血液検査とかホイッスルとか

山登りを本格的(本格的と言ってもホントに本格的にやってる人から見たら,なんやこいつ。たいした山に行ってねえじゃねえか!雪降ったら登らねえのに何が本格的だよ!って言われたらグウの音も出ないんですけど)にやり始めてから3年ちょっとたつのかな。

もともとは大学生の時に山登りのサークルに入って(旅行サークルだと思って入ったら山登りのサークルだったのだww)いたんですけど,大学を卒業してからはほとんど山に登ることもなくなり・・
そんな中,山登りを再開した理由はと言うと・・・ええ,運動不足を解消しようということなんですよね。具体的に言うと,健康診断での血液検査の結果,コレステロール値が基準値を大きく超えてしまったんです!
ラーメンを週3で食ってるからじゃねえか。と思わないでもないんですがやっぱ運動でしょ,運動!ってことで山登りを始めたわけなんですね。あとは山登りをしている知人の影響ってのもありますが。
2012年10月に登った文殊山では登りだけで1時間以上もかかってたんですよ・・オレも成長したもんだ。

2011年10月には
LDLコレステロール:134.0(基準値70-139)
HDLコレステロール: 59.0(基準値40-80)
総コレステロール  :213.0(基準値150-219)

とすべて基準値内に入ってたんですけど

2012年には
LDLコレステロール:197.0(基準値70-139)
HDLコレステロール: 53.0(基準値40-80)
総コレステロール  :256.0(基準値150-219)

に。

これはヤヴァイとラーメン生活をやめ・・・なくて運動でなんとかしようと。いや違うだろ。まずタバコをやめて野菜をいっぱいとってラーメンは週1にして!ってほうが先だろ。と思わないでもなかったんですがそれはなかなか厳しい。運動でなんとかするんだよ俺は。何かを減らすより増やす方が楽なんだよ(←短絡的思考の見本w)。
だいたい山登りってさあ・・そんなたいした運動じゃないじゃねえか!とかいうツッコミも受容できないからね。

で,その成果をグラフにしてみたわけです。

graph2.gif

う・・うむ。
微妙な結果だな。
いちおうコレステロール値は低下傾向にあるような・・あるね。

ちなみに,グラフで総コレステロールのほうがサンプル数が多いのは,献血でのデータがあるからです。そしてですね,献血の検査成績表によるとですね・・総コレステロールの標準値は110~250となってるんですよ!どないなっとんねん!
ええ,週刊現代なんかでよく特集されてましたがこのコレステロールの基準値ってのは実はいい加減なものでコレステロールが高くたって何の問題もないんだみたいな意見もあるということでして・・逆に高い方がいいという意見も。ワハハハハ。笑うしかねえな。



ついでに山登りの話題をひとつ。

最近,新しい山道具が加わりました。

こいつです。

s-IMG_6534.jpg
IDホイッスル

笛ですよ,笛。
これね・・・新しく買ったわけじゃないんです。

あれですよ。
鯖江市防災リーダーになるともれなくついてくるんです。

この笛,黒木香のようにアレなときにピーッって吹くわけじゃなくて(当たり前だ!),遭難したときに吹くんですよ。ええ,一度白山でミニ滑落を経験してからこういうのに敏感になっちゃってるもんで,これを山に持って行くことに・・・ってこの前の文殊山では部屋に置き忘れてきたわ(笑)
まあ,文殊山で遭難して笛を吹くようなことはさすがにないとは思うんですがね・・・


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック