水ようかん

本日は年末年始に食べた水ようかんのお話。

福井では冬に食べるのが当たり前の水ようかん。そんな風習は福井だけだと知ったのは大学に入って以降。
当時は,県外に行かないと分からないことっていっぱいありました。今はネットで何でも情報が手に入るし,「ケンミンショー」みたいな便利な番組があるんだけどあのころはそんなもんなかったし。自分の生きてきた世界と生活環境だけがほとんどすべて。未熟で世間知らずと言うこともあったんでしょうけどおろしそばもソースカツ丼も福井だけのものだなんて全然知らなかったんです。お雑煮だって味噌汁に丸い餅がはいったものが唯一無二だと思ってましたからな。就職して富山の寮で食べたお雑煮は衝撃的でしたもん。こんなのお雑煮じゃねえ!って。


なんかね,水ようかんもラーメンと同様にけっこうこだわりのある人が時々いるようでございまして

「○○の水ようかん食べたらもう江川なんて食べれんざ」

なんて言われたことが何度かあったりして。
まあ水ようかんの話を知人とすることもそんなにないんですけど(笑)
こういうとき必ず比較対象とされてしまうのはやはりもっともメジャーでスタンダードな江川の水ようかんなわけですよね。
もちろん我が家も毎年食べる水ようかんは江川でございます。とりあえずこれ食っとけば間違いないみたいなね。僕はけっこう好きです。
まあ鯖江のアルプラザで買い物する場合,江川と清雲堂の2択なんでちょっとリッチにいこうってときには江川になるわけですわ(同じ大きさの場合,確か江川のほうが100円ほど高いんですよ!)。

s-IMG_6938.jpg

s-IMG_6940.jpg
江川の水ようかん


s-IMG_7248.jpg

s-IMG_7249.jpg
清雲堂の水ようかん(ミニサイズ)



あといただきものの

s-IMG_6933.jpg
くになかのケーキやさんの水ようかん

s-IMG_6934.jpg

ええ,ふつうにおいしかったです。
ここってかなりの秘境にあるようでございまして自分で買いに行く勇気はなかなかございません。



そして最後は,

鯖江の松月堂の水ようかんです。

s-IMG_7177.jpg

URALAの水ようかん特集でも紹介されていない,知る人ぞ知るお店って感じのお店でありまして,「ここの水ようかんは最高でここのやつを食べたらもう他の水ようかんなんて食べれない」と言ってる人が何人かいるというヨメ情報で購入したものです。

s-IMG_7183.jpg

うーん。
僕は江川のほうが好きだな。
ほんとに,水ようかんもお店によってかなり味が違うのです。松月堂の水ようかんは確かにちょっと僕が今まで食べた水ようかんとは違っててハマる人はハマるんでしょうね。

・・って書いてるそばからヨメがまた「○○さんが,鯖江の○○の○○んところの水ようかんがおいしいって言ってたよ」って。もう好きにしてくれ。オレは江川で十分だ。

結局は食べ慣れたものが一番という非常に平凡な感想でスミマセン。

という水ようかんのお話でした。



ちなみに,僕は水ようかんは大好きなんだけどふつうの羊羹は苦手という天邪鬼。

s-IMG_7245.jpg s-IMG_7250.jpg

会社の誰かからもらったお土産のとらやの羊羹は自宅に持ち帰ってムスメにご機嫌をとるためにプレゼントしたのであります。





この記事へのコメント

  • よっし~

    私もpoptripさん同様、水ようかんは江川派です。

    あの絶妙な薄めの味がいいです。
    モノによっては妙にコクが有りすぎたり、甘すぎたりするのもありますが、江川は甘過ぎず濃過ぎず硬過ぎずちょうどイイと思っております。

    子供の頃はおやつで2切れか3切れしか貰えなかったので、成人した後にホールまるごと食べた時はまさに至福のひとときでした(笑)

    そしてpopさんとまた同じく、普通の羊羹は苦手です。
    会社で貰ってもあまりうれしくなく、山の行動食に持っていったこともありません。
    あと昔あった(今もあるのかもしれませんが)井●屋の缶詰入の水ようかんも苦手ですね。
    あれを初めて食べたとき、なんでこれが水ようかん?と思ってしまいましたw
    2016年01月19日 02:36
  • nippar

    popさん同様、「羊羹」は苦手です。口の中でニョッチモッチとなるのが嫌なんだと思います。しかし、ういろうに出会ったときは衝撃をうけましたよ♪「なんじゃこりゃ~」でした^^よって、水羊羹>ういろう>羊羹です。(硬さの問題か??w)
    ちなみに江川は寒天が多いのか、、、つるんとしてるのが自分には合わないとわかりましたし、口の中で溶けるくらいの水羊羹が好きです♪
    富山の雑煮ってどんなんですか???( ´艸`)
    2016年01月19日 10:18
  • poptrip

    >よたよたさん

    いや~全く同意見ですね。びっくりするくらい。井村屋の水ようかんのことも記事に書こうと思ってネットで検索してたくらい(笑)
    ただしホールまるごと食べたというくだりを除きますww

    2016年01月19日 21:12
  • poptrip

    >nipparさん

    あら,女性ってみんな羊羹も好きなんだと思ってました(世間知らずw)・・
    僕の場合,水ようかん>>>>>羊羹>>ういろう
    となります。
    富山の雑煮はなんかいっぱい具が入っててみそ汁じゃなかったように記憶してます。福井の女性と結婚してよかったと(笑)
    2016年01月19日 21:15
  • snow

    水ようかんネタ、楽しいですね♪
    松月堂は地元ゆ○た地区ではないですか。
    ここの水ようかんは、江川に慣れ親しんで育った私でもおいしいと思いましたよ。
    2016年01月19日 22:45
  • poptrip

    >snowさん

    ある意味,地元の有名店ですが水ようかんを販売しているなんて全く知りませんでした。ていうか僕は一度もここで買い物をしたことがないのですよ(笑)
    もともと鳥羽地区の人間なもので・・・
    松月堂の水ようかんはちょっと甘すぎるかなあと僕は思いました。まあこれも人それぞれですからね。
    2016年01月19日 23:19

この記事へのトラックバック