今年に入ってからショッキングな死が続いています。

今年に入ってからちょっとショッキングな死が続きました。
twitterでフォローしていた竹田圭吾と澤昭裕が亡くなり,そして世界的ミュージシャンであるデビッド・ボウイにグレン・フライにモーリス・ホワイト・・入社したてのころ富山の社宅や職場でお世話になった先輩。武生出身のギタリスト松原正樹。
僕の年齢的にそういう時期にはいってきたんですね。新聞のお悔やみ欄もけっこうマメに見るようになってきたのです。

s-IMG_7606.jpg s-IMG_7897.jpg
食わず嫌いだった「レッツ・ダンス」は図書館で借りてきたのです・・・


これらのアルバムで,最も聞き込んだのはやはりデビッド・ボウイの「ジギー・スターダスト」です(左画像の一番左上)。矢野顕子の「東京は夜の7時」(右画像の男の子のジャケット)というライブアルバムの「WALK ON THE WAY OF LIFE」では松原正樹のギターソロが聴けます。

僕が初めてデビッド・ボウイの曲を聞いたのは1983年の「レッツ・ダンス」でした。中学生の頃MTVのブームが到来し洋楽にちょっぴりハマった時期でしたが,はっきり言って当時のぼくにはイマイチよく分からない音楽で,デビッド・ボウイの他のアルバムを聴こうというような気持ちにもならなかったんですよね。

それ以来彼の音楽を聴くことはなかったのですが,再び出会うこととなったのは,大好きだったBOOWYが解散した後,ソロになった氷室と布袋がそれぞれデビッド・ボウイの70年代の曲をカバーしたことによります。布袋は「Starman」を,氷室は「Suffragette City」を。どちらの曲もアルバム「ジギー・スターダスト」に収められている曲です。

s-ziggy.jpg

「ジギー・スターダスト」の原題は「The Rise And Fall Of Ziggy Stardust And The Spiders From Mars/屈折する星屑の上昇と下降,そして火星から来た蜘蛛の群」というどうにも長いもので。
ほんとうによく聴いたアルバムです。購入したのが大学1年のころと記憶していますが学生時代にあまりにも聴きすぎたので最近はほとんど聞くこともなかったアルバムです。70年代の最高傑作と僕は思っています。





youtubeってホントにすごいですね。
若いころのボウイの映像がたくさん見れるんですからね。


ちょうどクローズアップ現代でまさに僕が冒頭で書いた人たちが・・

s-IMG_7694.jpg

s-IMG_7695.jpg s-IMG_7698.jpg
デビッド・ボウイと竹田圭吾

s-IMG_7702.jpg s-IMG_7703.jpg
沢昭裕と樹木希林(樹木希林は存命中です,いちおう)

澤昭裕の死に方というものをかなり詳細にレポートした番組でした。ガンの告知を受け余命を知ってからの生き方というか死に方。そういうものを考えさせられる重い番組でした。

ただ,

樹木希林さん「クローズアップ現代」生放送でエネーチケーを批判!? 発言に「ロックだ」などの意見あがる/Huffington Post

この記事のとおり,樹木希林がエネーチケー批判ともとれる発言を生放送中の最後にぶっこんできたわけです(上層部の意向で降板が決まった国谷キャスターを誉めちぎるという・・・)。

「私ね,国谷さんは本当に素敵な仕事ぶりだと思っているの。エネーチケーは大変な財産をお持ちだなと思って・・・私はいつも大好きな番組です」

残念ながら字幕は間に合わなかったのか敢えて字幕にしなかったのかこの発言は字幕では読むことができなかったという・・

s-IMG_7707.jpg s-IMG_7708.jpg

しかし,最近百田尚樹の「殉愛」を読んだこともあって,死というものをいろいろと考えさせられてしまったわけでございます。

久しぶりに布袋の「Guitrhythm Ⅱ」(「Starman」のカバーが収められたアルバム)聞いてみたんですけどね。カッコイイっすね。
しかし,ブックレットのこの写真・・・

s-IMG_20160213_0001.jpg

ギターを持ったみうらじゅんにしか見えないんだけど(昔から思ってたww)・・

この記事へのコメント

  • ribahiruto

    松原正樹氏、残念です。

    私、パンタファンなんですが、彼の第1期「パンタ&ハル」、それに参加していた今剛がいいギター弾いてて、それでパラシュートぼちぼち聴いてました。

    氏が武生出身なのは飲み屋で友人になった人に教えられました(当然武生で)。

    考えてみると鬼籍に入っても不思議ではない年齢になったんだなぁ、としみじみと考える今日この頃(>o<")
    2016年02月15日 21:45
  • poptrip

    >ribahirutoさん

    かなりマニアックな・・(笑)
    僕には,ついていけましぇん。
    頭脳警察は何曲かiPodにはいってますけど。
    2016年02月16日 20:58

この記事へのトラックバック