お好み焼き ゆかり天王寺MIO店

あべのハルカスで夜景を楽しんでからディナーを。
ハルカスのレストランはお高いお店が多いので,おとなりの天王寺ミオへ。串カツにするかお好み焼きにするかってことなんですけど,お好み焼きを選びますわな。運転手の僕はビール飲めないし。串揚げにはビールだもんな。

s-IMG_5453.jpg

ゆかり 天王寺MIO店でございます。

驚いたことに店の前に列ができており・・10分ほど待ちました。
あんまり観光客が来るようなロケーションじゃないような気もするんですが地元の人もお好み焼きって外食するんですかね。
待っている間にメニューを決めて,座ると同時にオーダー。

まず,おさらとヘラとお箸が。

s-IMG_5442.jpg
このスガキヤのラーメンフォークを髣髴とさせるヘラ

このヘラ。
関西では「テコ」とか「コテ」とか言うらしいです。「起こし金」とも言われていると。
この一部がフォークとなった「テコ」は最後の一切れはすくいにくいからフォークの部分で食べてください,ということらしいですわ。

しばらくすると店員さんが焼いてきてくれたものを運んできて,鉄板の上にのせます。

s-IMG_5443.jpg

「お仕上げしてもよろしいでしょうか」って言ってたと思う。
なかなか聞きなれない言葉で,思わず聞き返そうかと思ったんですけど(笑)

そして,ソースとマヨネーズ,ネギをきれいにかけてくれます(カツオブシと青のりは自分でトッピング)。

s-IMG_5445.jpg
特撰ミックス焼,ネギチーズ焼き,キムチ焼(というメニューだったと思う)

コンニャクがはいってるのが大阪っぽいっすね。

はっきりいって,メチャクチャ美味しかったです。

やっぱりね,お店の人に焼いてもらうと自分で焼くよりもおいしさが増すんですよ。考えてみたら僕が美味しいと思ってるお好み焼き屋さんは皆,お店の人が焼いてくれるお店なんですよね。

福井のお好み焼き屋さんは自分で焼く店がほとんど(あくまでも僕の経験上です)なので,25年くらい前に春江の「大阪風月亭」というお店に初めて行ったときはビックリしましたね。目の前の鉄板で店員さんが焼いてくれるんだもの。途中で触ったら怒られるなんて言う噂もあってw

まあ自分で焼くのも楽しいといえば楽しいんだけどね・・・綺麗にひっくり返すところを子供たちに見せて「どうだ!お父さんってすごいだろ!」って威厳を保つには最適なシチュエーションなのです(ウソ)

なお,一度ぽんぽこぽーんのお店「道とん堀」で店員さんに焼いてもらったことがあるんですけど,特に味がよかったということもなく(爆)

閑話休題。
話をもとに戻しましょう。

s-IMG_5451.jpg

s-IMG_5452.jpg
マヨネーズを出すアレはMAGIC FIVEというらしい(笑)

とても満足してお店を出たのでありました。
チェーン店ですけど,うまいものはうまいのです。




この記事へのコメント

  • くまごろう

    先日、大阪へ行ってまいりましたが、弾丸でUSJだけで、しかも
    往復はほぼ100%高速道路で、しかも走行したのは夜で雨だった
    ので景色も何も見れませんでした。朝食は開門前のモスバーガー、
    ランチはUSJ内だったので、まったく大阪は感じませんでした。
    ちなみに、片道約550kmありました。
    2015年11月19日 07:36
  • poptrip

    >くまごろうさん

    若いっすね~w
    福井~東京往復するのより距離長いですからな。
    USJ・・・もう10年くらい行ってないな。
    久し振りに行ってみたくなりました。ってコドモがもう付いてこないのでなかなか行く機会がないんですよね。いつになるかわからんけど孫ができてからかな(笑)
    2015年11月20日 07:34

この記事へのトラックバック