一蘭 岐阜店

航空祭に行ったあと,岐阜で食事を。

目を付けていたのが一蘭岐阜店
「一蘭」は,僕がとんこつラーメンにはまるきっかけになったお店です。

15年くらい前に会社の同僚たちと博多に遊びに行って,「一蘭」「博多一風堂」「元祖長浜屋」「一竜」と食べ歩いたわけでして。どれもおいしかったんですけど,なかでも一番気に入ったのが「一蘭」だったという(チェーン店好きの真骨頂www)

それ以来,たぶん4~5回は食べてると思うんですけど・・・5~6年振りかなあ。久しぶりだよ。だって北陸には出店してないんだもの・・
直近では六本木で食べたような記憶があるんだけど,ブログで過去記事にあったのは川崎店のみ。

国道21号線沿いにある岐阜店は,郊外型の店舗。
ロードサイド店ははじめてです。

s-IMG_4864.jpg s-IMG_4863.jpg
ロードサイド店だとやっぱこういう品のない外装になっちゃうのね・・

入口と出口が別になっております。

店に入ると食券を購入します。
ああ,ここには明太子ごはんとか餃子とかなかったんだったな(ちょっとがっかり)。

食券を購入して,パネルで空席を確認して席に着きます。このお店は店員と一切顔を合わせることなくラーメンを集中して食べることができるというコンセプトのお店なのです。
15時という中途半端な時間にもかかわらず半分くらい席が埋まってました。

隣の席と衝立で仕切られたカウンターは一人用の半個室みたいな感じ。
周りを気にせず集中してラーメンを食べることができる,味集中システムというやつです。まあちょっと後ろに下がれば隣の人とも話はできるんですけど,子連れにはちょっと厳しい環境ですね。郊外型の店舗なんだからテーブル席とかもあればいいのに,などと思うのですがやはりコンセプトは曲げないということでしょうね。

席には,オーダーシートが置いてあるのでそこに好みを記入していきます。
麺の固さ,ニンニクの有無,ネギの種類,辛さ等々いろいろと選んでいき,書き終わったら店員さんを呼んで簾のあるカウンター越し(店員さんの顔は見えません)にそのシートを渡せばオーダーが終了というシステムなんですけど・・・

ひさしぶりにやってきた僕は,舞い上がっていて紙に記入する前に店員さんを呼ぶボタンを押してしまい,店員さんと「紙に記入してから呼んでくださいね」「ごごごごめんなさーい」という会話を交わしてしまいました。

ええ,このお店の店員さんと話をしなくても注文ができるように構築されたこのシステムを見事に破壊(笑)してしまったのです!

いや,ちょっぴり恥ずかしかったっす。

ちゃんと用紙に記入した後,店員さんを再度呼んで紙と食券を渡します。

ほどなくしてやってきました。

s-IMG_4859.jpg

ラーメンが出てくるまではこの簾があがってるんですけど,ラーメンを運んでくると店員さんはこの簾を下げてくれるんです。

見事な味集中システムです!(←ほんとはこんなのいらないと思ってるんですけどw)
まさに孤独のラーメン。オレにぴったりな環境じゃないか(ウソ)

s-IMG_4860.jpg

ほとんどデフォルトに近い,ドノーマルなラーメンです。

味の濃さ:ふつう
こってり度:基本
にんにく:なし
ねぎ:青ねぎ
チャーシュー:なし
秘伝のタレ:基本
麺のかたさ:かため


まったく僕の人間性をそのまま表したような平凡すぎる,つまらない・あまりにもつまらないノーマル加減(笑)

s-IMG_4861.jpg

あ,いちおうキクラゲだけトッピングしてます。
トッピングや替え玉も基本は入店時に券売機で購入するんですが,追加注文する場合は

s-IMG_4858.jpg

この箸袋の裏面に追加注文を記入する欄がありまして(←じゃあその写真を撮っておけよ!),現金といっしょに店員さんに渡せばよいのです。とにかく会話をしなくてもオーダーができるというラーメン屋なわけですが,冒頭のとおり僕はここで店員さんとふつうのお店のような会話をしているという・・・orz

s-IMG_4862.jpg

あまりにも美味しかったので,いけないとは思いながらスープを飲み干してしまいました。

それにしても790円はちょっと高いよな・・替え玉したら910円になっちゃうんだもんなあ(替え玉を前提としているため量は少な目です)。でも大好きなお店なんで福井にもオープンしてくれないかなあとずっと僕は思っているのです。





この記事へのコメント

  • ribahiruto

    ブロイラー、と呼んでますが。

    いかんせん仰るように高すぎ(;゜∀゜)
    500円出せばそこそこ旨いの喰えるからなぁ(^^;

    同じチェーンなら大砲ラーメンのほうが安いし旨い(個人差があります)。
    2015年11月12日 22:08
  • 小心者

    替え玉で910円ですか、高いですね。
    僕お気に入りのとんこつラーメンは
    「博多天神」と「博多風龍」です。
    東京都心部に増殖中です、博多とはまったく関係ありません。
    マイルドなとんこつに、卓上のおろしにんにく、辛子高菜、紅生姜、ゴマ、特製たれなどを好きなだけ入れます。
    「博多天神」はラーメン500円で替え玉一玉無料、
    「博多風龍」はラーメン550円で替え玉二玉無料です。
    チープというか、ディープというか僕にはぴったりの店です。
    2015年11月13日 12:05
  • poptrip

    >ribahirutoさん

    ブロイラーですか(笑)
    確かに。

    大砲ラーメンって調べてみたら九州にしかないんですね。
    そりゃ食べれんわ・・8番らーめんは九州にはないんですよね,きっとw
    2015年11月13日 20:09
  • poptrip

    >小心者さん

    「博多天神」と「博多風龍」・・・それも福井にはない!
    金沢まで行けば「なんでんかんでん」と「博多一風堂」はあるんですけどね。ラーメンに関しては福井は不毛地帯と思います・・orz
    2015年11月13日 20:12

この記事へのトラックバック