はま寿司に来たらなんでも好きなものを遠慮なく食べれるのです

ヨメが町内の役員会にいってしまったのでムスメとムスコと3人で外食。

「くら寿司」に行ってみたんですがとんでもない混雑っぷり(1時間待ち)に辟易し即座に退散。そしてすぐ近くの「はま寿司」へ移動。特に「くら」が好きなわけじゃなくて「かっぱ寿司」でも「スシロー」でも「まつりずし」でもなんでもいいんですよ。たまたま「くら寿司」が自宅から一番近いってだけで「くら寿司」に行ってみただけで。
しかしやはり「はま寿司」のほうもなかなかのカオスっぷり(20分待ち)。

s-1453026596143.jpg

ご覧の通り。
週末の回転寿司ではもう当たり前の光景です。
入口から一番近いカウンターに案内されたんですが待ってる人がぼくらの席の後ろの方までやってききてて落ち着かないわけでございまして・・・

100円寿司はまあ味の方はアレなんで,だいたい一品か二品だけでもうまい!ってのがあればもう満足できちゃうわけでして。そしてこのお店はまた子どもたちに「今日は好きなもんを何でも好きなだけ食べていいぞ」と胸を張って高らかに宣言できるところがよいのです。

s-IMG_7257.jpg s-IMG_7267.jpg
サバの押し寿司/つぶ貝

アトムとか与加呂なんかだとそういうわけにはいきません。ほがらか亭ではもってのほか。子どもが取る皿の色をさりげなくチェックしてしまいますから(笑)
もちろん自分も皿の色を思いっきり気にしながら,今いくらぐらいかなって計算しながら食べますからな・・・orz

s-IMG_7264.jpg s-IMG_7258.jpg
黒みる貝/ねぎとろ

そういうのが子供にも伝わるんでしょうな。
なんか空気を読んで,高い皿はあまりとらなかったりするんですよ。ハハハ。
浜田の歌う「チキンライス」みたいだわ。

s-IMG_7260.jpg s-IMG_7274.jpg
数の子/いくら

はま寿司にはいちおう100円じゃない高級ネタ(150円)とか汁物(200円)とかもあるんですが,「150円の皿頼んでもいい?」ってオレに聞いてくるわけで。

s-IMG_7273.jpg s-IMG_7272.jpg
すじこ/いか

まあ僕も親がおごるから何でも好きなもん食べればいいぞと言われても高い皿はとれませんからなあ。根っからの貧乏性なのかもしれません。

s-IMG_7269.jpg
三色だんご

数あるデザートの中でも一番安い100円のだんごを選んだムスメも僕の貧乏性がうつってしまってるのかもしれませんね・・・

ムスメは6皿食べたところで早々とフィニッシュ。

s-IMG_7271.jpg s-IMG_7268.jpg
とん汁/まだい

s-IMG_7265.jpg s-IMG_7266.jpg
なんかの肝(メニュー失念)/中トロ


この日,いちばんおいしかったネタは

s-IMG_7270.jpg
カニミソ

でございました。
ええ,2皿食べちゃいましたよ。

そしてもうひとつ

s-IMG_7262.jpg
ぶり

もおいしかったっす。
まあワタクシはふくらぎ,はまち,ぶりが大好きですからね!

s-IMG_7275.jpg

いつの間にかこのお店も「全品わさび抜き」になっちゃったようです。

s-IMG_7263.jpg

だったらわさびは回転するレーンに置くんじゃなくて席に常備しておいてほしいなと思っちゃいましたわ。なんかひとつくらいはケチをつけなきゃいけない性格のようです。スミマセン(笑)

はまカフェっていうサービスもあってコーヒー類も何種類か用意されていてタッチパネルを押しかけたんですがこれ150円なんですよ。100円だったら注文したんだけどなあ・・ww

この記事へのコメント

  • ささじ

    「150円の皿頼んでもいい?」って聞いてこられるご家族は、とても素敵です。

    popさんは、「ご家族からとても信頼されてるんだろうなぁ」って感じます。(^_^)
    2016年02月07日 10:50
  • 小心者

    貧乏性には自信があります。
    某ラーメン店にはハチのつく日にしかいきません、
    某うどん店には1日しか行かず、頼むのは半額の釜揚げです。
    はま寿司には平日しか行きません。
    タッチパネルで注文するときにも必ず回っている同じネタの状態を確認してから注文します(これは半分ウソ)。
    でもは〇寿司って、注文した寿司ネタが転げ落ちている率が結構高いと思うのは気のせいでしょうか?
    2016年02月07日 17:43
  • poptrip

    >ささじさん

    いやあ,そんなことないと思うんですけど・・照れますなあw
    ただ単に家族全員が貧乏性なんじゃないかと。なはは。

    2016年02月07日 20:15
  • poptrip

    >小心者さん

    おおっ。
    かなりのもんですね(貧乏症がw)!
    徹底ぶりには脱帽です。

    注文したネタが落ちている確率は・100円寿司ならあんまりどこも変わらないような気がするんですが(そこまで注目してないのでスミマセン)。

    2016年02月07日 20:18
  • nipper

    いえ、鯖江のはま寿司は転げ落ちてます!やる気なさが寿司に出てます!(レーンがバウンドするのか、社員の詰めがあまいのか。。。)
    あ、くら寿司は予約システムがあるので(私はアプリ入ってますw)簡単に予約して待ち時間ほとんどないですよ^^予約って、スシローもありますけど、はま寿司はどうなんでしょう・・ね。

    2016年02月08日 09:24
  • poptrip

    >nipperさん

    あ,そうなんですか。
    やるきのない寿司!!いいっすね(ウソ)
    まあ機械が作ってるんだと思うんですけど,機械にもやる気がなかったりするのかなあw
    くら寿司・・・いちおうぼくはくら寿司派なのでアプリいれてませんが,いれてみようかと思います。
    2016年02月08日 22:41

この記事へのトラックバック