2016年06月27日

コーヒーに真剣に向き合ってみようと思ったのだけれども。

僕はコーヒーが好きで一日に3〜4杯は飲みます。
でもそんなにこだわりはなくて酸味とか苦味とかコクとか言われてもどの味が酸味でどの味が苦味なのか正直分からない。コクってなんだよwwっつード素人なわけです。
言葉ってのは意味が分かっても実体験しないとそれがいったいどういうモノなのかは本当には理解できないのですよ。僕は肩がこったことがないし,むくんだことがないのでその両方の言葉の真の意味を45年生きてきても全く理解ができてないんです。いやもしかしたら肩が凝ったことがもむくんだこともあるのかものだけれどその現象と言葉の意味が一致していないだけかもしれないですが。

敦賀のキトテノワで飲んだコーヒーが妙に美味しくてね。

たまーに。ほんとに数年に1度ですけど,美味いっていうコーヒーに出会うことがあります。
口に入れるものが美味しいと感じるのは,本当にそのものが美味しい場合とそのときのシチュエーションによるもの,あるいはその相乗効果によるものが考えられるわけですが,とにかくこのとき飲んだブレンドコーヒーが久しぶりの大ヒット作品だったわけです。

コーヒー豆は鯖江のFarbe(ファルヴェ)のものを使ってるとメニューに書かれておりました。ああ,ファルヴェか。何度も飲んだことあるな。実はファルヴェの人ってウチのヨメの知り合いんだったりするんですよ。

久し振りに行ってみるか。
もし,同じコーヒーを別の日に飲んでもそんなに美味しいと思わないかもしれない。コーヒーってのはとっても微妙な飲み物ではないかと思うんですが,せっかくなんで自宅であのコーヒーの再現に挑戦してみようかと。

s-IMG_7239.jpg

やってきました。
旧8号線をイタリア料理店リトローボのところで曲がり細い道をしばらくいくとありました。
僕はお店に来るのは初めてでありまして。

とてもこじんまりとしたお店でございまして。
ああ,店内の風景とかそういう描写は僕なんかよりももっと高尚なブログたつやの感性見聞録の記事をご覧になってください。

キトテノワで飲んだコーヒーがおいしくて。と言ったら,二種類の豆をオススメされましてじゃあそれを。ということで購入したのが

s-IMG_7247.jpg
エチオピアイルガチェフW(深煎り)とケニアAA(深煎り)

ええ,もちろんコーヒーにそれほどのこだわりのない僕はこの豆の種類も焙煎の違いもよく分からないんです。あとエチオピアイルガチェフWの「W」は(笑)っていう意味の「w」じゃあないですからそこんとこよろしく。とりあえず寮の部屋にあるミルでブレンドしてみて飲んでみようと。


うーん。キトテノワで飲んだほどのうまさが感じられない。
6畳間の畳に敷かれたせんべい布団の上で,東京・お台場のフライングタイガーコペンハーゲン(北欧発の安価な雑貨店です)で購入した300円のマグカップでジャージー姿であぐらをくんで飲むというシチュエーションがダメなのか。いやそうじゃない。たぶん豆のブレンド比率,挽き方,煎れ方,水,いろんな要素がうまく絡み合っていないことは間違いない。これは研究が必要です。コーヒーメーカーでもおいしいコーヒーを煎れることはできるって専門家に聞いたことはあるんだけどやっぱりハンドドリップにはかなわないのか。道具からそろえていかんといかんのかなあ。

ということでyoutubeでいろいろと勉強。
便利な世の中になりました。
そして,これもずいぶん前にヨメがファルベで購入した

s-IMG_8385.jpg

コーヒーポットを寮に持ち込んで試してみることに。最近の僕のブログでのワンダーコア出現率の高さは異常です(ステマじゃないよw)

s-IMG_7909.jpg s-IMG_7914.jpg

で,結局のところ・・・キトテノワで飲んだほどのうまいコーヒーを煎れることはできなかったという。いわゆる”残念な結果に終わった”ってやつです。もう少し修業が必要だな。修業する気はないんだけど。

とここまで書いたのが数か月前。
そして先日,うちの母親からハワイ土産のコナコーヒーというものをいただいたのでございます。母親が知りあいからもらったんだけどミルをもってないからと僕のところにこの高級豆が巡ってきたという幸運。

s-IMG_0111.jpg
ワンダーコアの上で写真を撮るのが今の僕のトレンド(笑)

さっそく煎れてみましたよ。
ハンドドリップで。

s-IMG_0112.jpg

うん,なんか美味しい気がしたよ。うまく表現はできないけれども。もちろんコナコーヒーというのがブルーマウンテンとならぶ高級豆のひとつだということをネットで調べてから飲んだものでして,そういう心理的影響があったことも否めないわけでして。

