金ヶ崎緑地と人道の港敦賀ムゼウム

久し振りにリアルタイムの更新です(僕のブログは時系列がメチャクチャですから)。

本日は晴天なり。
快晴の極み。
ゲスの極みじゃないですよ。

s-IMG_7790.jpg

飛行機雲以外には,雲一つない青い空。
ここまで登山に最適な日はそうはないはずさ。

でもね,前日調子に乗って2時半までお酒を飲んじゃってたもんで寝たのは3時半(まあ代行がつかまんなくて1時間以上は代行の待ち時間だったんだけどw)・・・早朝から活動できるはずもなく。この絶好の登山日和をみすみす逃すことに。酒を飲むとダメですねえ。もう次の日のことなんてどうでもいいやってなっちゃうから。酒の力は正常な判断力を喪失させることは間違いない。

で,起きたら10時(9時にヨメからの電話で起こされてちょっと不機嫌ww)。
洗濯して,ヨメとムスコと赤レンガ倉庫で昼メシを食ったらもう2時過ぎ。
ホントは西方ヶ岳にでも登ろうかと思ってたんですけどね,潔くあきらめました。

山がダメなら海。
ということでヨメ・ムスコと別れてカメラ片手に金ヶ崎緑地公園をぶらぶら。

s-IMG_7816.jpg

s-IMG_7755.jpg s-IMG_7791.jpg

s-IMG_7771.jpg s-IMG_7779.jpg

カモメのジョナサンを見つつ

s-IMG_7741.jpg s-IMG_7743.jpg

西方ヶ岳や野坂山を眺めたあと

「人道の港 敦賀ムゼウム」を久しぶりに覗いてみました。

s-IMG_7725.jpg s-IMG_7726.jpg

敦賀というところは港町でありまして,敦賀港はヨーロッパとの交通の拠点だったのです。
そして,いま映画でも話題になっている杉原千畝が本国の意向を無視して発行した命のビザによりユダヤ難民が上陸したのがこの敦賀だったため,ちょっとした展示館があるのです。

s-IMG_7728.jpg

s-IMG_7730.jpg

s-IMG_7731.jpg

s-IMG_7732.jpg

s-IMG_7735.jpg

じっくり見るとなかなか見ごたえがあるかなあ。
入館無料です。

天筒山に登ってもよかったんですけどね,寮の洗濯機って共同だから洗濯ものを入れっぱなしにしておくと他の人に強制的に洗濯ものを移動させられちゃってたりすることがあるんです。寮に住んでる他のオッサンに僕のパンツを触られてしまうのはイヤなので(向こうも迷惑だし触りたくないだろうし),さっさと帰ることにしました。

そして寮に帰った僕は,洗濯物を干し,惰眠をむさぼることにしたのです。
快晴の一日はこうして虚しく終わったのでした。

この記事へのコメント

  • くまごろう

    数週間前にネットでポチっとしたものが敢え無く品切れとの事だったので
    取扱い店舗を調べ自力で探そうと試みましたが、3店舗程で力尽き、ついでに
    探していた嫁母に頼まれていたものも見つからず、私も虚しい休日を過ごしました。
    2016年02月12日 07:44
  • poptrip

    >くまごろうさん

    休日はできれば楽しく過ごしたいとは思うんですけどなかなかうまくいかないものですね。まあ天気がよかったということだけでもよしとしましょう。レッツ・ポジティブ!笑
    2016年02月12日 20:25

この記事へのトラックバック