フグ食べちゃいました

「たまにはみんなで旅館にでも泊まって飲むか。」
・・・ということになり職場の人たちと福井県の美浜町にある旅館へ。
10数年前はけっこう会社の仲間で慰安旅行とかって行ってたんですよね。ここ最近はさっぱり。旅行会社に勤める友人も社会全体がそういう傾向にあるとおっしゃっておりました。アレはアレで楽しかったんですけどね・・

水晶浜をもう少し北に行ったところに丹生という集落があります。民宿や旅館がいくつかあり,カニやフグ,その他新鮮な魚介類を食べることができるのです。

今回利用したのは「中村屋」という旅館。12~13年ほど前には中村屋の目の前の「かつみ屋」という宿を利用したことがあります。

予約の段階で16,000円(一泊二食付)のフグ料理にするか11,000円のカニ料理にするか。という難題をつきつけられてしまったわけです。11,000円ってことは越前ガニじゃないよな。カニ刺しもたぶんないだろう。越前ガニのフルコースだと20,000円はするもんな。うーん。せっかくだからフグにしちゃおうか。こんなときじゃないとフグなんて食べれないしな。うんそうしよう。フグだフグだ!(←ここまで約5秒)

ということで僕はフグを選択。
8人で行ったのですがフグ5人,カニ3人という内訳に。

s-IMG_20151205_0003.jpg

「ほんとにフグって偉い魚ね。
刺身でも空揚げでも何をしても美味しい魚ってほかにないわ!」


栗田ゆ○子も絶賛のフグですよ。
そう,フグは偉い魚なのです!(←とフグなんて食べ慣れてない私もゆ○子に洗脳されてしまっています)


この辺りで養殖されているフグは「若狭ふぐ」。
日本で最北のトラフグ養殖生産地、若狭湾で養殖されたトラフグのことです。冬の冷たい海で育てられるため、身質が天然にも劣らないと定評があります。地域団体商標にも登録されています。(福井県HPより)だそうです。

さて,早速いただきます。




s-IMG_6432.jpg
フグ刺し(てっさ)(1人前です)

フグを食べるのはたぶん10年ぶりくらいかしら。北九州で食べて以来かな。
恥ずかしながら食べ方も忘れちゃってるので女将に食べ方を教えてもらいながら味わいます。

s-IMG_6434.jpg s-IMG_6435.jpg
皮刺し(湯引き)


s-IMG_6442.jpg s-IMG_6444.jpg
ひれ酒

マッチで表面に火をつけてアルコールをちょっぴり飛ばします。
しかし・・このお酒はキツイっすね。
香りも味もすごいんですけど,日本酒は苦手なのでちょっぴりいただいてあとは隣の同僚へ。

s-IMG_6436.jpg s-IMG_6458.jpg
ふぐ鍋(てっちり)

s-IMG_6457.jpg
白子焼き,ふぐ焼き

白子がヤバいっすね。
これは美味いっす。

フグの白子ってさあ・・

ふんわりと
軽くさわやかで
上品きわまりない。

それなのに豊かなコクがあって・・・
まろみがあって・・・

まさに豊饒としかいいようのない味だ。
端麗であると同時に
生命力の炎も内包している。


偶然にも僕も〇極さんたちと全く同じ感想でした!(ウソ)

s-IMG_20151205_0005_1.jpg s-IMG_20151205_0005_4.jpg

美味しいものを食べながらこんな会話をしている人たちとはできるだけ同席したくないような気がするわけであります。「美味い。」「おいしーい!」その一言だけでいいんだよな,と表現力を持ち合わせていないオレの負け惜しみ・・

さて,隣りの同僚にヒレ酒をプレゼントしたお礼に

s-IMG_6459.jpg

焼きカニをひとつだけ頂きました。
ズワイガニはやっぱ刺身か焼くのがうまいと思うんです(ミソは別格として)。
カニは北海道産だということでした。

s-IMG_6460.jpg
フグの唐揚げ

唐揚げももちろん美味です。からあげクンに勝るとも劣らない・・(ウソ)
生まれてはじめてフグの唐揚げを食べた時はほんとに衝撃を受けたわけですが,今回はやっぱ白子でとどめを刺すのです。

s-IMG_6461.jpg
ふぐ雑炊

フグの雑炊とカニの雑炊をみんなでシェア。
フグのほうがあっさりしてるので,フグを食べた後にカニを食べたほうがよろしいんじゃないかと。



フグ堪能しました。

しかし・・・メシを食べ終わると何もすることがない。
コンビニは車で15分行ったところにしかなく。

お風呂に入ったらフグに就寝。
いちばんいびきをかきそうにないヤツがいびきをかいていたという・・人は見かけによらないよなあ。女性の方,人はみかけによらないんですよ!

翌朝,6時過ぎに目を覚ましちゃったので少し辺りをお散歩。

s-IMG_6466.jpg
美浜原発が見えます。

s-IMG_6467.jpg

朝食をいただきまして解散となりました。
朝食は思ったほどじゃなかったっすね。美味しかったけど。


11月29日は「ふぐの日」なんだそうです。「いいふぐ」・・いやどっちかっていうと「いいにく」,肉の日じゃないかと。ええ,その日は自宅で焼肉でございましたよ。


s-IMG_20151205_0006.jpg
意味なしサービスカット(笑)




この記事へのコメント

  • 郡山人

    郡山人です。おかげさまで元気にやってます。

    就職したばかりの約四半世紀前(笑)には、職場で積み立てなんかして旅行に行きましたが、そんなことはめっきりなくなりましたねえ。
    それにしても、フグかカニかの選択は私には厳しすぎます。どっちもめったに食べられないし、どっちもうまいに決まっていますから!
    フグは、就職した手の頃に大先輩にごちそうになったときに食べたきりです。カニは、妻が佐渡に勤務していた頃に腹一杯食べたのがいい思い出として残っている程度です。
    あ~、フグ食いたいです!蟹のフルコースってのも魅力的ですね。
    ほんと、北陸はいいですねえ。(←昨日と同じ!)
    2015年12月13日 22:43
  • poptrip

    >郡山人さん

    元気そうでなによりです。
    慰安旅行ってどこの会社も今はないんですよね。積立もイヤだっていうヤングな社員もいるんですよ。飲み会も欠席だったり・・・難しい世の中になりました。
    北陸に来るなら(食べ物を堪能したいなら)冬です。カニのフルコースはオススメですよ~。
    でも東北から北陸って交通の便が悪すぎですよね。以前も行ったかもしれませんが僕も東北は岩手と青森に1回ずついっただけなんです。
    来年は東北の山にも登ろうかと真剣に考えておりますが・・
    2015年12月14日 19:54

この記事へのトラックバック