神戸のホテル

ホテルがあいてないんです。
京都も大阪も神戸も・・困ったもんです。

なんとか確保した宿泊先は神戸元町のR&Bホテルというシングルしかないビジネスホテル。

一泊7,300円ほどなんですけど,とにかくこのホテルのコスト削減意識は半端ないです。
まず,歯ブラシやカミソリは部屋に置いておらずフロントで貰わなければなりません。まあこれは許容範囲だな。しかしですね,僕がびっくりしたのはルームウェア(パジャマ)も貸出ということ。

エレベータの前にあるこの

s-DSCF1766.jpg

クローゼットからパジャマを取り出して部屋まで自分で持って行かなくてはいけないのです。これははじめてのシステムですわ。うん・・すごいね。

さて,お部屋の方は・・

s-IMG_5679.jpg s-IMG_5680.jpg

せ・・せまい!
僕もいろんなホテルに泊まってきましたけどね・・ここまで狭い部屋はカプセル以外では初めて。数値で表さないと狭さが分からないと思うので部屋の広さ(平米数)を調べてみたんですが公表していないようで,わかりませんでした(笑)
アパも狭いけどここよりは・・・

s-DSCF1767.jpg s-IMG_5696.jpg

テレビは,わが福井県の電機メーカーであるオリオン電機製でございました。
なんといってもこのトイレの狭さもOPPなわたしにとってはかなりキツかったっす。
設備はとりあえずきれいなんですけどウォシュレットは壊れてたし,シャワーを浴びるとホースから水が漏れてましたが,まあこのクラスのホテルで苦情を言うのは面倒くさいのでそのままにしておきました。

s-IMG_5695.jpg

朝食は無料。焼きたてパンとコーヒー,ジュース,スープ,ゆで卵つき。
これは悪くないっすね。

s-IMG_5725.jpg

部屋からは六甲山が。
六甲山縦走って,何人かの知り合いがやってるみたいなんですけど・・僕にはちょっと無理かなあ。

R&Bに2泊した後,ホテルを移動。
連泊したかったんですけど3泊目は空いてなくて予約できなかったんです。

1週間くらい前にホテルを探してみたんですが,神戸・大阪・京都のいずれもカプセルホテルか1泊40,000円以上のホテルしか空いてないんですわ。これはどういうことよ。

ようやく見つけたのが神戸のちょいと端の方・・もうほとんど明石に近いホテルの格安プランを。
シーサイドホテル舞子ビラでございます。

s-IMG_5779.jpg s-IMG_5783.jpg

予約したときには気づかなかったんですが,

s-IMG_5763.jpg s-IMG_5764.jpg

なんとツインの部屋をひとりで使用するという贅沢なプランだったのでございます。
いや,前日までのホテルとは大違いでw

s-IMG_5771.jpg s-IMG_5773.jpg

風呂もトイレも広くて快適です。これで7,000円以下という・・
といってもチェックインは21:40で,チェックアウトが翌日6:30と9時間弱しか滞在できず,ほとんど風呂に入って寝るだけだったんすけどね。

s-IMG_5791.jpg
部屋からは明石海峡大橋が見えました

よいホテルなんですが,コンビニは徒歩10分ほどの駅にしかないので注意が必要です。


つい先日,敦賀にやってきた取引先の方のハナシ。「敦賀でなかなかホテルが空いてなくて困りましたわ。今日と明日はホテル変わらなきゃならないんですよ。しかも宿泊客は中国人ばかりで食堂はずいぶん騒がしくて」って。
えっ。敦賀にも中国人観光客が大挙してやってきているのか。観光資源なんてそんなにないと思うのに・・。
どうも関西や金沢で宿のとれなかった中国人観光客がちょっと離れた敦賀なんかを宿泊先にしているようです。思わぬ経済効果と言ってはなんなんですけど・・・

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック