ある日のディナー「日清焼そばに卵かけご飯さんまのかば焼きを添えて」

僕は単身赴任といいつつ,距離的には帰ろうと思えば自宅へ帰ることもできるため平日でもがんばってときどき自宅に帰ることにしています(ヨメにとっては迷惑千万かもしれませんがw)。この日も自宅に帰って夕食を・・と思ってたんですけど敢え無く残業となりまして。当然寮の夕食は予約をしていないため外食するかコンビニ弁当にするか部屋にある非常食を消費するかという選択を迫られました。
もうね,寒いし外に出る元気もなかったので・・・

こういう↓ディナーとなりました。

s-IMG_7923.jpg
日清焼そばに卵かけご飯さんまのかば焼きを添えて

僕の部屋には,冷蔵庫・電子レンジ・ホットプレート・炊飯器・ミル付コーヒーメーカー・トースター・電気ケトルが揃ってるため,まあいろんなものを食べることができるわけです(火気の使用は禁止されております)。
これだけの電化製品をそろえている人間は僕くらいのもので。食堂に共同の冷蔵庫があるため,部屋に冷蔵庫がある人があまりいません。テレビすら部屋にない人もいます。またお湯は食堂にいけばポットが置かれてますので電気ケトルも不要といえば不要なんです・・
毎月寮の集金があるときに電気使用量と電気代が食堂に貼り出されるんですけど,こういうわけで電気使用量は毎月のように寮でトップ争いをしております(笑)
以前住んでいた七尾の寮でもそうだったんですけど,とにかくコンセントが全然足りなくてこれでもかっていうくらいのタコ足配線なわけです。

【参考過去記事】コンセントが足りない

それにしても僕の1/10くらいしか電気を使ってない奴もいるんだからびっくりぽんですよ。ひと月にだいたい100kWhくらいは僕使ってるんですけど一番少ない人はヒトケタですからね。いったいどんな生活をしてるんだろうと。

さて,この日のメインディッシュの日清焼きそばです。

s-IMG_7921.jpg

せっかちなのでお湯が沸騰する前にやきそばをいれてしまうんですw

s-IMG_7924.jpg

s-IMG_7925.jpg

洗い物が増えるのが嫌なのでもちろんやきそばはお皿に移し替えたりはしませんよ。そんなことはもはや常識。聖闘士に同じ技が二度通用しないと同様に常識中の常識なんです!

そしてデザートは

s-IMG_7914.jpg s-IMG_7926.jpg

バレンタインデーにムスメからお情けでもらった手作りチョコ。

s-IMG_7928.jpg

六畳一間の部屋で,お気に入りの東京事変のDVDを見ながら,せんべい布団の上に胡坐をかいて食べる超B級グルメはなかなかの満足度・・・なえわけねえだろ!学生時代とあまり変わらない食生活じゃねえのかと。いちおう妻帯者ですよ。ハハハ。好き好んでこのようなものを食べているわけじゃあありませんので。

あ,そうそう。
僕の部屋には,大量の日清やきそばが備蓄されているのです。

s-IMG_7917.jpg

先日行われた地元のボウリング大会。
不肖poptripの活躍により(スコアは176と146),我が町内は入賞してしまいまして,そのときの景品が日清焼そばだったのであります。
日清やきそばはうまいんだけど,面倒臭いのでホントは焼きそばUFOがよかったんだけどなあ。


この記事へのコメント

  • ribahiruto

    いろいろ突っ込み所はあるが…

    まず、野菜は?
    炊飯器、冷蔵庫があるのになぜごはんがパック?
    玉子、温泉?
    2016年02月21日 11:42
  • うきょきょ卿

    ホットプレートとミル付きコーヒーメーカーは必須アイテムですな!大昔職場が幾久パ軒にあり、敦賀から通うのがいやでワタシは会社のアパートにいたのをなつかしくおもいました。平日でもがんばってときどき自宅に帰ることに~って!いつも思いますがバイタリティがハンパないなぁ。
    2016年02月21日 15:04
  • 小心者

    それだけ揃っているのに・・・
    畳の上ですか?
    テーブルは何処に?
    でもなんかわかります、僕も一人のときはいつも地べた派ですから。
    2016年02月21日 18:57
  • poptrip

    >ribahirutoさん

    野菜?お昼に結構ちゃんと食べたから大丈夫だろ!って感じっすかね。毎日こんな生活してるわけじゃないっすから。
    炊飯器があるのにレトルトのご飯なのは,時間短縮のためです(笑)
    やっぱコメをといで炊飯するとね,時間が・・たいていは3合ほどたいて残った分は冷凍をしておりますよ(ちゃんと冷蔵庫は使ってますw)
    卵は生ですよ,もちろん。卵かけご飯ですから。
    という回答で御満足いただけましたでしょうか?w
    2016年02月21日 20:00
  • poptrip

    >うきょきょ卿さん

    おお,僕と同じ境遇だったことがあったんですね!
    ホットプレートと電子レンジとオーブントースターがあればたいていのものを食べることができますからな。ミル付コーヒーメーカは必須アイテムかどうかは微妙ですけど(笑)
    東京のように電車で通勤1時間以上が当たり前の世界ならアレなんですけど車を運転して1時間以上ってのはキツイんすよね・・
    2016年02月21日 20:08
  • poptrip

    >小心者さん

    テーブルっていうかちゃぶ台みたいなやつはテレビとノートPCと外付けHDDとDVDレコーダーをスピーカーとケーブルテレビのSTBでいっぱいいっぱいなんすよ・・・
    地べたで食べるといつもより美味しく感じますよね(ウソ)
    2016年02月21日 20:11
  • nipper

    平日、どうして帰ってくるのですか??ww(世の中の大半の主婦を代表していいますがw)往復の時間とガソリン、山道の危険度(トラック多いし)を考えると・・・私が妻なら「危険を冒してまで帰ってこなくてもいいよ( ´・_・`)あなたが心配なの」とウラハラな、あ、いえ、、正直な気持ちで言いますよ(*^m^*)
    帰ってきたら帰ってきたで、食糧とか洗濯ものとか持たせますけどね♪
    2016年02月22日 10:21
  • poptrip

    >nipperさん

    いやあ・・家族愛ですかね(ウソ)
    やっぱね,何よりメシがマ○イというのが一番の理由です。外食もありなんですけど往復のガソリン代と同じくらいの費用なんで,栄養のバランスも考えるとやっぱり自宅でご飯を食べるってのが一番なんです。
    世の中の旦那さんは毎日嫁さんの作った食事を食べれるってことにものすごく感謝すべきだと僕は思っているのです!
    運転の心配は・・・うちの家族はあんまりしてないと思います(笑)
    洗濯はすべて寮で行っておりますよ。テヘヘ。
    2016年02月22日 21:16

この記事へのトラックバック