アリスの小さな森

ずいぶんと久しぶりです。
このお店を最後に利用したのはもう10年以上前かな。

「アリスの小さな森」というオッサンがひとりで入っていくにはちょっと躊躇してしまうようなメルヘンチックな名前のレストラン。一度来たことがあるからそれほど抵抗なくこのオッサンがひとりで入店してみたわけです。

店に入ると

谷村新司と堀内孝雄が歌うこの歌が聞こえてきました。



らいららいららいららい
らいららいららいららい
らいららいららいららいららい

アリスってそっちかよ!!

というのは真っ赤なウソです。スミマセン。

アリスってのはやっぱりあっちのアリスのほうなんで(やらしいビデオつくってるアリスでもないですからねw),くれぐれも勘ちがいなさらぬよう。
あ,僕は昔からけっこうな読書家の方だと思うんですけど,「不思議の国のアリス」「鏡の国のアリス」は読んだことがありません。

こちらの席が暖かいですよ~
と案内されたのはストーブの横の席。

s-IMG_7818.jpg

不思議の国のアリスの森に迷い込んだメルヘンチックでセンチメンタルで乙女チックで少女趣味な(←これはウソ)オッサンがロマンチックにオムライスを食べるというファンタジー。モーリス・ホワイトが歌っていたようにこれこそが宇宙のファンタジー(なんじゃそれ)。



このオムライスにかかっているソースがですね・・・とにかく今まで食べたことのないような非常に変わったお味でございまして。ちょっとびっくりしたんですがふわふわの玉子にライスにはほうれん草やトマトやなんかいろんなものが投入されていてこれこそがまさに宇宙のファンタジー。

s-IMG_7821.jpg

一般的な洋食メニューがそろったレストランです。
エントランスにはブランコなんかがあったり,ちょっぴり昭和っぽい「アリスの森」的な装飾もあったりしますが,特に名前にビビってオッサンがひとりで入れないような店では全然ありませんので。

ちなみにwikipediaによれば「児童文学においては。主人公がもともとその世界の住人であるものをメルヘン,主人公が異世界と行き来するものをファンタジーと分類する。」んだそうです。

この記事へのコメント

  • nipper

    ここは前の会社を辞めるときにお客さんが連れて行ってくれた店です。(20年以上前の話w)openしたてだったのかな~?もっと前からあったのかわかりませんがかわいいというイメージ♪味は覚えてない^^;デス。
    >非常に変わった味←え~どんなんでしょ??ww


    2016年02月25日 11:40
  • poptrip

    >nipperさん

    たぶん20年目だったらオープンしたてだったんじゃないっすかね~。当時ならけっこうハイカラな感じだったんじゃないでしょうか。
    変わった味・・・表現できない味でございまして・・久しぶりに行って実際に味わってみてください(笑)

    2016年02月26日 21:16

この記事へのトラックバック