おニューの靴で長泉寺山(西山公園)縦走【後編】

さて,それでは長泉寺山山頂展望台からの景色を。
この日は久しぶりに白山がよく見えました。

s-IMG_4944.jpg

s-IMG_4950.jpg

s-IMG_4945.jpg
鬼ヶ岳

s-IMG_4946.jpg
日野山,村国山

s-IMG_4948.jpg
三床山

s-IMG_4947.jpg
六所山・越知山

s-IMG_4953.jpg
三里山・部子山

紅葉はもう少しってとこですかね。

嚮陽庭園のほうに行ってみます。

s-IMG_4957.jpg s-IMG_4958.jpg

s-IMG_4964.jpg

東屋の中は,人でいっぱい。すさまじいばかりの中国語が飛び交っておりました。
この日,なんかあったんですかね。公園内のあちこちで見かける2~3人連れの若い女の子はみんな中国人でした。

s-IMG_4965.jpg s-IMG_4966.jpg
金刀比羅神社

ははあ。ここにも神社があったのね。
長泉寺山には3つの神社があるということになりますな・・

さらに先に進んでみましょう。
いちおう長泉寺山縦走と銘打ってますからね(笑)

階段を下っていくと

s-IMG_4968.jpg s-IMG_4970.jpg

花菖蒲園に出ました。
ああ,ここはむかーし来たことがあるような。

s-IMG_4972.jpg s-IMG_4973.jpg

こちら側にも駐車場がありました。
知らんかった・・・

もう一度登り返して,古墳を通って戻ります。

s-IMG_4977.jpg

さすがに疲れたので,トイレの横にある自動販売機でドリンクを購入。

s-IMG_4978.jpg 

この自販機がね,しゃべりやがるんですよ。
いやね,しゃべる自販機なんて特に珍しくもないんですけど・・

福井弁でしゃべるんですよ!

「よー来とっけたの。」ってな感じで・・

いやあ・・これは・・うむ。別に・・いいんじゃないの・・・
でもね・・若い女の子の福井弁じゃなくて,おばちゃんの声なんだよね。いや別に若い子がいいなんて言うわけじゃないんですけど(←言ってるじゃねえかw)・・なんか・・・ねえ・・(「・・」ばかりでスミマセンww)
まあ,おばちゃんの声の方が福井弁にマッチするという紛れもない事実があるわけですから。

s-IMG_4978_1.jpg

よく見たら「福井弁でご案内いたします」とシールが張られておりましたな。

s-IMG_4979.jpg

噴水の近くまで移動して少し休憩します。

そして西山動物園へ。

s-IMG_4986.jpg s-IMG_4988.jpg

レッサーパンダの赤ちゃんは日中の1時間しか公開してないんだそうで・・残念。

さあ,陸軍墓地へ戻ります。
来るときは分岐ではことごとく右ルートを通ってきたので帰りは左ルート(つまり帰りは右へ進む)を選択しましょう。

えーっと・・面倒くさくなったのでここからはざっくりと行きます。
分岐が相変わらずたくさんありまして・・・

s-IMG_4991.jpg s-IMG_4995.jpg

西山町公民館横に出る登山口を発見しました。

そして,もうひとつ。

s-IMG_5003.jpg

民家の畑に出る登山口も発見しました。
なんか見覚えのある建物があるなあと思ってたら・・越前町に移転する前の「ぷう・あ・ぷう」ですね。

そして妙見堂へ。

s-IMG_5014.jpg

地図では妙見寺となっております。ここお寺だったんですかねえ。
こちらに関してもほとんどネットで検索しても情報がでてきません。機会があれば図書館で調べてみたいと思ってはおるのですが。

麓からはこの妙見堂まで荷物を運ぶリフト?が走っていたようで

s-IMG_5018.jpg s-IMG_5022.jpg

残骸が残っております。
謎は深まるばかりです。

妙見堂を過ぎて下りて行くと,喫茶ロレックスの横に出てきます。ええ,この道は以前通ってますから。

ここからまた登り返して陸軍墓地へ戻ります。

s-IMG_5029.jpg

s-IMG_5031.jpg s-IMG_5030.jpg
鯖江三十六連隊歌

文殊山ってのはやっぱり昔から・・アレだったんですねえ。

今回の主目的は新しく買った登山靴の履き心地を試すことでした。
うむ。足はどこも痛くならない。
この靴でしばらくは山に登ることにしたい。
白山日帰りのような長時間の歩行に耐えることができるか。それが問題。


歩行時間 :2時間19分(休憩含む)
最大標高差:90m
獲得標高 :330m
歩行距離 :6.6km








この記事へのコメント

  • nippar

    三床山撮影は外せませんね!!(*゚∀゚)=3
    福井県は神社が2番目に多い県だそうです。(1番は滋賀県)←と説明していた人がいましたw
    これ、鯖江市のHPに載せてもいいんじゃないでしょうか??ってなくらい細かいですよww
    2015年11月05日 10:02
  • poptrip

    >nipparさん

    福井県がそんなに神社が多かったなんて・・これは初耳です。
    いちおうネットで調べてみたところ・・
    10万人当たりの神社数は
    1位 高知県
    2位 福井県
    3位 富山県
    でした。滋賀県は・・17位でした(笑)

    こういう地図,ホントは鯖江市がちゃんとしたものを作るべきだと僕は思うんですよね・・・ド素人の僕でもそれなりのもんができるんだから10万円くらいかければマトモなものが作れるじゃないかと思うんですけどどうなんでしょう。1万円くらいでこのページを鯖江市が買い取ってくれないかなあww
    2015年11月06日 22:56
  • nippar

    ありゃ?そうでしたか^^;しかも「10万人当たり」でいくんですねww
    鯖江市は西山に結構な額を使ってる感じがしますが、、、この地図があると便利だと思います!!(1万というのはpopさんの日当分かしら??www)鯖江市民だったのに陸軍墓地がある場所を知らなくて、、、以前に樹木希林さんナレーターで特集みたいなのをTVでしていて「へぇ~。。」ってなりました。ボランティアで毎日剪定とか管理をしてらっしゃる方がいるというのも知りました。そちらにお金をまわしてもいいんでは??とも思いましたが。。。
    っと、「鯖江 陸軍墓地」で検索すると、以前にもpopさんは記事にしてましてヒットするし、私もコメントしてますねwww一度足を運んでみなきゃ~ですね^^;
    2015年11月08日 21:31
  • poptrip

    >nipparさん

    1万円ってのはまあ書いてみただけですw
    陸軍墓地の番組,見ようと思ってて見逃したんですよね~

    昔の記事で書いたかも知らんけど(僕も何を過去に書いたのか完全に忘れてますww),中学校のころはよく陸軍墓地行ってましたよ。陸上部であそこまで走ったような記憶もあったり・・・中央中のテリトリーだったのかなあそこは。
    2015年11月09日 20:56

この記事へのトラックバック