追悼・マクドナルド福井駅前店

なんかね~マックのこと書くと暗い話題にしかならないのがアレなんですけど・・

福井駅前のマクドナルドが12月13日に閉店しちゃいました。
新聞記事によれば1986年2月にオープンしたということですから,当時ぼくは中学3年生。たしか新聞に大きな記事が載ったような記憶があります。そして初めてマクドナルドのハンバーガーを食べたのはそのお店だったと記憶しています。それまで外食でハンバーガーといえば,繊協ビルのモスバーガーしか食べたことのなかった僕はあのピクルスのまずさに驚愕し,二度と食べるもんかとへそを曲げていたのであります(そしてホントにしばらくはずっとマクドナルドとは縁のない生活を送ってたんですけど・・子供が生まれてからですねマクドナルドに頻繁に通うようになったのは。しかも福井駅前店ってそれ以来利用してないような・・・)

ええ,そんな苦い思い出しかない福井駅前店なんですけど,内装の解体作業中にガス漏れを起こし一時現場が騒然となったというニュースも・・・なんかね・・しんみりしちゃうよね。松木屋とマクドナルドと勝木書店は福井駅前の象徴でした(僕にとって)。
あ,福井駅前店の閉店の日にはムスメの友人たちが閉店時間まで店にいて最後に店長さんと握手をして店を出てきたそうです・・その話を「うけるやろ~」って楽しそうに話すムスメ。ますますしんみりしちゃうじゃないか。

追悼・マクドナルド福井駅前店ということで敦賀店を利用させていただきました。

s-IMG_6930.jpg

あのあたりに行くのは久しぶりだったので閉店してないかちょっと心配だったんですけど営業していて一安心。調べてみたところ敦賀アルプラザ店は9月に閉店しているとのこと・・orz。もしかしたらそこにスガキヤがはいったんですかね・・最近敦賀のアルプラにも行ってないので分からないのです。
都心のお店なんかは次々と閉店しているようで,何度か利用していた東京の神楽坂のマクドナルドや大井町で飲み歩きをしたとき中休みに利用したマクドナルド大井町東口店も閉店しちゃってるようでございます。
今後もマクドナルド閉店情報については注視していく必要がありそうです。今まであったからまだあるだろう,なんてことはもうないんですよね。怖い世の中になったもんです。

さて,やはり今回も定番のベーコンレタスバーガーにポテトとアイスコーヒーのセット640円を。

s-IMG_6927.jpg

味は昔から変わってないから足が遠のく理由は味自体にはないんですけど・・うーん。困ったもんですね。
マクドナルドのCMも昔はとっても印象的なものが多かったんだけど最近はイマイチだしなあ。いろんなことが今の時代にマッチしなくなったんだろうけれど。

s-IMG_6928.jpg s-IMG_6929.jpg

マクドナルドのハンバーガーがうまそうに見える写真を撮るのは非常に困難なのであります(食べさしの写真ごめんなさい)。宣伝用の写真はあんなにうまそうなのにね・・

マクドナルドはまだまだ十分利用する価値があるお店だと僕は思っているので,奮闘を祈っております(って最近マックの記事の最後はこういう言葉で締めくくってるような気がするわ)。来年はマクドナルドについて明るい記事が書けますように・・・・



この記事へのコメント

  • nippar

    日本撤退するとか、しないとか、、、。どうなんでしょうね( ´・_・`)
    娘さん、優しい気持ちがありますね~♪ほっこりしますw
    2015年12月30日 11:35
  • poptrip

    >nipparさん

    撤退?それはないでしょう・・あったら困りますわ。
    株売却とかなんとかってハナシはありましたけど。

    福井駅西口にバーガーキングができるらしいです。まあ駅前でハンバーガーを食べる機会なんてめったにないから郊外に店を出してほしいと思ったりするわけですが。

    ほっこりしましたかw
    2015年12月30日 20:44

この記事へのトラックバック