三床山#16(雪の石生谷コース)

1月26日(火)

この日は,夕方から地元の体協のボウリング大会があるということで午後からお休みをいただきました。この日は快晴でございましてfacebookには青空とすばらしい雪景色の写真だらけ・・・さっさと身支度をし山に向かうことにしました。
目的地はとりあえず鬼ヶ岳。しかし・・駐車場への進入路は当然のごとく除雪がされておらず路駐をしようと思ってたらなんかパトカーが止まってる。別に僕は悪いことをしてるわけじゃないんだけどなんとなく面倒なことに巻き込まれたくないので目的地を地元中の地元,GMTである三床山に変更。様子を見に行くとやはり石生谷コース登山口の駐車スペースは除雪されていなかったので自宅へ帰りヨメに登山口まで送ってもらいました。

登山口付近の積雪は30cmくらいっすか。
カッパズボンをはいて長靴オンリーで行きまっしょい。ワカンも一応もってるんですけど急きょ山に登ることになったためワカンの履き方を予習してこなかったのでワカンの履き方がワカンナイ・・ということでワカンは自宅に置いてきたんです。

さあ,スタートです(14:01)。

それほど人気のある山じゃないので・・足跡はありません。
だから鬼ヶ岳の方がよかったんだよなあ。
こうなったらラッセルですよ,ラッセル。ラッセルするしか選択肢がありません。

ゴッホより~

ピカソより~

ふつうに~

ラッセルが好き~

・・・なわけないだろ!

できるだけ疲れずに登りたいと思うのが人間の性。僕は真性ドMではなく仮性ドMなんでちょっぴり辛いくらいがちょうどいいんです!
この気持ちワカルかなあ。ワカンねえだろうなあ(古ッ!)

ほんとにやっぱり絶対ワカン持って来ればよかったかなあと歩き始めて5分で後悔します。

林道を登っていきますよ。
昨年冬に登ったときにも実感したんですがこの林道が一番積雪が多いんですわ。

吹き溜まりになってるのか深いところでは50cm以上の積雪がありまして泣きそうになります。ワカンを持って来れば・・・ってワカンって使ったことがないからその恩恵がどのくらいのものなのかは実を言うと未知の世界なのですが。
いつでも撤退できる心の準備はできております(笑)

林道終点(漆原コース分岐)(14:25)

ここまで24分・・・いつもの倍以上かかってるざ。
稜線に出れば多少は積雪は少ないはずだと期待して階段を登りますが・・いや意外と多いな。

こりゃあ途中撤退が現実味を帯びてきたな。

白山はてっぺんだけ見えます

青空と雪の積もった山々。絶景を期待してきたんですがイマイチ。だんだん雲が増えてきて・・テンションも下がってきます。やっぱ朝から登らないとダメなんだよなあ(サラリーマンには酷な条件だ)。

いちおう白山の頭や鯖江市内の雪景色を俯瞰することができたし,夜はボウリングにいってそのあと反省会と言う名の飲み会が待ってるし早く帰って錦織VSジョコビッチも見なきゃいけないし戻ろうかなあ・・

と思っていたら

登山コースではない斜面から登ってきたスノーシューの跡が僕の目の前に現れました。

この人はいったいどこから登ってきたんだろう。
まあいいや。とにかくこのラッセルの負担がこれで減りますから。これがラッセル泥棒ってやつか。よし,こうなったら山頂まで行ってみようか!

しばらく歩くと前からスノーシューを履いて下りてくる男性とすれ違います。ははあ,この人だったのか。心の中でお礼を言いながら進んでいきます。

スノーシューの跡を歩くので多少は楽になったのですが,やっぱ雪のない道を歩くよりは全然キツイっす。

三床山山頂(280m)

なんとか15:28に登頂成功。登山口から1時間27分もかかってしまいました。通常の倍以上。そして疲労度もいつもの倍くらいあるんじゃねえの。

さっきはてっぺんしか見えなかった白山もいちおう全景が望めるように。

寒いし,疲れたし,タバコも忘れて来ちゃったし・・さっさと下山します。

林道までくるとスノーシューの跡とはお別れ。

また地獄が始まります・・・

16:16なんとか無事に下山。
はあ・・・疲れました。
帰って風呂入ってテレビで錦織の不甲斐ない試合を途中まで見てアルプラザボウルへ向かったのでございました・・・