2015京都紅葉狩り【前編】(嵐山)

2泊3日の出張で神戸に行ってきたわけですが,ついでに京都で紅葉を見てこようかと後泊。大阪・京都近辺ではホテルがとれず宿泊先は神戸の一番はじっこ,もうほとんど明石に近い舞子というところ。
嵐山に行こうと思ってるんです」と訪問先の方に言うと,8時には観光客が動き出してバスやタクシーがガンガン走り出してとんでもないことになるので8時までには嵐山についたほうがいいですよ,とありがたいアドバイスをいただいていたのですが,8時に嵐山に着くには京都駅で荷物をコインロッカーに預けたりする時間も考慮すると5時前には起きないといけない。連日の出張・飲酒による疲労が蓄積されているためそれは無理!ただね,頑張って6時前には起床し京都に向かいました。

JR嵯峨嵐山駅に着いたのは結局8:30ごろ。
それでもたくさんの人がもういらっしゃってます(これでもたぶんガラガラなほうなんでしょうな)。
地図を確認し歩きだします。

嵐山に来るのはもう25年振りくらい。

まずは天龍寺です。福井県の生んだ大スター,先日引退した天龍源一郎ゆかりの寺です(大ウソ)
ここにお参りすると滑舌が悪くなる,というかノドがやられてしまう・・というのももちろんウソです。
べつにここに来るって決めてたわけじゃないんですけど渡月橋へ行こうと思って前の人たちについていったらここに着いていたという(笑)

s-IMG_5797_1.jpg s-IMG_5803_1.jpg

いちおう今は「見ごろ」を迎えてるということなんですけど,どうも旅行雑誌とかに載ってるような鮮やかな色じゃないんです。写真の腕もあるんですけど実際の見た目もそんなに変わらなかったんですよね。

清原の元ヨメ(←この人も福井出身!)がファッション雑誌の写真は修整されてるって暴露してましたけど,旅行雑誌の写真とかもね・・修正してるような感じがしないでもないんですけどね。まあ今年は雨が多く気温が高い日が続いたため鮮やかな色にならなかったというハナシもありますが・・・

天龍寺を出て,また前の人たちについて行ったら今度は宝厳院というところへ。嵐山では渡月橋と常寂光寺だけと思ってたんですけど・・まあいいじゃない。せっかく来たんだから。

ここはね,僕の写真がヘタクソなんだと思ってください。もうちょっと色鮮やかでなかなかよいところだったと思います(笑)

もうあと数日たてばもっと赤色が鮮やかになるのかもしれませんね(僕は保証しないけど)。

それにしてもある程度予想はしてたんですけど・・中国人の多さには驚かされます。実際はそれほど多くないんだけど彼ら声がでかくてよくしゃべるから沢山いるように錯覚してしまうのかもしれません。いやでもどこ行っても(神戸にも心斎橋にも難波にも京都にも)中国人がいましたから・・・

そして渡月橋です。

いちおう渡ってみました。
ええ,予想通りふつうの橋でございました。

後ろに見えるのが嵐山か

はあ・・すでにかなりの疲労度。
睡眠不足もありますし,出張疲れもありますし・・何と言ってもスーツに革靴というフォーマルなスタイルで歩いているってのも一因(笑)
いや仕事の書類とかたくさん持ってきてたからね,荷物を減らしたくてスニーカーとか私服は持ってきてないんですよ。
スーツ姿にデジイチを首から下げているおひとりさまのオッサン。そんなやつは嵐山にたぶん僕ひとりだったんじゃないかとww

野宮神社を通過し,

竹林を抜けると

常寂光寺です。

s-IMG_5939_1.jpg s-IMG_5942.jpg

やはり常寂光寺がいちばんきれいだったかな。

さて,二尊院へ向かいます。

この辺りは坂道や階段が多いのでけっこう疲れます。
でも老人たちは元気ですよね~。楽しそうに紅葉を楽しんでおりました。

あわよくば嵐山に登っちゃおうかなんて思ってたんですけどそんなに甘いもんじゃないです。登山はまたの機会に(たぶんないと思うけど)。

京都駅まで戻ることにします。

京都駅に着く直前に,JRの中で近くにいた妊婦さんが突然倒れまして・・ワタクシ係員を呼びに行きました。あのあとどうなったのか気にはなってるんですけど・・・

JRの駅から見たトロッコ電車

君が代で歌われている「さざれ石」はこの石だと言われているそうで・・