学という泣きたくなるようなカリキュラムなのです(普通救命講習を受けてない人はさらに半日必要です・・)。
いやね,冬の天気の悪いどんよりしたどこにも出かける気にもならないような時期にやるんならいいけどさあ,お出かけ日和の秋の日曜日が2日間つぶれてしまうってのはかなりイタイですよ。いろんな都合があるとは思うんですけどね・・そして案の定,2日間とも快晴ですよ,快晴。
快晴の日曜日に,市役所の4階会議室というところでみっちりと防災について学ばせていただきましたよ(泣)
この講座,なんとか1日で終わるようにできないのかなあ。2度目の日曜日は急きょ仕事が入ってしまい来れなかった人もいました。彼は来年またいちから出直しですからね・・
昨日,おとといと「防災士」の試験がありましたが僕は遠慮しておきました。あれも2日間ていうのがガンですわ。僕はいろんな国家試験受けましたけど2日間にわたる試験ってそんなにないです。で,防災士ってのはまた国家資格でもないというところがね・・・

「これからは台風の上陸は減るだろう。だけど上陸する台風は超大型のものになるということが科学的に分かっている」だとか,「東海地震,南海トラフ地震は近いうちに必ず起こる」だとかなかなか物騒な話もあったりして防災意識・危機感は確かに高まったような気がするな・・

そんななか,僕の興味を引いた言葉。

人間が生きていくために必要なものは水とトイレです

避難所のトイレ問題というのはなかなか深刻で,水道が止まると水洗便所は使えなくなりますし,男女一緒なトイレってのもなかなかのストレスになるらしい。
いや,うちの町内なんて山と田んぼだらけだからその辺の田んぼでやればいいじゃねえか(笑)なんて言ってるのは僕の町内の壮年会メンバー・・・ははは。確かに田んぼに穴掘ってうめておけばいくらでもうんこし放題のような気もするのですがそういうことじゃないですよね。

僕が山登りのときに提唱してきたあの格言(←勝手に格言にしてしまったw)

うんこを制する者は山を制す

に相通じるものがあると思いませんか?
ええ,僕はそう思うんです!

とまあそんな感じで(←どんな感じだよ!),無事2日間の地獄のような講義を終え,見事に僕も鯖江市防災リーダーの一員となったのでありました。


2日間ともお昼ご飯は一緒に受講している町内の壮年会メンバーで「御園飯店」へ行きました。

s-1445175996932.jpg

s-1445176031704.jpg
エビチリチャーハン(950円)

まず,1回目の日曜日。
ランチのセットみたいなのがあるだろうと行ってみたら日曜日はやっていないという誤算。
また,950円だから1,000円におさまるなとオーダーしたエビチリチャーハンでしたが,レジに行ってみたら1,026円ですと言われ・・税別だったのね・・orz

s-1445176009367.jpg
担担麺(800円)

そして2回目の日曜日。
8番らーめんに行ってみると外まで行列ができている・・しょうがない。「満八」にするか「パ軒」にするか。でも大人数でいって座れてすぐ料理が出てくるところっていうことで結局またこのお店になったという。
メニューを確認します。ふむふむ。ちゃんとメニューには大きな字で税別って書かれてたのね。これはぐうの音もでないわ。でもやっぱレジでアレ?ってなることが多いので税込み価格で表示するような法律を整備するべきだと僕は思うわけです。

エビチリチャーハンも担担麺もそれなりでございました。ただすぐに座れたし料理が出てくるのもすごく早かったのでそれはそれでよかったんじゃないかと。

とにかくこうして私の肩書がまたひとつ増えました。
さすらいのOPPハイカー防災リーダーブロガー・・・長すぎるしカッコ悪いので肩書は外させていただきます。やっぱシンプルにOPPブロガーってのがしっくりきますね。テヘペロ。


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック