ちょこっと新湊②(海王丸パークと新湊大橋)

ヨメと結婚して初めて住んだ町がこの新湊。
ハマショーのライブに行くついでに,新湊に連れてって欲しいというリクエストにお応えしてぶらぶらとドライブしてみたのです。

新湊には5年ほど住んでいたんだけど(ヨメは3年ほど),もう15年以上前のことなのであまり覚えていない。若かったから町の景観や雰囲気・匂い,そういったものに鈍感だったし他に楽しみもあってさらに余裕もなかったのかもしれない。

新湊は日本のベニスと紹介されることもあるそうです(全然知らんかったww)

s-IMG_2728.jpg

あ,この秋吉行ったわ。このスーパー名前が変わってる。この寿司屋でちょっとした事件があったな。あ,このココスでムスコの誕生日にハッピーバースデー歌ってもらったんだ。よく行ってた本屋がレンタルビデオ屋に変わってるよ(ありがちなパターン)。新しいお店もいっぱいできててびっくり。そりゃあ15年も経てばね,全然風景も変わってますよ。
ヨメと僕とでやはり覚えていることが結構違うんですよね。市役所だとか病院だとかそういうのをヨメはよく覚えてるんですよ・・・男と女の違いですかね~。ムスコとこの病院によく行ってたとか言われたけど,僕はそんな病院全く記憶がなかったり。もしかして当時から会話が全然なかったのかな(爆)

s-IMG_2730.jpg s-IMG_2729.jpg

富山に行くんだったら,まだ行ったことのないようなところに行ってみたい気もしてたんですが,新湊に行くんなら・・・僕が見てみたかった(行ってみたかった)ところが一か所だけあるんです。

s-IMG_2732.jpg

新湊大橋です。
2002年に着工し,2012年に開通した日本海側最大の上下2層構造の斜張橋なのです。


海王丸と建設中の新湊大橋(2008年6月)

新湊は海で東西が分断されており,東のほうから町の中心地へ出るには大きく迂回しないと行けなかったんです。当時は無料の渡し船が運行されていたんですよ。



海王丸パークから橋を眺めます。

s-IMG_2743.jpg

s-IMG_2747.jpg
海王丸パークと新湊大橋



僕が橋を一往復運転して,その後ヨメに運転を変わってもらいまして,助手席から撮った写真が以下のもの。

s-IMG_2759.jpg s-IMG_2763.jpg

運転していても気持ちのいい道路です。

s-IMG_2765.jpg

ほんとはね,正面に立山連峰が見えるはずなんですけどね・・・
この日は霞んでて全く見えませんでした(泣)

s-IMG_2764.jpg
正面に見えるのは魚津あたりかな(蜃気楼ではないなww)

この橋,歩いたり自転車でも渡ることができるそうで。
また夜はライトアップされているとのこと。またここには来てみたいと思っております。


さて,ちょっとショッキングな出来事もありまして。
僕とヨメが住んでいた社宅が・・・取り壊されておりました!!
ええ,噂には聞いてたんですけどね。
まあ当時からかなり老朽化が進んでいて,引越し屋さんに「こんな社宅はおたくのところとNTTさんだけですわ(笑)」って言われたほどの建物でしたからね。ブレーカーじゃなくてヒューズだったんですよ。電気を使いすぎるとヒューズが切れるっていう(笑)
洗濯機はベランダにしか置けず,脱衣所もないため台所で真っ裸にならなきゃならず,湿気がすごくて押入れにはスノコと水とりぞうさんを相当な数を配置してました。
新婚さんの新居としてはピッタリなところでした(爆)

新湊をぶらぶらしてからオーバードホールの浜田省吾のライブに行ったんですが,先に入場したヨメが座席が分からずそこにいた係の女性に案内をお願いしたらなんとその女性が・・新湊から引越しした先の東京の社宅で隣に住んでた奥さんだったという偶然。

この日の夜は,浜省の懐かしい歌を聴きながら,すごくノスタルジックになってしまったのでありました。

s-IMG_2731.jpg
新湊と高岡を結ぶ万葉線(実は一度も乗ったことがない・・)




この記事へのコメント

  • nippar

    土日に富山(宇奈月)に行きまーすwプロムナードと海王丸はもう一度行きたいところで、私も万葉線に一度は乗ってみたいと思ってます。。
    夫婦にとってそういう場所があると何かといいなと思いましたよ♪
    2015年11月05日 09:54
  • ribahiruto

    富山か…
    来て3ヶ月で脳出血でぶっ倒れ、あと入院やら施設でリハビリで1年3ヶ月( ´△`)
    いい思い出無いんですが、白海老も喰えんかったしなあ(´・c_・`)
    2015年11月05日 22:56
  • poptrip

    >nipparさん

    宇奈月って行ったことないんですよね~。チョトだけ行ってみたい気もします。
    万葉線は藤子不二雄のマンガのラッピングされた電車が走っていると思ってたんですが・・そうじゃないのもあるみたいですね。
    新湊は夫婦の想い出の場所ですね,確かに。子供が小さい頃は家族で各地を転々としていたのでいろいろな思い出の場所があります。まあ子供は全く覚えてないんですけどね。
    2015年11月06日 22:49
  • poptrip

    >ribahirutoさん

    あらら,変なことを思いださせちゃいましたかね。
    大変だったんですね・・としか言いようがありません。
    富山もいいところなんですけどね。もちろん福井の方が好きですけどw
    2015年11月06日 22:50

この記事へのトラックバック