雨のミライエ

ヨメが敦賀港イルミネーション「ミライエ」に行きたいとのたまう。しかも条件付き。夜スケジュールが空いてるのは23日しかないと・・・
「オレ,今年すでに一回見に行ってるしなあ。ひとりで行って来れば?」と喉まで出かかったんですけど・・まあたまには一緒に行ってやるか(←上から目線ww)。サービスも重要。
まだ風邪が完治しておらず,しかもこの日は無情にも「RAIN DANCEが聞こえる」んですよ。吉川晃司なんですよ。しかもこれが12インチシングルバージョン。ええと,分かりやすく言うと雨が降ってるってことなんですけどね。
あまり気がむかなかったんだけどサービス精神旺盛なわたくしはヨメにハンドルを預け(笑),出発することにしたのです。

雨だしどうせガラガラだろ!って高をくくっていたのですが・・まさかの大盛況。

考えてみたら,なんといってもミライエはWaiker+の北陸イルミネーションランキングで第1位ですからね。どうやってランク付けしてるのかはよくわからないのですが・・・

それに今日はクリスマスイブイブ。しかも祝日だもんな。
ぼくら熟年夫婦を含めてアベック(死語)祭りか!ってくらい現場はアベックだらけっす。

s-IMG_6859.jpg

s-IMG_6861.jpg

s-IMG_6866.jpg

s-IMG_6865.jpg s-IMG_6888.jpg

雨のおかげで濡れた地面に光が反射して,晴れた日とはまた違ったキラキラが楽しめました。

s-IMG_6872.jpg s-IMG_6870.jpg

s-IMG_6880.jpg

s-IMG_6871.jpg

s-IMG_6873.jpg

s-IMG_6886.jpg

前回来たときには↓この手前の電飾,なかったと思うんだけど。

s-IMG_6881.jpg

いやあ,雨の日のイルミネーションっていつもとは別の楽しみ方があるんだというのが新しい発見でございました。

s-IMG_6879.jpg

この雨の中,三脚をたてて撮影している勇者もいらっしゃいました。僕の写真はすべて手持ちなんで・・傘をさしながら片手で撮影するのはなかなか大変なわけですが。

会場となっている金ヶ崎緑地公園からは海上保安庁の巡視艇が見えたり

s-IMG_6876.jpg
海のもしもは118番

いま「命のビザ」で有名な杉原千畝の資料館「人道の港敦賀ムゼウム」もあります。あとすぐ近くには赤レンガ倉庫もあったりとなかなかそれなりに楽しめるところなんじゃないでしょうか。ミライエは12月25日までです。
今年はパ○ツ大臣で話題になってしまった敦賀でございますが,このようなよいところもあるのでございますよみなさん。

この後,敦賀でメシ食って調子に乗って鯖江の西山公園のイルミネーション(冒頭で紹介した北陸イルミネーションランキングでは7位になってます)へ行ってみたんですが・・なんと21:00で消灯しておりました・・orz


この記事へのコメント

  • うきょきょ卿

    ひとりで行ってくればとか、ヨメにハンドルを預などpoptrip節炸裂ですね!
    2015年12月24日 22:07
  • ささじ

    「パンツ大臣」じゃありません。

    女性用ですから、「パンティー大臣」です!(ヽ´ω`)
    2015年12月25日 12:30
  • くまごろう

    雨のミライエ素敵ですね。
    我が家はヨメもムスメもそれほどイルミネーションに興味が無い様で、
    その様なデートはした事がありません。
    2015年12月26日 07:44
  • poptrip

    >うきょきょ卿さん

    いやあ普段は絶対僕が運転するんですけどね。たまには・・
    「ハンドルを君に預けて週末の街後にして♪」ってハマショーも歌ってるじゃないですか(知らないかw)

    2015年12月26日 19:35
  • poptrip

    >ささじさん

    エロい表現は当ブログでは禁止されております。
    だからせめて「お」をつけて「おパンティ大臣」と書いていただきたかった(ウソ)

    トリプルスリーよりもこっちのほうが流行したような気がしてるのは僕だけでしょうかw
    2015年12月26日 19:39
  • poptrip

    >くまごろうさん

    デート(笑)
    たしかにこれはデートなのかもしれませんね。我が家のヨメもムスメもイルミネーションは嫌いじゃないので恵まれているんですかね。この日,ムスメは誘ってもついてきませんでしたがw
    2015年12月26日 19:46

この記事へのトラックバック