京都拉麺小路 博多一幸舎

京都駅に来たらつい寄ってしまうのが,京都拉麺小路
過去にはここで,「ますたに」と「すみれ」を食べているわけですが今回行ってみるとこの2軒を食べてしまうとあまり魅力的なお店がなかったりして・・・京都のラーメンと言えば新福菜館が最近東京にも進出したようですね。

時間をずらして14:00過ぎに行ったのに,どのお店も大行列ができております。やっぱ甘かったか。

大勝軒って実は食べたことがないんだけど,やっぱあそこはつけ麺でしょ。僕はつけ麺はあんまりアレなんで・・結局とんこつラーメンに。京都でとんこつかよ・・あ,木屋町の「博多長浜ラーメンみよし」にも行ったことありますw

とんこつラーメン(博多ラーメン)に僕がはまったのは以前書いた通り15年ほど前に行った博多ラーメンツアー。そして僕がはじめて博多ラーメンというものを意識したのは,中学生の頃。

そうあのCMですよ。



鮎川誠の「はかたんもんラーメン」ですよ!
シーナ&ロケッツなんてもちろん知らなかったし,鮎川誠も知らなかった初心な少年だった僕もあのCMにはぶっとびましたね。わけもなくカッコイイんだもん。
ただ・・・食べた記憶はないという(笑)
これって九州限定発売だったのかなあ。でもCMを見て衝撃を受けた記憶はあるんだよなあ・・不思議なことに。



ということで

博多一幸舎でございます。

もちろんこのお店にも行列ができてます。嵐山を歩きまわった後なので結構足に来てるんですけど・・並ぶしかないわな。結局30分並びましたよ・・・トホホ(死語)
スーツ姿にビジネスシューズというのはやはり歩きまわって活動するには不向きなようで(笑),かなり足にきておりまして,この30分はきつかったっす。

s-IMG_6004.jpg
味玉ラーメン 麺硬め(たしか850円)

うん,控えめですがとんこつ臭がそれなりにします。
おいしいじゃないか。まあ,とんこつラーメンを盲目的に信仰している僕の場合,とんこつラーメン専門店のラーメンではずれたことはほとんどないんですけどね。

s-DSC_0051.jpg

都会の人たちと違って「おいしいものを食べるためには並ぶのが当たり前」という感覚がまったくないイナカモノのワタクシにとっては,30分並ぶ価値があるかと聞かれたらはっきりいってビミョーです。

s-DSCF1778.jpg

ごちそうさまでした~


未確認情報ですが,僕の好きだった敦賀のとんこつラーメン屋津津が閉店したようです・・・残念です。


この記事へのコメント

  • ribahiruto

    当然、九州人でロック好きな私、もちろん鮎川誠は好きです。
    レコードも買いました。
    なんといっても予備校の先輩なんだから( v^-゜)♪凄いだろ(゜∇^d)!!

    鮎川誠のCMでは一番有名なのは
    「九州のコンビニはポプラやね」だと思います。
    もう存在が絶滅危惧種となってますが( ´△`)
    2015年12月02日 21:59
  • poptrip

    >ribahirutoさん

    レコードは「YOU MAY DREAM」だけ持ってますわ。
    福井のポプラはたぶん絶滅していると思われます・・・僕の古いナビには表示されますけど(笑)
    2015年12月04日 20:05

この記事へのトラックバック