図書館へいったついでに村国山(村国山#4)

2月7日(日)

越前市中央図書館へ行ったついでに村国山。
昼前には自宅に帰りたかったのでちょいと村国山。

しかし越前市中央図書館の駐車場がすげえ便利になりましたよね。野球場跡が駐車場となったんですよ。

s-IMG_7607.jpg

すばらしい。
鯖江市立図書館の駐車場もなんとかしてくんないかなあ。無駄な広場みたいなスペースを壊して駐車場にしてほしいと僕は以前から主張しているわけで。

さて,村国山へはもちろん麓から登ることもできるんですがこの日も時間制限がありまして,最短で登頂できるルートを選択。ええ,展望台のある山頂近くの駐車場までクルマで登っちゃいま~す。果たしてこれを登山を言うのか。というもっともな疑問が湧いてくるわけですがそんなこと考えてはいけません(笑)

s-IMG_7649.jpg

道がガリガリに凍ってるところもあってクルマで登るのもけっこう大変なんすから(関係ないけど)。

さて,展望台駐車場に車を停めて長靴に履き替えます。

おニューの長靴です。
三床山に登ってる時になんか足が冷たいなあと思ってたら長靴のスネの部分に亀裂が入っておりまして・・前日に購入してきたんです(鯖江ワイプラにて)。

出発しようとしたら

s-IMG_7641.jpg s-IMG_7645.jpg

ななんと,梅が咲いてるじゃないか(たぶん梅だと思う。梅なんじゃないかな。まちょと覚悟はしておけ~♪)

s-IMG_7640.jpg

10:20スタート。
この小屋みたいなの昔はなかった気もするんですけど,その横を通って登っていきま~す。

s-IMG_7616.jpg s-IMG_7618.jpg

歩くこと6分

s-IMG_7631.jpg

山頂に到着です。

s-IMG_7632.jpg
三等三角点 村国(238.86m)

s-IMG_7634.jpg s-IMG_7637.jpg
鬼ヶ岳/加越国境の山々

s-IMG_7636.jpg
橋立山・文殊山

鬼ヶ岳も文殊山も日野山もこの日はたくさん登ってたんでしょうねえ。村国山山頂には我ただ一人。孤高の低山ハイカーが。
今年に入ってのべ5座目ですけどね,この5つの山の標高をすべて足しても1,445mという(笑)
銀杏峯よりちょっぴり多いくらい。
しかも今日の村国山なんて徒歩6分ですからね。駅から徒歩6分みたいな。不動産屋のアパートの広告じゃないんだからw
東京で駅から徒歩6分なら超優良物件ですよ!奥さん!

s-IMG_7623.jpg

山頂から先にも道が続いているので

s-IMG_7627.jpg

ちょっと行ってみました。
防災無線の電波塔がありまして,スズメバチ注意という貼り紙が多数。

s-IMG_7628.jpg s-IMG_7626.jpg

もちろんこの時期にはスズメバチは活動していませんので安心ですが,春になったら気を付ける必要があるかもしれませんね。

おつかれっした~(ほとんど疲れなかったけどww)



この記事へのコメント

  • 小心者

    越前市と鯖江市の図書館は僕もよく利用します。
    鯖江のあの無駄なスペースにはうんざりですね、ただの水たまりとなんかあれ巨大な日時計なのかわけがわかりません、特に雨の日は嫌になります。
    越前の駐車場確かに広くなって便利ですね。でも近い方のもとからの駐車場のゲート式(最近は何故か開いたまま)で駐車券取って、出るときにまた入れてというのが面倒です。アルプラザ武生の駐車場と全く同じストレスですね。
    あと越前市図書館の困ったところはあの二重の木製自動ドアですね。前が見えないから何回も人とぶつかりそうになるのです。もう慣れましたから端っこに立って、前に人がいないのを確認してから進みます。
    文句ばっかしですがかなりの頻度で利用しておりますのでお会いしたときにはよろしくです。
    2016年02月09日 20:33
  • poptrip

    >小心者さん

    鯖江の図書館はね・・・路駐だらけだし明らかに駐車場が不足していると思うんですよね~。雨の日は最悪っすよね。
    鯖江のもう一つの不満はトイレっす。古いから仕方ないんですけど・・やっぱウォシュレットが欲しいんですよ。OPPブロガーとしては(笑)
    越前市図書館の木の自動扉は,ときどき反応しないときがありますなあ。
    両図書館のユーザーなら僕とお会いしてるかもしれませんね。会っても気づいてないしこれからも気づかないと思いますがよろしくです。
    2016年02月09日 21:55

この記事へのトラックバック