ムスメ,ラーメン大好きっ娘化プロジェクト最大の難敵は・・・

「ムスメ,ラーメン大好きっ娘化プロジェクト」と勝手に称して,月に1~2回はわが箱入り娘を連れてラーメンを食べに行くと勝手に決めこんでおります。これからも娘がついて来るかどうかというのが一番の問題なわけですが(笑)

ラーメンを語る上でやはり外せないお店ってのはありますな。
山頭火・大勝軒・春木屋・ホープ軒・青葉・麺屋武蔵・庄の・せたが屋・純蓮・六厘舎・なんでんかんでん・桂花・味仙・吉村家・元祖一条流がんこ・坂内・第一旭・天下一品・ますたに・新福菜館・博多一風堂・一蘭・元祖長浜屋・大砲ラーメン・etc・・・そして我らが8番らーめん(ウソ)
すいません僕はマニアじゃないし知識もちょっぴり古いのでお店のチョイスが偏っててしかもちょっぴり古いと思うんですけど勘弁願いたい(基本的に僕が食べたラーメンと情弱のぼくの耳にすら入ってくる有名店です)。

この機会にらーめんコレクションを。

 
春木屋(東京・荻窪)

 
桂花(熊本ラーメン)

 
味の時計台(札幌ラーメン)/味仙(台湾ラーメン)

しかしひどい写真ばっかだなw昔の僕のブログはこんなのばっかだった・・だってデジカメも持ってなくて携帯で写真とってたんだもん・・

s-P1050271.JPG.jpg
えぞ菊(ハワイにて)


庄の(東京・市ヶ谷)


神仙(金沢)


山頭火(旭川ラーメン)


上越家(吉村家は行ったことないので吉村家直系の家系ラーメンを・・)


新福菜館


第一旭


横綱


ますたに


天下一品


せたが屋


なんでんかんでん(博多ラーメン)

・・・なんでんかんでんは全店閉店したんだとか。残念ですな。


青葉


すみれ(札幌ラーメン)


博多一風堂(博多ラーメン)


一蘭(博多ラーメン)


西町大喜(富山ブラック)


スガキヤ


幸雅(倉吉の牛骨ラーメン)


8番らーめん

でも,よくよく考えてみたら一風堂と春木屋と青葉はムスメと一緒に食ってるんですよ。当時は嫌がるムスメを無理やり連れて行った記憶があるんですけどw(だからたぶん本人は憶えてもいないだろう・・・・)
福井というドイナカに住む女子高生にしてはなかなかの経験値じゃないかと(笑)

そして,ラーメンと言う食べ物を語る上で絶対にはずせないお店を紹介していませんでした。そう,最大の難敵・偏差値78の超難関ラーメン店であられるラーメン二郎なのです。
福井にも二郎インスパイアなお店がオープンしておりまして・・ええ,噂の激盛ラーメンゴリラ屋ですよ。

ただ,ムスメはかなりの少食なもので,残念ながらゴリラ屋だけは拒絶されておりまして・・・。僕は何度も書いていますが二郎系はちょっとアレなんで(僕も少食ですw)強く推奨もできないという(笑)
ムスメの友人(いちおうJKですw)はこの店に行ったことがあるそうですが・・

あ,参考までにむかーし僕が開設していた「pop trip」というWebサイトのログがHDに保存されていいるのを発見したので,当時のHPにアップしていたラーメン二郎目黒店のレビューを以下に紹介します。


二郎ファンの友人に連れられ、ダウンタウン松本もよく来ると言う(友人談)目黒店(めぐじろう)にて二郎初体験。18:00の開店10分前に店に到着するも すでに20人近く並んでおり、結局食えたのは18:30ごろ。とにかく店の狭さ、古びた外観、 その他いろんな暗黙の了解があるお店なのではじめての人がひとりで来るにはかなり勇気のいるお店である。
席はカウンターのみ10席ほど。店内には待つスペースなどないのでどんなに寒くても外で待つことになります。(まあこれくらいは我慢しよう) 何故かカップルが2組も僕達の前に並んでおり、女性がまたマイペースにゆっくり食べてるもんだから、いらいらしました。 麺を食い終わるのも当然遅いのだが、その女性はスープを一滴残さず、しかも間をあけてゆっくり飲むのです。行列ができてる状況で ああいう食い方は自分にはできません。
食券を買い席につきます。水はセルフサービスです。極度に狭い店内、注意して水をいれないと他のお客さんに水がかかったりします。麺がゆであがると野菜、にんにく、からめをどうするか店主が聞いてきます。しかしあらかじめ店主が聞いてくることを頭にいれ、集中していないと店主の質問を聞き漏らすことになります。友人はそのタイミングがわからず野菜が欲しかったにもか関わらずただのラーメンが出てきたことがあるそうです。
今回「野菜にんにく」とちゃんと言えた自分を褒めてあげたい。なんでラーメンを食うのにこんなに気を使わないといけないんでしょう。
出てきたラーメンは「小」にも関わらずかなりのボリューム。醤油ベースのスープに、うどんのような極太麺。だめです。ぼくには合いません。隣の見知らぬ客にぶつからないように気を使いながら、行列を気にしながら急いで食い、食った後はテーブルを自分で拭き、食ってるやつらの後ろを ぶつかりながら店の外へ出る。
兎に角疲れた。ラーメン一杯食うのになんでこんなに疲れるんだ。
もちろんまずくはないですが、あのラーメンなら自分は常連になることはないでしょう。独特のラーメン、店の雰囲気を持っているのでファンがいても不思議ではないとは思います(三田にある某私立大学OBがノスタルジーにひたるためのお店といっても過言では無い)。
「3回食えば癖になる」そうですが、3回もこの店に行く気はまず起きません。この目黒店は二郎系では土日も営業している数少ないお店のひとつだそうです。 (2004年1月 wrote)


このトラウマがあって以来,二郎系にはなかなか足が向かないのです。

今回の記事・・・二郎をdisってるだけじゃねえか(笑)

この記事へのコメント

  • 小心者

    なんでんかんでん、金沢に開店当初並んで食べました、懐かしいですね。
    二郎ネタどうもです、12年も前のレビュー、全くサビないですね。
    僕はらーめんは安くてそれなりにおいしければいいだけなので、最近は8番と塩てつオンリーです、もちろん異論は認めます。
    2016年02月24日 20:06
  • poptrip

    >小心者さん

    「なんでんかんでん」,僕が何度か行ったときはいっつもガラガラでいつつぶれておかしくないなあという状態でした・・強烈なとんこつが僕は結構好きだったんですけどねえ。
    二郎は,できればもうネタにしたくないなあと・・ww
    塩てつは安いですもんねえ。久しぶりに行ってみようかしら・・って昨日も同じようなこと書いてたな(笑)

    2016年02月24日 21:17
  • nipper

    天下一品と博多一風堂でスクロールを止めましたwww
    敦賀の屋台にはいかないのですか~~??
    先日、敦賀に行きましたけど、このまま屋台出るまでいたかったです~^^;
    2016年02月25日 11:49
  • poptrip

    >nipperさん

    スクロールやめちゃったのかよ!
    まあラーメンに興味がない人にとっては地獄かもしれませんね~。すみません。
    いちおう,画像は有名なお店だけをチョイスしているのです。敦賀の屋台ってのは全国的にはメジャーじゃないんすよね。
    2016年02月26日 21:21
  • nipper

    あ、違うんですwおいしそう~♪と思って止めたんですw
    (ネット上での長い付き合い(笑)ですが、お互いにまだまだ意思疎通ができておりませんww)
    2016年02月29日 10:18

この記事へのトラックバック