二次会は「ゆのくに」

敦賀の掘りごたつのある飲み屋さんで,ちょっとした飲み会があったわけですが

s-1455969803695.jpg

ご覧のとおり(って酷い写真で分かりにくいと思いますが),こたつ布団が設置されておりまして。
ひさしぶりにこたつ感を味わいました。さすがに本物ののこたつとは違うのですけど,一旦座っちゃうと全く動く気にならないところは同じ。

こたつでなんとなく昭和っぽい気分を味わった後に二次会で向かった先は,何度かこのブログでも紹介していますが,昭和感がバリバリの喫茶店ゆのくにでございます。

s-1455969875941.jpg

麻雀のテーブルゲームがずらりと並んでおりますが,このゲーム機のメンテナンスはいったいだれがやってるんだろうと思ったり。さんまとアイドルが出てくる麻雀ゲームも置かれてるんですが,これ僕が大学生の頃に遊んでた記憶があるからもう20年以上前のものと思われ,部品なんかは手に入らないと思うんですが。



さて,このお店の名物は「トンチャン」でございます。
最近のヤングたちは「ゆのくに」も「トンチャン」も知らなくて,この店に来るのも初めてだというから困ったもんです。ちゃんと伝承していかなければ。

いちおう説明しておきますと,「トンチャン」というのはトンカツチャーハンの略称でございまして,ウスターソース味のチャーハンにトンカツがまぶしてあるというものでボリュームもあるなかなかの強敵でございます(大盛を注文すると地獄を見ます)。これにカレーのかかった「トンチャンカレー」をオーダーし,みんなでシェアします。また「白トンチャン」というメニューも発見。こちらはしょうゆ味の「トンチャン」だそうで。それもオーダー。さらに瓶ビールやナポリタンや鍋焼きうどんを・・・こんなに食えるのかよ!

で,スイーツ男子の僕は冷静に

s-1455969821182.jpg
バナナパフェ

をいただきますw

そのうち,オーダーしたものが次々にやってまいります。

s-1455969832995.jpg
ナポリタン

s-1455969841813.jpg
トンチャンカレー

相変わらず,アレでございましたが全員でシェアしてすべて完食。
僕は初めて食べた「白トンチャン」が一番おいしかったかも(あくまでも相対的な評価ですww)

  
過去記事より画像

【外部リンク】
ゆのくに(公式)


この記事へのコメント

  • nipper

    トンチャンカレーって、ボルガラィ・・・ん???w
    ナポリンタンの麺が太くておいしそうw
    うちも今年はコタツ出しましたよ( ´艸`)私は入りませんけどw
    2016年02月22日 10:08
  • トンチャンは身内の通夜の時ゆのくにから持ち帰りしてもらってみなで食べたなー。その時は酔っててたくさん食べたが味覚えてないなあ。確かに2種類あったのは覚えてます!その麻雀機もゆのくにではないけどやったことアルなぁ。とてもなつかしい。
    2016年02月22日 15:54
  • poptrip

    >nipperさん

    トンチャンカレーは・・・ボルガライスとは似て非なるものです。いや似てないよ,本物を見たらあまりのB級っぷりにビビると思います。
    こたつ・・・実家でもヨメの実家でも使用していないためもう目にすることもなくなりました。
    2016年02月22日 21:11
  • poptrip

    >名無しさん

    ゆのくには持ち帰りもできるんですか?それは知らなかったです。
    味は・・・酔ってる時に食べるのが吉と思います(笑)
    2016年02月22日 21:13

この記事へのトラックバック