コーヒーって難しいわやっぱり。



posted by poptrip at 20:35 | Comment(10) | TrackBack(0) | おうちグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ〜、コーヒーは語らせるとうるさいですよ。質問ばかりして、って何も知らんやないか〜。
いや、全く知りません。当然違いのわからないゴールドブレンドです。
でもコーヒー通って何かカッコいいのは間違い無いですよね。ウイスキーとかカクテルは勉強はしてるんですが。
Posted by ribahiruto at 2016年06月27日 21:10
私も珈琲大好きです。
一日に10杯は飲みます。
断然インスタント派です。熱する、いやネスレです。
というくらい、音痴です。
ス○ーバッ○スの珈琲は飲むと胃がむかむかします。
○ター○ック○ファンの皆さん、すみません。
ところで、"Farbe"はファルヴェなんですね、ファルベではなくて。
細かい事が気になる40歳なんです。
Posted by 静岡の鯖江人 at 2016年06月27日 23:01
もしかしてワンダーコア、テーブルになっていませんか。
というのはどうでもいいのですが、コーヒーにメープルシロップは合いますよ。甘いのが苦手な僕でもおいしく感じましたから。
ちなみに僕はコーヒーには塩が最高だと思っています、周りからは変人扱いですが・・・もちろん塩といってもちゃんとした塩です、この国ではいまだにイオン交換で作られた塩化ナトリウム純度が高い精製塩が出回りまくりですからね。
Posted by 小心者 at 2016年06月28日 18:17
>ribahirutoさん

コーヒーとかそばとかワインとかってのは・・いろいろと深すぎてですね・・拘り始めたらきりがないというかそんなイメージもあって。
そんな僕はもちろんウイスキーもカクテルもまったくわからない男ですw
Posted by poptrip at 2016年06月28日 19:51
>静岡の鯖江人さん

ぼぼぼぼくはインスタントだけはダメなんですよね〜(ゴメンナサイ)。ただネスレのバリスタだけは別格でしてあれ,実はかなりうまいコーヒーだと思うんですよ(違いの分からない男w)。

ファルベ,ファルヴェ。どっちが正しいのかは僕も分かりませんがネット上にはどちらの表記も存在しておりまして・・ただご指摘の通りBをヴであらわすのはなんかおかしい気がしてきました。
Posted by poptrip at 2016年06月28日 19:55
>小心者さん

いや,決してテーブルとして使ってはおりません(笑)
あまりにも鋭いツッコミにぼくはとても満足しております。ただ取説にはテーブルとして使ってはいけませんとは書いていなかったと思います。

コーヒーに塩ですか・・まさに塩対応w
まったく試してみようとも思わないのですが(失礼),試した方がいいのでしょうか?僕はコーヒーはブラックで飲むタイプでございます。

Posted by poptrip at 2016年06月28日 20:20
平日は朝一杯、昼一杯会社で仕事前に必ずコーヒー飲むのです
もちろんブラック

いわゆるドリップオンというかインスタントドリップというか
カップの上に置いてドリップできる一杯ごとに豆が
挽いてあるやつを愛用しています

基本的に仕事の前の一杯という位置づけなので
あんまり味にこだわってはいないのですが
やはりインスタントはどうも

最近のソリュブリュは相当いいみたいですけど

一応きちんと味わえば甘みや酸味を感じますよコーヒー
そしてやはり年に一回くらいなぜか美味しいと感じる
コーヒーに出会いますね
体調とかも大きいと思いますが、なんでしょうね、あれ
Posted by Herr Katze at 2016年07月01日 01:00
ここ、行ったことありますよ^^試飲がありました♪
私も豆を買って会社の冷凍庫に入れてあります。一式置いてあるんですw(私物)
朝2杯分をハンドミルで冷凍をガリガリ。そのまま解凍してハンドドリップで。
面倒くさいとき用に、豆をひいてあるものもあります。数種類おいてあるのでその日の気分で飲んでますけど^^
こうやって毎日飲んでますけど、、ちゃんとわかってないですww珈琲豆は自腹。(好きな)お客様に出すとおいしいと言ってくれるので、それはそれでいいのだと思ってますw
Posted by nipper at 2016年07月01日 10:08
>Herr Katzeさん

僕は会社のコーヒーはユニマットのやつでございます・・特別美味しいとも思わないんですけど安定しているわけでございまして。

ソリュブリュって知らなかったのでちょっと検索してみたんですが,一度飲んでみましょうかね。ちょっぴり興味が湧いたので。
Posted by poptrip at 2016年07月01日 21:38
>nipperさん

あら,ここいったことあるの?
こういう店に行く人ってのはけっこうなコーヒー好きなんじゃないかと思いますが,どうなんでしょう?(まあどっちでもいいんだけどww)
でも,自分が出してコーヒーをおいしいって言ってくれると(特にコーヒー好きの人)うれしいですよね。逆に,訪問先で出して貰ったコーヒーがおいしいのもとてもうれしいのですよ。
Posted by poptrip at 2016年07月01日 21:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック