カツ丼を求めてつる庵

エネーチケーのBSで放送している「日本二百名山一筆書き踏破グレートトラバース2」が最終回を迎えました。自宅ではBSが映らないので(ブースターをつければ映ると思う),実家で録画してもらってるんですよ。だから受信料と言うものは僕は地上波分しか払っていないのですがケーブルTV契約してるんだからBSも映るはずだと何度かおじさんがやってきてるんですけど映らんもんはしょうがないやろブースターをエネーチケーさんでとりつけてくれないかと僕は断固拒否しております。

s-IMG_7660.jpg s-IMG_7661.jpg

しかし,このグレートトラバース応援団・・いらないと思うんすけど(以前も書いた気がするw)。
それはこの5人(6人w)のなかには僕のタイプが一人もいないということが一因であることは否めないのですが(笑)

その最終回を見ていたらですね・・

s-IMG_7664.jpg s-IMG_7665.jpg

田中陽希がホントにうまそうに卵カツ丼を食べているシーンがありまして。
※福井ではカツ丼といえば一般的にソースカツ丼のこと。ふつうのカツ丼は「上カツ丼」「卵カツ丼」「和風カツ丼「卵とじカツ丼」などと呼ばれ明確に区別されています(たぶん)

これ見てたら,無性に卵カツ丼が食べたくなっちゃいまして。

s-IMG_7657.jpg

はい。
武生のつる庵です。
「味見屋」「なんなん亭」など他にも候補はあったんですが,最近ちゃんとしたおろしそばも食べてないし「つる庵」にしようと。

このお店では福井では珍しく「カツ丼」と言えば「卵カツ丼」なのであります。ちゃんとソースカツ丼もありますけどね。

s-IMG_7654.jpg
カツ丼セット(1,100円)

s-IMG_7655.jpg

s-IMG_7656.jpg
このふわっふわ&とろっとろ具合

僕の求めていたものがすべてここにはちゃんとあるのです!

s-IMG0000.jpg
ふ・・・ふわふわ

いや~おいしかったわ。

ムスコはソースカツ丼のセットを食べております。
カツ丼のご飯が少なくなかったか?とムスコに聞かれましたがええ,確かにそんな気もたけんだけどオジサンにはおろしそばとカツ丼のセットがキツクなってきたお年頃でありましてちょうどよかったけどと答えるに留まりました。

休日のお昼11:45に入店したらちょうど僕とムスコが座ったところで満席となり,その後外で数組が待っておりましたわ。まあ小さな店ですから。


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック